【LOV3】雑談/スクエニの競技ゲーム
2015年10月19日 コラム コメント (2)
10月30日にニコ生でRe3の超特番
という事で、30日までは情報はあんまり出ないのかなと。
Chain Geneの画集に付いてくる降魔も判明していました→漂泊の罪人の絵柄違い
下の画像は前少し書いたPingらしき機能
Re3の使い魔の情報が出始めて思うのは、やっぱりカードパワーのインフレというかレベルが今よりもう一段階上がりそうだなという感じですね、更に降魔やら魔神化?まであると考えると本当にどんな環境になるんだろうっていう。
昨日も夕方から行って2時間ほどぶっ続けでプレイ出来たのですが、やはりエステルアイギスイセリア関連デッキが安牌過ぎるから多すぎる。
エステルアイギス使わない側からすれば、ロックブーケやら50を間に合わせるやら全凸なんだけど、じゃあそれ使ってまで今の環境やりたいかというと…。
今はソエルステラヴァルナ使っています、完成後の火力を見ると強いと思います、ただ難しいですね…20日の調整によっては良いデッキになる可能性はありそうです。
最近だとやはり●主力が少ないマッチも多いようで、エリザベスなどの大きい▲が止まらないなどでリザレクのエリザベス構成も多いみたいです。
リザレクは嫌われる事が多いですが、80や90コストをそれ以外では安定させようがない、Re3ではより高コストなりに強くなると思いますし降魔も居るとなるとリザレクションの効果内容をもう少し変えられないかとか違うUSもあったら面白いですよね。
取り敢えずエステルアイギスがちょっと強すぎるので、20日の修正に期待という所です。
40コスト体の調整が本当に難しいと思う、一定のラインから少しでも弱いと見なされれば使用率がガクッと下がるし、強いと環境を縛るし、トランス体の40体出さなかった理由としてもそこが大きいと思います。
現状の環境も相まってLOVは飽和状態な気がするので、これをどう打破するのかですね。
色んな意味でもやはり月末の生放送に期待せざるを得ないって感じですかね…。
またe-sportsうんたらみたいな記事考えてるんですけど、やっぱりバースト戦オンリーで全国対戦は難しいんですかね。
戦場の絆、ガンスト、WLWなどでバースト出撃は出来るみたいだけど、普通に野良チーム(ソロ4人)と当たる仕様なんですね。
それだと、やはり勝負は公平ではなくなるしバースト出撃じゃなければ負けるのは当然という意味で人権ないというようなゲームもあるみたいですし…。
現状のゲーセン勢の人口的に見たらバースト全国実装は難しいのかなぁ、確かに平日は全くマッチしないとは思うので休日限定とか平日では18時以降とかになるだろうけど。
➥スクエニの競技ゲーム
スクラグを撤去するゲーセンが早くもあったとか…ホームのゲーセンにも2台ありますが人が居るとこ見たことないんだよなぁ…ポッ拳もまた然りで…
ブログポスト紹介
とても面白いです。
LOVA、ガンストのPC版、フィギュアヘッズ、スクラグ、ディシディアと立て続けに新IPやらLOV・ガンストの兄弟作を発表した柴P率いるスクエニ第7班。
最近の柴Pは間違いなくe-sportsを意識しているように感じますが正直どのタイトル波には乗れていない気がする…、スクエニタイトルの中では体感的にはLOV3が一番盛り上がっているように感じる、そんなに盛り上がってはいないけど他のタイトルの方がそれ以上に盛り上がってない。
体感:LOV3≧ガンスト2>LOVA>>>>それ以外(まだ稼働前のタイトル含む)という事でLOVAはまだ盛り上がっている方
スクラグに関して言えばOTLでの会場の反応でも察しって感じでしたが…。
LOVとガンストはなんだかんだで成功してその類のユーザーはプレイしてくれると思っているようなんですが、なんか履き違えてる気が…。
確かに最近は、他人数戦のゲームが増えてきているのでタイマンゲームは必要だったと思いますが、まさか格闘ゲームともストラテジーゲームとも言えない中途半端な物だとは…それ以前に筐体パッと見で既にあんまりやりたいと思えないし、ゲーム内容を見ても率直に面白そうじゃないのがかなりマズイ。
クレーンゲーム(サプライ)やコインゲームやパチスロ等以外でゲーセンに行くメリットって、
身近(コンシューマやPCゲー)では味わえない革新的なタイトルで遊べる、この1点だと思います、ゲーセン仲間と交流などは抜きに考えて。
LOV3があの料金でヒットしたのはゲームが率直に面白いからであり、ゲーセンでしか出来ないUI(操作性)だからだと思います。
ガンストもPC版が全然話題にならないのも、やっぱりゲーセンで銃デバイス使ってやるのが良いからじゃないかなと思います。
スクラグもポッ拳もディシディアも家庭用で出せば普通にプレイ出来そうなタイトルだからプレイされないっていうのもあると思います、間違いなく自分のような地方勢からすればゲーセンまで車でそれなりの時間は掛かるので、本当にゲーム性が面白くてゲーセンでなければ出来ないジャンルでなければほぼ流行るのは無理です、PC・家庭用だけでなくスマホゲームのレベルも向上してる現状・これから未来的に考えても。
まぁでも柴Pもここまで食いつきが悪いとも思わなかっただろうなぁ…。
という事で、30日までは情報はあんまり出ないのかなと。
Chain Geneの画集に付いてくる降魔も判明していました→漂泊の罪人の絵柄違い
下の画像は前少し書いたPingらしき機能
