【魔種】
➡特徴
開幕4枚スタートによるタワー制圧の速さや、自使い魔全体の移動速度上昇やA上げなどが得意。
…具体的メリットな特徴がわからなくなってきてる。
➡主力
➡根元
➡魔種の総括
残念な事だが、現状は使い魔のポテンシャルを測る依然にキツくて使用率ががが。
動画でもなかなかに使用率が低いのが分かるし、それ故に情報も少ないです。
➡特徴
開幕4枚スタートによるタワー制圧の速さや、自使い魔全体の移動速度上昇やA上げなどが得意。
…具体的メリットな特徴がわからなくなってきてる。
➡主力
マルグリッド 50▲
70/100➡230/200
攻撃力が上がる。さらに、シュータースタイル時に自身が攻撃した敵ユニットを弾き飛ばす。
可もなく不可もなくというような印象w。
LOV3でならとても無難な▲に思えた所だが、上にも書いたようにRe3はある程度の討たれ強さが欲しい所であり、こちらは火力的にも荒らし的にも向いているとは現状は言えない。
特に現状は、ベルによって初手で出しにくいので尚更である。
高坂甚内 70●
90/110➡240/210
スピードアップ×2
攻撃力が上がる。さらに【アームズ】「二天一流・捻貫の型」が使用できるようになる。
【アームズ】自身が前方に高速移動し、進路上にいる敵ユニット全てにダメージを与える。このアームズは、自身がダッシュアタックを敵ユニットに当てた後、一定時間のみ使用できる。
これは正直合ってないと思わされた。
アビリティからして単独で動く事になるのだが、それにしては威圧感が足りない。
70コストというのも微妙で、これだという構成がわからなかった。
魔種単じゃない方が寧ろ良いかも、リザで出来るだけタワー戦しているうちにプレッシャーを掛けれるような感じで。
混沌のロキ 90▲
130/120➡230/220
自身が攻撃したユニットの攻撃力・防御力・移動速度・攻撃間隔・施設への帰還速度を一定時間下げる。
【アームズ】一定時間、自身の姿が消え、敵ユニットのターゲットにならなくなる。ただし、自身が攻撃・マナタワー制圧・アルカナストーン破壊をすると、効果が消える。
基本的に倒されない。
アームズで、攻撃対象にならなくなるので相当しくじらない限り逃げる事が出来る。
ウィークも確か両面-30くらい、それに加えほぼ全ての性能を大幅に下げるので混戦時ではかなり強そうではあるものの、魔種で90▲の時点でなかなか手が出ないのが現状ではないかなと。
真田幸村 50●
80/80➡220/220
自身のHPが一定以下のとき、攻撃力・防御力・移動速度が上がり、自身が攻撃した敵ユニットのHPを一定時間徐々に減らす。
無難に強い、DEFが220あるのが結構デカイ。
若干攻撃力が低いが、毒で補っているし良使い魔だと思う。
ホワイトライダー 40●
80/40➡170/190
防御力が上がる。ただし、自身が戦場に出ている間、防御力が徐々に下がる。このペナルティはゲートへ帰還、またはマナタワーへ駐留するまで持続する。
アーツ:30
【フィールド】範囲内にいる敵ユニット全ての移動速度を下げ、自ユニット全ての移動速度を上げる。
現状の魔種単には割とフィットしている印象。
40コスA80で、ベルに対してある程度の耐性に加えてアーツの使いやすさが良い。
早めに■の降魔を出して、アクティブに動き味方と動いてプレッシャーを与えていこう。
魔威太 50●
80/80➡180/180➡250/250
白
自身がアルカナストーンまたはマナタワーを一定量制圧するたびにカルマを得る。
黒
カルマの所持数に応じて攻撃力・防御力・移動速度が上がる。ただし、一定時間ごとにカルマを失う
タワーかストーンを3周回すごとにカルマ1を得るだったかな。
3つ時でチェンジすれば250/250移動速度上昇となかなか。
少し使いにくい場面がありそうではあるが、リターンは大きいですね。
ティルミィ 40▲
50/80➡180/170
トライブサポートA×2
攻撃力が上がる。さらに、自ユニットが敵ユニットを撃破するたびに、自身の攻撃力が上がる。
何とも言えないけど、40コストの性能的には悪くはないような。
自分のパーティの火力底上げにもなるし、自身のAも上限ないくらい伸びるようだしね。
オルトロス 40● トランス
50/50➡140/140➡190/190
戦場に自身と同じ召喚コストの自ユニットがいると、自身の攻撃力・防御力・移動速度が上がる。
待望の40トランス体だが…。
自分の他40コストが場にいると性能が上がる。
上のティルミィなんかと組ませると良いかも知れないけど、現状は召喚スペックが低くてちょっと厳しい。
感じで言えばイシュタムに近い感じだが、イシュタムよりも強くなるまでが長い。
➡根元
ガミジン 10● トランス
10/10➡25/25
自身の周囲に一定コスト以上の自使い魔がいないとき、攻撃力と防御力が上がる。
確か50以上が居ると発動しなくなる。
ただ、タワー戦中では強力なバニラのような物だし、トランスも出来るしで使いやすい。
鉄鼠 10●
5/5
自身が攻撃した敵ユニットの召喚コストが一定以上のとき、与えるダメージが上がる。
5/5って事は、それなりに強力な根元という事だ。
一定コスト以上が、20か30以上で+10ダメ追加するという噂。
まぁ基本的に主力を殴ったら、最低保証+10ダメくらい与えられると覚えておこう。
➡魔種の総括
残念な事だが、現状は使い魔のポテンシャルを測る依然にキツくて使用率ががが。
動画でもなかなかに使用率が低いのが分かるし、それ故に情報も少ないです。
コメント
現状、魔種はかゆいところに手が届かない感じがかなりしてますね。高坂しかり、ロキしかり。
オルトロスもそうですが10コスト低かったらもう少し何とかなったんでしょうが、環境的に混種が必須なのも完全に逆風……。
恐らく海種でも同じこと言うと思いますが(笑)
現状全凸でベル君出させず対面グダらせるしか出来ないですよね(´-ω-`)
全凸(ミリアガミジンターラカ大根)オルトロスティルミティホワイトライダー背徳とかどうっすか
背徳のスピードアップで色んな奴に凸って行くスタイリッシュスタイル!Lettsparty!!(違
おお、仁良さそうですねー、完成火力少し落ちても降魔で結構誤魔化せるのはRe3の面白い所ですよね。
そうですね、魔種は好きなのでちょくちょく使ったりするのですが今回は全体的に結構な逆風ですよね(´ヘ`;)
まさしく全凸とか、4040みたいな前のめりな構成で何とかって感じですね…。