【Re3】人獣編
【Re3】人獣編
【Re3】人獣編
※取り敢えず使用率が高い使い魔のみ。

【人獣】 
➡特徴
マナ吸収に長けている&マナに関連したアビリティを持つ使い魔が多く、癖の少ない●■の主力が揃っている。
➡主力
キング・アーサー 80● チェンジ
120/90➡160/190➡220/250➡260/250

自身がダッシュアタックを当てたときカルマを得る。さらに、敵ユニットに与えるダメージが上がり、自身の移動速度が一定時間上がる。

カルマの所持数に応じて攻撃力が上がり、同時に攻撃できる敵ユニットの数が増える。ただし、一定時間ごとにカルマを失う。

ラウンドナイツが場に居ることでDEFの上昇、つまりパーシヴァルを入れる前提での主力使い魔。
80コストのHPにカルマ4時のA260複数攻撃とコスト相応の威圧感がある。
ダッシュアタックを当てないといけない分、若干使いにくい場面はあるとは思うけどやっぱり複数攻撃がデカイ。

九紋龍史進 50■
80/70➡180/170
スロウブースト
所有マナを全て消費し、消費したマナの量に応じて、最大HP・攻撃力・防御力が上がる
30マナ余分220/210
40マナ余分230/220
70マナ余分260/250 

出来れば40マナ余分で超覚醒させたいが、そう上手くはいかない。
最低でも30マナ余分の220/210を目指したい。
スロウブーストも強み。
超覚醒後に何かしらで死滅させてしまっても使い魔転生で超覚醒する際、マナの最大値を伸ばさなくても最大スペックの史進を作ることが出来る(覚醒後に10マナ貯める必要がある、10(召喚)+10(覚醒)(10マナ貯める)+10(超覚醒)+70(余分に払う))。

村正 50● 
70/90➡220/190
攻撃力が上がり、一定距離まで攻撃が貫通する。ただし、攻撃間隔が長くなる。

言わば人獣のセイバー的存在。
セイバーよりも範囲や攻撃力では少し劣るかもしれないが、十分な攻撃力だしデメリットも感じられない。
結構使われている印象。

犬飼現八 50■
70/90➡220/190
攻撃力が上がる。さらに、【アームズ】「裏円花」が使用できるようになる。
【アームズ】範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体にダメージを与える。さらに、自身の移動速度が一定時間上がる。

確か固定ダメは30で自身移動速度アップ。
若干微妙そうに見えるが、スロウミスった時に追いかけたり、逃げたりで差別化は図れてはいる。
ただ威圧感では鳴上や史進の方が感じるかな。

紅蓮ニーズヘッグ 70●
80/90(110/90)➡110/120(190/120)➡180(260)/230
タワーアップA×2
防御力が上がり、自身を攻撃した使い魔を弾き飛ばし固定ダメージを与える。

タワー付近では、相当なパワーを発揮し自身のアビリティによって攻撃してきた使い魔をそこそこ弾き飛ばすため混戦時でないとなかなか撃破も取られにくい。

ドン・キホーテ 60●
80/100➡210/200
ハイスマッシュ×2
攻撃力が上がる。さらに、【アームズ】「イル・アサールト」が使用できるようになる。
【アームズ】ダッシュアタックをする。

正直稼働前は、かなり流行りそうな気配はしていたものの村正の存在や普通に混種にして伊達さんを使うなどそこまでの使用率には至っていない。
使い勝手は良いもののどういう構成が良いのか悩ましい所って感じでしょうか。
コモンなのでお手軽に手に入る良使い魔。

キング・ブラウン 30■
20/70➡100/150
自身が攻撃した敵ユニットに与えるダメージが上がる。さらに、自身を除く自ユニットのタイプ”ブラウニー”に同様の効果を付与する。
アーツ:20
召喚コストが一定以下の、戦場にでていないタイプ”ブラウニー”の自ユニットを、一定数自身の周囲に召喚する。

自身の攻撃力は完全な見せかけで、アビリティにより他のブラウニーがほぼ固定ダメ20のような物らしく、それに加え自身の攻撃で1回の袋叩きで約100くらいの固定ダメージを叩き出す。
それが30コスト超覚醒のスピードで獲得出来るので、まさに新たなタワー戦特化のデッキに向いているようだ。
後半に向けてトンベリを育てる構成やワングを入れる構成もあるようだ。

