【LOV3/LOVA】ろぶスポ 
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【LOV3/LOVA】ろぶスポ 
◆LOV3
➥LOVすた感想
今までの中でも一番豪華とも言える回になりましたね。
やっぱりバースト出来る楽しさとか、リアルチャットもチーム戦RTS系ゲームには実際必要なんですよね、特にガチな試合に関しては。
立花さんも言っていたけど聴いていても面白いし。
ただリアルチャットが出来てしまうと本当に強いチームに大抵のチームが太刀打ち出来なくなる可能性もあるとは思いますが。


電撃 - 【速報】『LoV3 Chain‐Gene』最新バージョンアップ情報! 約40カ所にもおよぶバランス調整とSPカードに注目
http://dengekionline.com/elem/000/001/074/1074028/ 


↑の記事名にもある通り、OTL予選前とは思えないほどの調整数になってます。
まとめ的には25日以降の数値面が確定してから書きたいと思いますので、今回は雑感のみです。

➥雑感
取り敢えず荒らし使い魔が変化するのかと、荒らしをメインとしてるデッキが多くなるのか。
あとはVer3.303で流行っていた主力が下方されている所で主力の変化から種族使用率の変化が大きく表れるか?でしょうか。
ただ今流行ってるデッキも全然使えなくなるような修正ではないとは思います、なのでVer3.303の流行デッキ同等レベルかそれ以上の構成が上方組から出てくるかどうか。
取り敢えずタイプアップの上方は1~2枚の時だけなので、そこまで増える事はないかなと。





◆LOVA
今日からLOVAについて書き始めようと思います。
自分も初心者ですし、まだ「なんとなく」プレイしている人が大半だと思うのでちょっとずつ理解を深めていこうと思います。

LOVAがどんなゲームだとか本当に基本的な事は書きません、取り敢えずゲームの大まかな流れとチュートリアルは理解したという前提で書きます。

➥良く見る単語
・パッシブスキル…常時発動しているスキル
・アクティブスキル…任意で使うスキル
・ATK…物理攻撃力
・POW…スキル攻撃力
・DEF…物理防御力
・RES…スキル防御力
・MS…移動速度
・AS…攻撃速度
・AP…アクティブスキルを発動するのに必要なポイント
・CD…クールダウンの略でスキルごとに設定された,再使用可能になるまでの時間。
・PC…プレイヤーキャラクターの略。
・LS…敵にダメージを与えたときに発生するHP回復効果。


➥武器の選択肢
基本的に近接か遠距離かですが、現状で言うと殆ど遠距離しか使われていません。
・片手剣…射程も範囲も短く選択肢に入りません。
・両手剣…射程は短い、範囲は長いがそれでもあまり使われていない。
・杖…射程は長いが、近づかれると攻撃出来ない範囲が存在する、がデッキによってはあまり気にならない。
・銃…射程は長く、近づかれても攻撃出来る万能な武器で現状はほぼ一択に近い。


➥USの選択肢
・キュアオール…召喚中の自ユニットのHPとAPを999回復する。
・リターンゲート…発動した一秒後、ホームプレイスに瞬時に帰還する。
・パワーライズ…召喚中の自ユニットのATKとPOWを20秒間50%上昇させる。
・クイックドライブ…召喚中の自ユニットのMSを15秒間60%上昇させる。
・リザレクション…自ユニットの死滅中の使い魔が即時復活する。さらに最大HPが一定時間上昇する。
・フォースシールド…召喚中の自ユニットにダメージを吸収するシールドを6秒間与える。
・クレアボヤンス…60秒間敵の視界を得る。
・クロノフリーズ…10秒の間、全ての味方のガードタワー,ゲートキーパー,アルカナコアが攻撃を停止し,ダメージを受けなくなる。
・リモートサモン…30秒間、発動地点で使い魔を召喚できるようになる。

恐らく1番人気はキュアオールだと思います、HPだけでなくAPも回復するので。
あと使用率が高いのは、リモートサモン、クロノフリーズ、フォースシールド、リターンゲートあたりでしょうか。


