【降魔】
➡特徴
主力タイプ…主力としての性能が高い
バランスタイプ…主力とサポート両方ある程度出来る
サポートタイプ…主力というよりも、自軍にもたらすサポート恩恵の性能が高い
の3種。
➡降魔の総括
コモンからどれも強力。
どれがどういう構成に適しているかは、まだ明確には決まっていない感じですね。
割と主力2枚の完成早めの構成でジョブ補完で入れるっていうのがオーソドックスに強い気がする。
➡特徴
主力タイプ…主力としての性能が高い
バランスタイプ…主力とサポート両方ある程度出来る
サポートタイプ…主力というよりも、自軍にもたらすサポート恩恵の性能が高い
の3種。
紅輝の英王 ● ノーマル
190/230➡230/230
ATK SPDアップ×2
ダッシュアタックに必要な移動距離と移動速度が下がる。さらに、ダッシュアタックの距離と速度が上がる。
ハイアーツ
自身がダッシュアタックを当てたとき、敵ユニットに与えるダメージが一定時間上がる。
主力タイプ
純粋に高コストアタッカーとしての性能が高い。
アーツ後には固定ダメージが約100付く。
まぁただダッシュアタックする手間というか意識が必要なので、USと天秤にかけた時にどうだろうかという感じ。
紅爛の女王 ▲ スロウ
210/210
自身が戦場に出ている間、自ユニットの防御力を上げる。ただし、自身は効果を受けない。×2
自身が戦場に出ている間、自ユニットが受けるダメージを一定量減らし、さらにHPが徐々に回復する。ただし、自身は効果を受けない。
ハイアーツ
一定時間、範囲内にいる自ユニット全ての防御力を上げ、敵ユニットから受けるクリティカルを通常ダメージにする。ただし、自身は効果を受けない。
サポートタイプ
自軍のDEF+20&ダメージカット&リジェネからの、クリティカルガード&DEF+30。
確かに自軍は恐ろしく硬くなるが、自身のスペックが50コストレベルなので実際混戦時はあんまり踏み込めないので戦力にはそこまでプラスにはならない。
ハイアーツ効果中が最大の強みとなるが範囲内という事なので混戦時などに、この降魔が狙われないような立ち回りも必要となる。
あとは火力が上がらないので、どういう構成が適しているかですね。
嘆きの竜皇 ● スロウ
180/230➡200/230
攻撃力が上がる。さらに、自身が敵ユニットを撃破するたびに、自身の攻撃力が上がる。
スピードアップ
ダブルヒット
ハイアーツ
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体の、攻撃力・防御力・移動速度を一定時間下げる。
主力タイプ
降魔バハムートなので、●としての主力として使いたい構成に適す。
1KILLでA+10。
ただカルマスピードがスロウなので、早めに出したいですしキルも取らないといけないという時点で既に優先度落ちてる感じ。
コモン降魔万能問題。
蒼天の守護龍 ■ ノーマル
220/190➡220/250
DEFアップ×2
リジェネ
ハイアーツ
範囲内にいる自ユニット全ての防御力を一定時間上げ、さらにHPを回復する。
バランスタイプ
これは単純に■としての主力かつアーツでキュアオールLV2みたいな感じ。
アーツでD+20の400回復だったかな。
アーツが強力なのでそこで住み分けは出来ているかなと思います。
開闢の聖帝 ■ ファースト
200/220
自身が敵ユニットを攻撃すると、攻撃した敵ユニットの攻撃力と防御力を一定時間下げ、自身の攻撃力を防御力が一定時間上がる。×2
レンジアップ
ハイアーツ
範囲内にいる自ユニット全ての移動速度を、一定時間上げる。
バランスタイプ
■版のヴァルナ。
レンジアップ付いてるし、ハイアーツで移動速度上がるしで後半にかけてアグレッシブに動きたい系っていう感じか。
カルマスピードもファーストだし使い勝手は良さそう。
流謫の蓮華 ▲ ノーマル
200/200➡240/240
Wアップ×2
移動速度が上がる。さらに、攻撃間隔が短くなる。
ハイアーツ
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その周囲の敵ユニット全ての防御力と移動速度を、一定時間下げる。
主力タイプ
これは完全なる▲主力として使いたい用の降魔。
▲がない構成で多く使われている。
漂泊の罪人 ■ ノーマル
200/220➡240/220
ハイスマッシュ×2
自身の攻撃力が上がる。さらに、自身がスロウアタックを当てた敵ユニットの、周囲にいる敵ユニットにダメージを与え、さらに移動速度を一定時間下げる。
ハイアーツ
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その周囲の敵ユニットの注意を、一定時間自身に引きつける。
主力タイプ
●が多い部隊・▲主力がいない部隊はこれが居るだけで、近づきたくない。
ハイアーツも引き寄せるのが、色々使い道ありそう。
背徳の騎士 ● ファースト
210/210
自身が戦場に出ている間、自ユニットの移動速度が上がる。×2
自身が戦場に出ている間、自ユニット全ての攻撃後の硬直時間が短くなる。
ハイアーツ
一定時間、範囲内にいる自ユニット全ての攻撃力を上げ、さらに攻撃間隔を短くする。
サポートタイプ
現状トップレベルの使用率降魔。
移動速度上昇に加え、アーツも強力。
嚮導の魔術師 ▲ ファースト
220/200
自身が戦場に出ている間、最も召喚コストが高い自使い魔の移動速度が上がる。ただし、自身は効果受けない。×2
自身が戦場に出ている間、最も召喚コストが高い自使い魔の攻撃力と防御力が上がる。ただし、自身は効果受けない。
ハイアーツ
死滅中の自使い魔のうち、最も召喚コストの高い1体を復活させる。さらにその使い魔の、「死滅時の覚醒状態」までに必要なマナを減らし、攻撃力と防御力を一定時間上げる。
サポートタイプ
ワントップの性能を上げさらに、リザレクションLV3も持ち合わせる。
終角の暴獣 ● ノーマル
190/220➡230/220
自身が戦場に出ている間、自ユニットの攻撃力を上げる。×3
ハイアーツ
範囲内の自ユニット全てに、「敵ユニットを撃破するたびに敵軍アルカナストーンゲージを減らす」効果を、一定時間付与する。
バランスタイプ
自軍のAが最終的に+40される。
そしてアーツでキルブレイクを付加させるので、使いどころによっては逆転の一手にも成り得る。
➡降魔の総括
コモンからどれも強力。
どれがどういう構成に適しているかは、まだ明確には決まっていない感じですね。
割と主力2枚の完成早めの構成でジョブ補完で入れるっていうのがオーソドックスに強い気がする。
コメント
ATKが軽く常時パワライに近いんで人獣の霊夢でDEF上げてスペック盛ってやってます
背徳さんは人気ですよねースピードアップとクイックアタックはズルい(確信
グレンデル(嘆き)はカイネコーンやここ凸クジャ、全凸などのワントップのフィニッシャーに使われてる印象です
キルは魔神化状態の複数攻撃で結構取れるので最終的にATK400超のダブルヒットとかいうチート使い魔が誕生します(オリcでATK500行きました)