【Re3】海種編
【Re3】海種編
【Re3】海種編
【海種】
➡特徴
コストカットにより、20~30コストの使い魔を根元として扱うため途中から成長速度が群を抜いて早くなるし、パーティ全体的に耐久力が増し火力や石割り力も強い、いや強かった。
キマハルが安定する日はもう訪れないかもしれないですが、ヒルコとか20はバリエーション豊かなので、そこら辺でまだ今後期待できそうですね。
現状の印象的には、個々で強く環境にも影響を与える使い魔を排出している。

➡主力
コノハナチルヒメ 50●
90/70➡210/170⇔190/210
スピードアップ×2

攻撃力が上がる。さらに、自身がダッシュアタックを当てたとき、敵ユニットに与えるダメージが上がる。

防御力が上がる。さらに、自身がダッシュアタックを当てた敵ユニットと、周囲にいる敵ユニットにダメージを与える。

まず値が高いので、見ない。
性能的に強い事しか書いていないが、現状は全体的に強い人獣の村正とか、同種族の伊達正宗で十分満足してしまうため、出番があんまりない。

伊達正宗 60●
80/110➡230/210➡260/200
攻撃力が上がる。さらに、自身がダッシュアタックを当てたとき、敵ユニットを弾き飛ばす。
アーツ:30
一定時間自身の攻撃力が上がり、攻撃範囲内にいる敵ユニット全てに、同時に攻撃する。ただし、自身の防御力が下がる。

弾き飛ばしによるヒット&アウェイ、それに複数攻撃による威圧力もある。
特に書く事なく、普通に強い。

ニューアーハン 60▲
80/100➡240/200
攻撃力が上がり、射程距離が延びる。ただし、攻撃後の硬直時間が長くなり、ファイタースタイル時にバトルスタイルの変更と、スマッシュアタックができなくなる。
【アームズ】移動速度が一定時間上がる。

思ったほど使われていないかなぁ、Re3になってやっぱりデカイ要素が複数攻撃になってきてるんでベストラが多く使われてきているようだ。
乙姫書かなかったんだけど、それも同様にヴァルナという存在が大きい。
タワー戦ではこちらの方が良さそうだけど、60コストなのでタワー戦でっていう感じでもないしなぁ。

アルビダ 40▲
30/80➡170/170
攻撃力が上がる。さらに、通常の攻撃に加えて1回追加でダメージを与える。ただし、スマッシュアタックができなくなる

召喚スペックが異様に低いが、その代わりに2回攻撃になる。
シューターして、ファイターに戻すことでシューター時のA+A170分というように結構大きいダメージを叩き出す。
根元も殆どがワンパンだろうし、強い事は間違いないがちょっと素スペの低さがネック。

ペリュトン 50● トランス
80/80➡180/180➡~250/250~
自身にトランスした使い魔の召喚コストに応じて、攻撃力と防御力が上がる。

アクアクをトランス出来れば、250の2回攻撃とかトリスタンとかスペックお化けを作る事が出来るしコスパ上で見ても優れているんじゃないかなと思います。
ただ如何せん単純にタワー戦であれば他に強い使い魔多いですし、ワントップ系も強い使い魔多いので…ていう感じでそこまで使われてないのかなと。

共工 80▲
110/110➡260/260
攻撃力と防御力が上がる。ただし、自身が戦場に出ている間、自身を除く自ユニットの攻撃力と防御力が下がる。
ヘイスト

260のヘイスト強そうなので、何か試してみたい所。
デメリットは自分の他ユニット-10/-10です。

アクアビショップ 20●
30/10➡100/80➡100/110
周囲に敵軍マナタワーがあると、防御力が上がる。
コストカット -5

海種の特徴と噛み合ってるし、今後に期待。


➡根元
ヒースロウ 20●
30/30
アーツ:20
【マテリアル】周囲にいる敵ユニット全ての攻撃力と防御力を下げるマテリアルを、その場に設置する。

素スペがなかなかで、マテリアルで敵のスペック-20/-20。
今後に期待出来る。

ノーチラス 20▲
20/30
自身が攻撃した敵ユニットのHPを一定時間徐々に減らす。

言わば根元版のしずねのような毒をシューターで付加出来る。
今後に期待。

ヒルコ 30●
35/20
自身が戦場に出ている間、召喚コストが一定以下の自ユニットの召喚コストを下げる。ただし、一定コスト以下にはならない。

40コストまでの自分の使い魔のコスト-5。
海以外でも下げられるので要研究という感じで、今後に期待。


➡海種の総括
魔種同様に使用率が増えるのは難しいけど、個々で強い使い魔が多いので何とかっていう感じですね。

コメント

nophoto
カイル
2015年11月28日11:00

ニューアーハンの所政宗のアーツの説明と思われる文章が入ってますよ
あと細かいっすけどノーチラスの所で「根元版いずね」になってます

海はもう10コスト4枚展開が速いんじゃないですかね…
海単ならキマチクタク10コスト×2とか…
ベルいなくなっても10コストのマナ吸収速度アップでもう二度とキマハルは許されないかと(´-ω-`)

サーシャ
2015年11月28日11:44

>カイルさん
毎度指摘どうもですm(_ _)m修正します。

そうですよね、ほぼキマハルは無理ですよね…。
ヒルコ使うにも結局開幕2枚出しなので難しいし、10コストの吸収速度上がって20コスト根元も現状だと使うメリットが減ってしまって…。

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