LOVAについて
サービスは、始まっているけどそこまでやる気が起きない…。
過疎ではないけどイマイチ何をして良いのかが否めない。
現状の状態
➥ノーマル
レート関係なしでマッチするのでちょっと文句が出ている状況。
ただレートに関わらない演習のような物なので文句を言っても始まらないし、誰しもがセオリーを調べて行動するようなガチ勢ばかりでは当然ないので、演習だという頭でプレイするしかないと思います。
アリーナは7月下旬までないので、現状はプレイしていない人も多いだろうと思います。
➥チーム
チームを組もうとなった時に気になる点があります。
まず知り合い5人で組まれたチームと他人5人で組まれたチームにはどう考えても知り合いの方が有利だという事です。
スカイプなどでのボイスチャット有りか無しかの差ですね、他人同士で組んだ時にスカイプを教えて一緒にやるようになるかっていうとそこまでするのかという考えも出てきます。
これも何だかんだでハードルが高い気がします、現実5人身内で揃えるなんて簡単ではないのでやはり身内以外のプレイヤーと交流していくしかないですね()。
➥全体の流れ
7月下旬から本格的なソロアリーナとTGSで開催する賞金大会のチーム戦の予選が始まると思います。
TGSでは恐らくブレイズマップで行われるだろうと思いますが、本格的な競技向けのライズマップというのが秋に実装予定になっているので、本格的になるのはそこなのかなと。
ソロの7vs7マップも違うマップを考えてほしい所ですね。
➥ロールについて
こうなる事は大体分かっていたけど、海種=サポートが厳しい。
ミニオンを育てていく系の混種みたいな構成ならありっぽいが、単純に海種単の回復とかMSを上げるとかの構成が厳しい。
LOLなどとは違い15分でどれだけゲージを削るかのゲームなので、根本的に火力や耐久力が高い種族が多いほど押し易い展開になる。
7vs7でも海が少ない傾向になってきているので、5vs5ではもっと出番がないんじゃないかなっていう所で、もう少し何か欲しい所だと思う。
使い魔の値段調整や使い魔追加時に試用したいなどいろいろ書かれているがやはり一番気になったのは、モチベ関連以下少し引用させてもらうと…
主に後者ですね、やはり夏以降までは7vs7のソロアリーナをメインでやっていく流れになりそうですね。
ソロアリーナはもう5vs5で良い気がするなぁ、5vs5をメインとした形式するならソロでもそうあるべきじゃないのかなぁ。
アリーナマスターカップというのがどういう形式を取るかはまだわからないですけどね。
あともう一つ必要だと思うのが、種族毎の代表的なデッキで中盤までの動きを詳しくレクチャー出来るような動画や記事。
上手い人がブログとかで書いてくれるのが一番ありがたいと思う。
他の方法で言えば、頂上決戦を公式が配信するっていうのもいいと思う。
レート上位陣の試合を2つくらい毎日配信する事で、ある程度の試合の流れやデッキ運用が大まかにわかる。
まだ早いかもしれないですが、孰れは欲しいですね。
7/14に3回目の公式ニコ生があるっぽいので、そこの何かしら発表に期待ですね、取り敢えず今のままではマズイ。
主にスペックが変更された使い魔を画像で紹介(エンチャントありが多しw)
こういう記事をVerup後3日くらいまでに、エンチャントとか主アビを含めない値の画像付で紹介してくれればありがたいのになぁw。
タイミングが遅いのと、エンチャント込だと本当の強さがわからないw。
LOVAだけでなく、モチベの方はLOV3でも何か改善案出してほしい所だよっ!w
せめてオンラインイベントもっとやろうぜっていう…。
サービスは、始まっているけどそこまでやる気が起きない…。
過疎ではないけどイマイチ何をして良いのかが否めない。
現状の状態
➥ノーマル
レート関係なしでマッチするのでちょっと文句が出ている状況。
ただレートに関わらない演習のような物なので文句を言っても始まらないし、誰しもがセオリーを調べて行動するようなガチ勢ばかりでは当然ないので、演習だという頭でプレイするしかないと思います。
アリーナは7月下旬までないので、現状はプレイしていない人も多いだろうと思います。
➥チーム
チームを組もうとなった時に気になる点があります。
まず知り合い5人で組まれたチームと他人5人で組まれたチームにはどう考えても知り合いの方が有利だという事です。
スカイプなどでのボイスチャット有りか無しかの差ですね、他人同士で組んだ時にスカイプを教えて一緒にやるようになるかっていうとそこまでするのかという考えも出てきます。
これも何だかんだでハードルが高い気がします、現実5人身内で揃えるなんて簡単ではないのでやはり身内以外のプレイヤーと交流していくしかないですね()。
➥全体の流れ
7月下旬から本格的なソロアリーナとTGSで開催する賞金大会のチーム戦の予選が始まると思います。
TGSでは恐らくブレイズマップで行われるだろうと思いますが、本格的な競技向けのライズマップというのが秋に実装予定になっているので、本格的になるのはそこなのかなと。
ソロの7vs7マップも違うマップを考えてほしい所ですね。
➥ロールについて
こうなる事は大体分かっていたけど、海種=サポートが厳しい。
ミニオンを育てていく系の混種みたいな構成ならありっぽいが、単純に海種単の回復とかMSを上げるとかの構成が厳しい。
LOLなどとは違い15分でどれだけゲージを削るかのゲームなので、根本的に火力や耐久力が高い種族が多いほど押し易い展開になる。
7vs7でも海が少ない傾向になってきているので、5vs5ではもっと出番がないんじゃないかなっていう所で、もう少し何か欲しい所だと思う。
今後のサービス改善項目について - お知らせ | ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ メンバーズサイト - LORD of VERMILION ARENA | SQUARE ENIX