➥設置について
恐らく最初に欠如しやすい行動が設置だと思います。
設置のメリットは大きく3つ。

・パッシブスキルは発動する
PCに従いていく使い魔は4体までですが、実際は召喚して何処かに設置すればパッシブスキルの効果の恩恵は受ける事が出来ます。

・視界を得る
これは単純に視界を得ておきたいところに設置するという使い方。
見れないタワー付近だとか、奇襲を受けないようにするなど。

・タワーを攻撃する際の身代わり
タワーはまず先に攻撃範囲に入った使い魔に攻撃しだすので、範囲内に設置して身代わりにしてからタワーを全員で攻撃する。


➥7vs7
取り敢えず7vs7について。

・開幕
まず開幕ですが、3本のレーンに対して7人居るので何かしらの目論みでもない限り、2・2・3と別れる事になります。
ここで3人になるレーンは基本的に右です。
理由としては、各レーンに置かれている中立モンスターが持つ「バフ」が関係しています。
右のレーンつまり相手から見たら左のレーンには経験値を与える黄バフ持ちのモンスターがいるため通常よりも強い状態の相手プレイヤーが1人右レーンに含まれる事になります。
そのため、3人のレーンは右が望ましいとされているようです、また3人な事を活かし紫➡緑と2箇所のモンスターを狩りやすくなっています。

左・右・中央レーンどこにも中立モンスターが居るので、まず開幕はこの中立モンスターを狩るところから始まります。

・開幕の定石
右レーン…紫➡緑
中央レーン…青
左レーン…黄

詳細は右の地図。

・中立モンスターが持つバフの種類について
黄…経験値+500
緑…マナ+10
青…POW+10% / APリジェネ+2 / CD短縮20%
赤…ATK+10% / LS+20%
紫…MS+10%


・ミニオンアークについて
制圧すると、制圧していたプレイヤーに30マナを分配(3人なら10マナずつ)し、そこからミニオンを相手のガードタワーに送り込みます。
しかし、現状だと得られるマナもミニオンも強力とは言えず、このミニオンでタワー削れる量は1割程度で放置してもそこまでの影響力もなく、特に7vs7だと影響力が薄くその間にレーンを押される方が危ない事もあるので、タイミング的に味方と一緒に近くにいたとか、帰還ついでに制圧出来そうだとかそういうタイミングに制圧すれば良いかな程度でも問題ないと思います。
アークを制圧した回数によってミニオンが強くなっていくみたいな事になれば話は変わると思いますが。



ゴルベーザが! サルーインが! レナが! シルメリアが! 『LORD of VERMILION ARENA』 スクエニ4タイトルから新たにゲスト使い魔14キャラクターが参戦 - コネクト!オン.com
http://www.famitsu.com/news/201506/22081478.html 


コメント

病葉
2015年6月23日1:50

lov3界のタルモゴイフ、おめでとうございます。
まさかlov3の生放送で、タルモゴイフの名前が出るとは思いませんでした笑
今回の調整は、不死の上方使い魔やマナアップ系、タイプアップ系等いろいろ面白い調整だと思ってます。
魔種の使用率が下りそうな雰囲気ですが、ツクヨミが暴れそうな気がするのでそこが不安要素です。
同じく神族のアーサーも暴れそうです…

lovaも参戦したいですがグラボ変えないとならないので、始め次第こちらのブログを参考にさせて頂きます!

nophoto
ゴグモンドカッコいい
2015年6月23日19:16

リアルチャットは聞いていて自分も面白いと思いました。野良が多い全国対戦ではなくギルド対戦とか限定で使えると良いかもしれませんね。
面白い試合も多かったので今回の放送は楽しかったです。

いつも不死使ってるので上方修正が嬉しいですね。詳しい数字が楽しみです。
屍皇使ってみたいけど、どのカードも持ってないorz

LOVAの解説ありがとうございます。コラボキャラが豪華でしかも枚数が多いので嬉しいですが、予定されている頻度で追加されていって調整間に合うのか不安です…w

サーシャ
2015年6月23日21:27

>病葉さん
どうもです~ラクシュミー(タルモ)は偶然当たりましたー
LOV運営陣MTG好きが多いですからねぇ…w
環境は結構変わる気がしますよね、でもなんか強すぎた所を下げて使用率的には結構拮抗する気もしないでもないっていう所ですね。
LOVAは自分もまだ下手ですが、ちょいちょい書いていきます、参考になれば幸いです~。

サーシャ
2015年6月23日21:32

>ゴグモンドカッコいいさん
不死は結構試したい構成が増えそうなので楽しみですね~。

LOVAは今のところLOV3以上にデッキが決まりきってしまっているので、次の大型を早く追加してマンネリを防いで欲しい反面、調整もしっかりしないといけないと思うのでまぁ大変そうですね、頑張って欲しい所です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

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