【LOV3】Ghain Geneの所感
2015年4月29日 Chain Gene【LOV3】Ver3.3 リスト
http://hantcg.diarynote.jp/201504280058572782/
Ghain Geneの所感
パッと見で最初思ったのは、ハイコスト使い魔がどの種族にも増えているなと思った事と少しハイコストなりのメリットが生まれ出したかなと思いました。
というのは前回のツインランスで言えばレッドクイーンやネルガルやミミララみたいなユニットを見ればそれ以上のハイコストを使う利点が見出せなくなってきていたと思います。
それこそ、性能が良かったイザナギやティアマトくらいですね。
50コストでもかなりの火力を出せるようなギミックの使い魔はいますが、簡単的・瞬間的に火力が出せません。
しかし、60~70になってくると簡単・瞬間的(超覚醒だけ)に火力が出せるようなアビリティ・アーツになっておりその数値もより強力になった事によりハイコストを使うメリットが出てきました。
種族毎の所感とPickup
人獣
今回は、他の種族と見比べるとちょっとおとなしいというか、若干火力が抑えめというか火力を出すのが難しいかなという印象です。
また荒らし面でもそこまで注目された使い魔がいなかったかな。
◆Pickup
➥服部半蔵
やはりアーツが強いですね、攻撃と石割りの倍とHP1000っていうのがデカイですね。
レア度で強さがどうこうと書いたけどこのユニットの実力はコモン以上。
アーツ自体召喚でも覚醒状態でも打てるので、早々石割にも行けるし覚醒状態でも油断ならない。
➥ステラ
ソエルが後半でもそこそこ火力が出るし自身も及第点なスペックなのでとても無難な構成になりますね。
➥イデア
中コストでの■の中でも屈指のコスパを誇りますね。
200/200で移動速度アップは流石に。
➥ツームーンズ
■版白虎という事で使い分けとか。
なんか白虎と併用でも良いらしいが果たして。
◆デッキ例
服部/イデア+α
ソエル/ステラ+α
クロノス+α
(リリは強くはないみたいです)
神族
今回も前Ver同様に無難に使用率高い組に位置付けされそうなくらい無難な使い魔が揃っている印象です。
根元も強化され、20・30・60域の選択肢も増えています。
◆Pickup
➥ジークフリード
60コストと考えればコスパは優れているので、後はHP管理の腕次第。
➥ギルガメッシュ
いくら慢心で帰還遅いとはいえ使い慣れればそこまでのデメリットにはならず、超覚醒時であればガーディアンにする事でかなり固いので大体帰還が間に合う事が多い。
他の同コスト■体と比べれば、神族な点も踏まえてほぼ上位互換。
➥セイバー
やはりぶつかり合いにはあんまり向いていないが、根元や石周りを一蹴出来るのは強みなので、戦闘時の立ち回り次第。
➥ミシャクジ
メリットはDEF240ある点で、ATKに関しては特別優れてはいない。
ただ同じような立場のイザナギよりも勿論早く動き出せるのでそんな感じの意味合いで使い道はある。
➥緊那羅王
ダメージカットと言えばジズが懐かしいが今回は●のトランス持ちで前よりも脅威的である。
天邪鬼のトランスで一時180/170。
➥ブラフマー
ATK190という謎スペックに到達する使い魔。
ただDEFがあまり高くなく、ガーディアンに出来ないので荒らしに行くことは難しい場面も多いだろうが、防衛時では30コストでは破格なのでデッキの指向次第では十分使われる可能性がある。
同じ30のオシリスは海魔には刺さりそうではあるが、その他が厳しそう。
◆デッキ例
ギルガメッシュ/アテナ+α
ジークフリード/イージス+20
ギルガメッシュ/緊那羅王/ブラフマー
魔種
改めて見直すと主力自体は数少ないが、強い(道満)。
根元の強化もあり、今回も使用率上位を維持出来そうではある。
◆Pickup
➥グレモリー
火力を出せるようになるまでにやや時間が掛かるが50コストでA260は魅力。
ただ何故か道満をレア枠で重ねたのがいけない。▲だと道満が抜けて強い。
➥葦屋道満
これは初日から満場一致で強いと言われてました。
やはりダメージを一定量しか食らわない点と完成火力は勿論、覚醒時状態からある程度火力が出せるのでまぁただ強。
➥遠阪凛
30コストだが200/200に到達出来るので、デッキ構成や環境によってはかなり強い。
➥アーチャー
デッキ構成によっては●を補う役割がありそうと聞いて一応。
➥アルファレネゲイド
まだそこまで試されてなく、カイネが多いがやはりハマった時のポテンシャルはカイネ以上っぽいですね。
➥カークス
ワントップでもそれなりに強い点が良い。
…タルタロス上方しようよっていう。
➥リビコッコ
シクラやオーベロンがね…どこでもフルパワーだ!
◆デッキ例
カイネ/赤女王/道満
カイネ/シクラ/道満
カイネ/凛/カークス
カイネ/グレモリー/アジルス
アルファ/道満/ニムエ
海種
うーん全体的にまたもや微妙な空気を漂わせた、何故ならコスト的な強さで見るとシェラハを越えるポテンシャルを持った使い魔はいなかった模様。
今回追加の主力の殆ど▲なのでね…。
◆Pickup
➥ベストラ
やはりコスト的にシェラハのコスパに軍配が挙がるようだが、シェラハ使いたくないっていう人も勿論いるのでその時には使われると思う、強いまでいかないかもだけど実用レベルには達している。
➥竜胆しづね
今回の海種で一番使われるのではという噂。
一回攻撃で毒(毎秒5の3秒で15)と連環なので、根元と一緒に防衛しカウンター狙い易く、むしろ引き際を間違えると荒らし側が普通に落とされる。
➥ニライカナイ
戦場で目を引く大きい球体。
80コストなので流石にスペックが高いが、相応の性能かというと若干微妙。
ただペイルライダー同様帰る速度はかなり早いので、使いこなせれば殴り合い易く多少死ににくい。
➥エーギル
自動で帰るので開幕凸に使われている現状。
しかし、召喚Aの高い使い魔に攻撃されるとアビリティ発動せずにHP削りきられるので慣れてない今が輝き時。
一回の荒らしで運悪く死ぬ事もあるので、リスクはそれなりにある。
◆デッキ例
ベストラ/カイ/しづね
しづね/フォルネウス/シェラハ
しづね/カイ/シェラハ
開幕ラハブ/エーギル
不死
今回一番ポテンシャルが広がった印象の不死。
今まで■▲が押されていたので復権あるか。
◆Pickup
➥アポピス
今Ver中でも最強と名高い。
70コストで●より足早いモードと270/270を使い分けられるとなると流石に。
URらしく強めの設定なのか…。
➥モルモー、エンプーサ
決して簡単ではないが、240×2になれるポテンシャルと使いやすさ重視。
➥マグノリア
前評判ほど悪くなく、集団戦や大きい自ユニットで組ませれば無難な強さ。
➥風間仁
完成スペックとアーツ見れば弱いわけがないんだよなー。
射程も延びているし、●なら一度捕まえれば落としやすいアビリティでもある。
➥ゲオル・ガラム
根元で強化すれば素でA290辺りにもなり射程も延びるまさに大砲。
攻撃も大砲を打ちかますようなモーション、こういうの増えてほしいよね。
➥根元
どれも使い道がありそうなの多い。
◆デッキ例
セポネ/マグノリア/アポピス
カイネ/シクラ/道満
セポネ/モルモー/エンプーサ
カイネ/ノーキン/ゲオル
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