ベル 20●
20/30➡90/100➡150/100
自身が敵ユニットを攻撃するたびに、自身の攻撃力が上がる。ただし、この効果はゲートへ帰還またはマナタワーへ駐留するとリセットされる。
アーツ:20
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体にダメージを与える。このアーツは、自身の攻撃力が一定以上でないと使用することができない。

言わずもがな、計45マナという驚きの速さで超覚醒出来、ダメージアーツまで持つ。
開幕早々に荒らしに来るので、根元に■が少ない種族や■主力がいない種族はそれだけで使用率が下がる。
修正待ちだと思っているプレイヤーも多いかと思うが、アビリティのテキストとか見ると実際下方出来るような箇所が攻撃ごとに+10の部分とアーツくらいなので、エラッタがない限りある程度は使われそう(^_^;)。

サンチョ 30●
40/30➡180/170

超覚醒と同時に自分のマナ最大値が40マナも減る。
しかし、1キル取るたびに20マナ伸びるので2キルで元に戻る。
完全に人獣版カイネなので、使いやすいと言える。


➡根元
ホケ 10●
5/10
自身が戦場に居続けるとマナ吸収速度が徐々に上がる。ただし、この効果はゲートへ帰還またはマナタワーへ駐留するとリセットされる。

言わずもがな、人獣の強みになりつつある根元()。
最大で50コスト並のマナ吸収速度になる、そこまで下方して欲しくはないものの現状人獣がタッチされまくっているため、ある程度の下方は必要。

マルジー・スナーク 10■
10/10
アーツ:10
【マテリアル】マナ吸収を行うマテリアルを、その場に設置する。このアーツは自軍マナタワーの周囲でしか使用できない。

10コスト相当の吸収速度のマテリアルを設置できるため強力だが、こちらはホケと違って打つタイミングなどの部分もあるため、そこまで優先されてはいない。


➡人獣の総括
現状は、やはりマナ吸収が優秀過ぎてどうしても人獣タッチのデッキや人獣単が多くなってしまう。
ホケの値段高騰を見れば分かるとおり、ほぼ必須のようになってしまっている。
マルジー・スナークも結局使用率がかなり上がってきてしまった。
それに加えて多種多様に優秀な主力も居るしで、どうバランスを取っていくかが難しい。
あと50コストで優秀な使い魔が明らかに多い。

コメント

nophoto
名無しのlovプレイヤー
2015年11月25日23:10

考察お疲れ様です
人獣50ディフェンダーはそれぞれ役割が違う感じなので中々考えるのが楽しいです
ベオウルフ?誰です?それ?
犬飼使って見たのですがアームズの固定ダメで相手をさっさと追い返せるし移動速度上がるしなんかイイ感じの相方が見つからないかなぁって思ってます
あと先日のロビン伏姫ノエルですが相方しだいではタワー折れないのでノエルを50アタッカーに変更するつもりです
あと昨日のコメントで二回「名無しのlovプレイヤー」が出てきましたが二回目は自分では無いんです…
なので近々コメントの名前を変更予定です(笑)

サーシャ
2015年11月25日23:48

>名無しのlovプレイヤーさん
成る程、確かに鳴上よりも違った事が出来そうだなと考え直しました。

そうだったのか…w
そうですね、名前を何か付けて頂くと、わかりやすくて有難いですー。

nophoto
名無しのlovプレイヤー
2015年11月26日0:23

名前問題は相当深刻だったようで…(笑)
自分の場合文才がないので長文になるのが特徴ですね(´-ω-`)
過去もドッペルゲンガー現象はあったのですがさすがに昨日のは情報提供者に悪いかなって思いましたので(´・ω・`)
次の考察までに考えときます!

ちなみに犬飼の固定ダメ云々はジオダインで同じことが出来るので自前で速度アップが差別化出来そうな所ですかね
え、ジオダインにスロブ効果?
ほ、ほらスマッシュしなきゃいけないし!…ね?(震え声

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