【LOV3】雑記

2015年4月26日 コラム
現状のLOV3やWLWで起きている問題

リーグ格差の発生

・リーグの最上位とその1つ下の実力の差が曖昧

何が言いたいかというと、LOV3ではオリハルコンリーグ(Cあたり)まではやり続ければ恐らく過半数のプレイヤーは踏み込めるリーグではあるが、ヴァーミリオンリーグは分布見ればわかる通りそう簡単に誰でも到達出来るわけではない、Ver3.0-3.1の頃は割と到達出来たかもしれないが現状はそうではないと思う。
つまり実力が確かなプレイヤー=ヴァーミリオンリーグとその下の誰でも到達しやすいオリハルコンリーグが近いため格差マッチが生まれてしまう。

WLWでは、AAランクは割とやり続ければ到達出来ると聞きました。
現状AAは一番上のランクなのでLOVで例えればヴァーミリオンかそのうちSランクが登場するとしたらオリハルくらいの意識だと思うんですが、それこそ現状LOVよりも変な格差マッチが多い上に本当の実力もわからないという事が多くなり…



両方総じてカオスなマッチが多くなる…⇒イライラ…フラストレーション⇒いろいろ問題が起きる


改善策

・リーグやランクの昇格条件をあげたり、新たなるリーグを一番上のリーグの下か上に設ける。
・マッチング条件をさらに厳しくし、上位陣を出来るだけ別けやすくする
・昇格戦同士という特殊マッチングを設ける(意味合いとして集中しているプレイヤー同士、変なデッキ構成のプレイヤーの除外に繋がりやすい)
など
↓問題点の追加

・マッチングし辛いもしくはマッチングしない時が増える、それはゲーセンのゲームとしてどうなのか…



・根本的な人口の問題

やはりサービス展開が日本のみしかもゲーセンのみと限られる点でやはり厳しいと言えば厳しいからLOVの場合はリーグを増やす、WLWは…わからないけど少し条件を増やすか条件を追加したり、AAAとかSみたいなのを増やすとかになるのかな。



昔同様の質問において意味がないとかノイさんが言っていたけど現状リーグがどうであれそこまでの意味を持つタイミング(イベントなど)がほぼないので、到達まで道のりが長いとかそういう意識をする人はもう少ない気がするからリーグ増やして欲しい感はありますね、何故なら上位陣はそれだけやりこんでいるわけで、そういうプレイヤーが楽しめるような考慮が言ってしまえば結構重要だと思うからです。モチベにもつながると思うし。

最近思った疑問で言えば
LOV3の全国ってやっぱり最終的には個人戦に近いなという意識の方が多くウエイトを占めていると思います。
なのに先日のタイステの大会なんかで言えば、予選はポイント戦という個人戦しかも赤の他人と組む可能性があるのにも関わらずいきなりそれで普段意識が薄いチーム戦でやれっていうのもちょっとおかしな話だなと思いました。

リーグやチーム戦というのをもう少し意識した何かをやってほしい、また称号やリーグ以外のやり込み要素がもう少しあればという所ですね。


そんな所で明日はChain Gene稼働日&LOVAのCBT最終日
また早くから開店待ちするプレイヤーも多いのかな?
Chain Geneのカード考察、LOVA感想など随時書いていこうと思います。
明日は取り敢えず情報集め頑張ります、久しぶりだなぁ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索