【その他】ゲーセンの今
2015年5月6日 コラムアーケードに注力するスクウェア・エニックスの思惑とは? 柴×門井×丹沢プロデューサーが語る,ゲームセンターの今とコミュニティの未来 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/289/G028971/20150429001/
まぁ誰もが最近思ったと思う、ゲーセンは潰れていく一方で田舎なんてゲーセン通うだけでも距離的にも時間的にも結構大変だっていうのに何故スクエニは新作タイトルを出し続けるのか?
◆初代LOV立ち上げ当時
スクエニ「アーケードが儲かるわけがない、無理」
↓何だかんだでLOV・ガンストと成功、アーケードは良いお客さん多いから次作も作ろう
➥ディシディアファイナルファンタジー
➥スクールオブラグナロク
◆LOV3の話題の所だけまとめ
➥LOV3
全人口の7割は、3からの新規プレイヤー
つまり7割の既存LOVのプレイヤーは辞めてしまったわけで、しかし1VS1のゲーセンのゲームで言うと格闘ゲームが殆ど。
➥じゃあスクエニ版1VS1ゲームを作ろう⇒スクールオブラグナロク
➥AC好調な事から他の部署から声が掛かり、進めることになった⇒ディシディアファイナルファンタジー
LOV3の一番コアとなる時間帯は21:00つまり夜の9時で対象年齢も高め、つまり社会人なのでそういう意味でも4人でのバースト対戦は実装しない。が年に一度は全国大会があるそれは4人チームバーストだから大丈夫。
LOV3の次なる動きを企画中、またLOVAもよろしく。
アーケード業界は確かに縮小していっているけど、コンシューマ程ではない⇒しっかり運営していけば大失敗はしないと思っている、ある程度儲けを出していけるし寧ろコンシューマより安定してる⇒ゲーセンのタイトルが作られ続けるのは不思議な事ではなく寧ろ無難?
自分はLOV3は、2013年の10月の終わりくらいから始めたのでほぼ初期から見てきたけどやっぱり曖昧なチーム戦が嫌(恐らく)で離れていった人も多いですね、COJやTCGなどの個人戦へ。
格闘ゲームに目がいかないって言うのは、やはり無理な気がするっていう認識ですよね敷居が高い、修羅過ぎる。
ただそういう認識っていうのは、そのゲームユーザーの練度が上がり過ぎてより緻密なモノになっており、総じてコミュニティ全体のレベルも上がってしまい、傍から見ると敷居が高く感じてしまう…って原田P(鉄拳のP)が言ってました。
例えばストリートファイターなんて最近あったTOPANGAリーグ(有名な世界のプレイヤーのみを集めたリーグ戦)を見るともう次元がおかしい、本当にテニスとか卓球みたいなプロの個人技スポーツを見ているような感じになっていると感じた。
はぁGWも終わりですね(白目)
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