http://lova.jp/member/article.php?no=207
使い魔の値段調整や使い魔追加時に試用したいなどいろいろ書かれているがやはり一番気になったのは、モチベ関連以下少し引用させてもらうと…
■プレイモチベーションに関するご意見について
ご意見:
・プレイする目標が見当たらない
・遊びに変化がほしい
今後の方針:
現在、本ゲームでは、お客様に対して明確なプレイの目的となりえるものを多数提示できていない状況と考えております。対応として、あまり機能していないミッションシステムの改善や、各種称号の達成進捗率が確認できるシステムといった報酬と結びついた身近な目標の提示を行える仕様を前向きに検討しております。
そして、遊びの変化では、夏以降を目標に、イベントマップとして普段と異なる対戦マップ、かつ気軽に遊べるものを、実装できるよう計画を行っております。
主に後者ですね、やはり夏以降までは7vs7のソロアリーナをメインでやっていく流れになりそうですね。
ソロアリーナはもう5vs5で良い気がするなぁ、5vs5をメインとした形式するならソロでもそうあるべきじゃないのかなぁ。
アリーナマスターカップというのがどういう形式を取るかはまだわからないですけどね。
あともう一つ必要だと思うのが、種族毎の代表的なデッキで中盤までの動きを詳しくレクチャー出来るような動画や記事。
上手い人がブログとかで書いてくれるのが一番ありがたいと思う。
他の方法で言えば、頂上決戦を公式が配信するっていうのもいいと思う。
レート上位陣の試合を2つくらい毎日配信する事で、ある程度の試合の流れやデッキ運用が大まかにわかる。
まだ早いかもしれないですが、孰れは欲しいですね。
7/14に3回目の公式ニコ生があるっぽいので、そこの何かしら発表に期待ですね、取り敢えず今のままではマズイ。
LORD of VERMILION III 特設サイト「リプ斉トンの超覚醒!ブログ」 【プレイ日記】新バージョンの気になる使い魔たち(リプ斉トン プレイ日記)
http://www.famitsu.com/matome/lov3/diary06.html
主にスペックが変更された使い魔を画像で紹介(エンチャントありが多しw)
こういう記事をVerup後3日くらいまでに、エンチャントとか主アビを含めない値の画像付で紹介してくれればありがたいのになぁw。
タイミングが遅いのと、エンチャント込だと本当の強さがわからないw。
LOVAだけでなく、モチベの方はLOV3でも何か改善案出してほしい所だよっ!w
せめてオンラインイベントもっとやろうぜっていう…。
コメント
現状の全国対戦で面白いですし、無理にイベントをやる必要はないかなーと思ってます
まぁ、人それぞれですけどね
モチベは下がってないですし、LOV3は面白いゲームだと思います。
ただ、周りを見たときにモチベない人も大勢居るなぁと、逆に新規勢がどれだけいるかもわからないですが。
今回のOTLのエントリー数も去年より約4割減っている点では、少なからず運営も気にしているだろうっていう感じなのかなぁと。
まぁでも本当に人それぞれだと思います。
モチベを下げるような内容は書かないほうが良かったですよね…ただLOVAの方は何か改善が必要だと思って書いてたらついLOV3でも何か新しい要素とかないものかなぁと思ってしまって…。
サーシャさんが仰るように、オンラインイベント少なすぎます!
今の運営では、ユーザーのモチベ上げられるのはもう無理なんじゃないかなんてネガティブになってます。
改善要望の多い.netや、カード調整、カード追加の時期とか上げればキリが有りませんけど。
特に今の時期に、Rverとして新カードが追加され環境が変わるのを期待してたユーザーも多かったと思います。
このまま大会に突入して新ver発表みたいな流れになると思いますが、ここで目新しい物も無くユーザーの目を引く物が無ければ、また客が飛ぶんじゃないでしょうかね。
新規のユーザーを引き込むチャンスなので、運営には是非頑張って貰いたいです。
あとはアーケードゲームの宿命、サブカにも対策して欲しい所ですが…これはどのゲームも苦労してるので難しそうですね。
ただ声優マッチイベントは、良いイベントだったと思います!
意図的にリーグを下げるクズプレイヤーも居たみたいですが、ゲーセンの台が全台埋まってるのを見るとイベントは成功だったんだと思います。
僕も、ゲーセンでスタンばってましたが見事にマッチしませんでした笑
※1です
あくまで私個人の意見・考えですしサーシャさんのブログなのでお好きな内容を書いてください
ただモチベ云々はどこにモチベを見いだすか(カード集めたりリーグ上げたり)は人それぞれなんでオンラインイベントだけで人が集まるとは思えないので※1のようなあんな書き方になってしまいました
いつも参考にさせて頂いてるのでいつも通りのブログ運営でお願いします
まぁモチベは下がりますよね…。
いろいろ改善しようと思えばもう少し何か出来るのでは?と思いますよね、もう稼働からそれなりに経ちますし。
声優マッチイベントは良かったですよね(^-^)。
正直OTLで何をするか次第な気がしますよね、言うように3.3Rの情報だけだったとすればまぁ爆散って感じになるし…w、ただ去年より一ヶ月早いのと仮に3.3R或いは3.4だとしても周期的には微妙な時期での発表だと思うので事でそれ以外に何かあるのではと個人的には期待しています。
全体的に運営の指向・指針がよくわからないのは確かですね。
確かにオンラインイベントだけではアクティブを大幅に増やすのは難しいかもしれないです、モチベや楽しみ方も人それぞれですし。
コメ返ありがとうございます、これからもコメントよろしくですm(_)m