Re3の使い魔の情報が出始めて思うのは、やっぱりカードパワーのインフレというかレベルが今よりもう一段階上がりそうだなという感じですね、更に降魔やら魔神化?まであると考えると本当にどんな環境になるんだろうっていう。
昨日も夕方から行って2時間ほどぶっ続けでプレイ出来たのですが、やはりエステルアイギスイセリア関連デッキが安牌過ぎるから多すぎる。
エステルアイギス使わない側からすれば、ロックブーケやら50を間に合わせるやら全凸なんだけど、じゃあそれ使ってまで今の環境やりたいかというと…。
今はソエルステラヴァルナ使っています、完成後の火力を見ると強いと思います、ただ難しいですね…20日の調整によっては良いデッキになる可能性はありそうです。
最近だとやはり●主力が少ないマッチも多いようで、エリザベスなどの大きい▲が止まらないなどでリザレクのエリザベス構成も多いみたいです。
リザレクは嫌われる事が多いですが、80や90コストをそれ以外では安定させようがない、Re3ではより高コストなりに強くなると思いますし降魔も居るとなるとリザレクションの効果内容をもう少し変えられないかとか違うUSもあったら面白いですよね。
取り敢えずエステルアイギスがちょっと強すぎるので、20日の修正に期待という所です。
40コスト体の調整が本当に難しいと思う、一定のラインから少しでも弱いと見なされれば使用率がガクッと下がるし、強いと環境を縛るし、トランス体の40体出さなかった理由としてもそこが大きいと思います。
現状の環境も相まってLOVは飽和状態な気がするので、これをどう打破するのかですね。
色んな意味でもやはり月末の生放送に期待せざるを得ないって感じですかね…。
またe-sportsうんたらみたいな記事考えてるんですけど、やっぱりバースト戦オンリーで全国対戦は難しいんですかね。
戦場の絆、ガンスト、WLWなどでバースト出撃は出来るみたいだけど、普通に野良チーム(ソロ4人)と当たる仕様なんですね。
それだと、やはり勝負は公平ではなくなるしバースト出撃じゃなければ負けるのは当然という意味で人権ないというようなゲームもあるみたいですし…。
現状のゲーセン勢の人口的に見たらバースト全国実装は難しいのかなぁ、確かに平日は全くマッチしないとは思うので休日限定とか平日では18時以降とかになるだろうけど。
➥スクエニの競技ゲーム
スクラグを撤去するゲーセンが早くもあったとか…ホームのゲーセンにも2台ありますが人が居るとこ見たことないんだよなぁ…ポッ拳もまた然りで…
ブログポスト紹介
僕はスクールオブラグナロクに対して怒ってます - ArKitypeのブログ
http://arkitype-segashinja.hatenablog.com/entry/2015/10/11/032429
とても面白いです。
アーケードに注力するスクウェア・エニックスの思惑とは? 柴×門井×丹沢プロデューサーが語る,ゲームセンターの今とコミュニティの未来 - 4Gamer.net (今年の5月でのインタビュー)
http://www.4gamer.net/games/289/G028971/20150429001/
LOVA、ガンストのPC版、フィギュアヘッズ、スクラグ、ディシディアと立て続けに新IPやらLOV・ガンストの兄弟作を発表した柴P率いるスクエニ第7班。
最近の柴Pは間違いなくe-sportsを意識しているように感じますが正直どのタイトル波には乗れていない気がする…、スクエニタイトルの中では体感的にはLOV3が一番盛り上がっているように感じる、そんなに盛り上がってはいないけど他のタイトルの方がそれ以上に盛り上がってない。
体感:LOV3≧ガンスト2>LOVA>>>>それ以外(まだ稼働前のタイトル含む)という事でLOVAはまだ盛り上がっている方
スクラグに関して言えばOTLでの会場の反応でも察しって感じでしたが…。
LOVとガンストはなんだかんだで成功してその類のユーザーはプレイしてくれると思っているようなんですが、なんか履き違えてる気が…。
確かに最近は、他人数戦のゲームが増えてきているのでタイマンゲームは必要だったと思いますが、まさか格闘ゲームともストラテジーゲームとも言えない中途半端な物だとは…それ以前に筐体パッと見で既にあんまりやりたいと思えないし、ゲーム内容を見ても率直に面白そうじゃないのがかなりマズイ。
クレーンゲーム(サプライ)やコインゲームやパチスロ等以外でゲーセンに行くメリットって、
身近(コンシューマやPCゲー)では味わえない革新的なタイトルで遊べる、この1点だと思います、ゲーセン仲間と交流などは抜きに考えて。
LOV3があの料金でヒットしたのはゲームが率直に面白いからであり、ゲーセンでしか出来ないUI(操作性)だからだと思います。
ガンストもPC版が全然話題にならないのも、やっぱりゲーセンで銃デバイス使ってやるのが良いからじゃないかなと思います。
スクラグもポッ拳もディシディアも家庭用で出せば普通にプレイ出来そうなタイトルだからプレイされないっていうのもあると思います、間違いなく自分のような地方勢からすればゲーセンまで車でそれなりの時間は掛かるので、本当にゲーム性が面白くてゲーセンでなければ出来ないジャンルでなければほぼ流行るのは無理です、PC・家庭用だけでなくスマホゲームのレベルも向上してる現状・これから未来的に考えても。
まぁでも柴Pもここまで食いつきが悪いとも思わなかっただろうなぁ…。
コメント
ゲーセン界隈が不況の中、スクエニには頑張って欲しいですがユーザーの需要に合ってない物出されて息切れしないか心配ですね。
だからこそ、スクエニにはlov3を大事にして欲しいです…
同感っす…