ちょっと早いですがVer3.2 Twin Lanceの振り返りを。
早いといっても後2週間ですしね。


◆トランスについて
割りと早い段階でそこまで強いシステムではないという認識が広まった感じがします。
というのはそれ以外にも単純にスペックが優れている使い魔も多く登場したからですね。
それでいてトランスの主力はちょっと初期スペックが弱めに設定されていたのも原因ですね。
その中でも召喚スペックが優れていたクロノスが注目されたのも結構時間が経ってからでした。
Chain Geneでもトランスは続投されているので、また強い組み合わせが生まれる事でしょう、あとは40コストや80コストなどの最上コスト帯に登場するかでも大きく変わるでしょう。




◆環境について

修正毎に割りと流行のデッキの変化があって面白いVerでしたね。(最初から振り返るの怠すぎて諦めたw)
総じて言えば荒らしに強い使い魔が多く→すぐ下方さらに下方みたいな事が多かったですね、最終的に殆ど叩かれてカイネが中心の環境になってますが。

ここから最近の話
➥使用率
人獣:20
神族:26
魔種:21
海種:13
不死:20

不死がまた持ち直して、人獣と並んだ形。
不死が増えた流れとしては、凸系絡みからかな?

リザレクション:11
キュアオール:4
リターンゲート:40
クイックドライブ:18
パワーライズ:27

パワーライズがやはり伸びていて、基本的にリターンゲートかパワーライズが本当に多いです。



➥デッキ構成の変遷
中盤戦2トップで動いて後半3トップが強いなぁと個人的には思っています。
アテナウリエルイザナギがその部類でしたがもう少し軽めの405050,305060などですね。

なので二影剣+αとか三影剣が増えてるのもあながち変ではないかなと。
三影剣はちょっと難易度高そうですが、火力はありますし。
一時マナニー環境みたいな事になった後に開幕凸が増え始めてそれが崩れましたね。


➥使用デッキ
◆アテナ有栖イザナギ

弱点である中盤戦の弱さがここで露呈し始めて中盤相手に突破されてしまうという事が増えました。
イザナギを育ててからだと一歩遅れてしまう。
リタゲよりもリザレク前提でタワー投げて、フリッカー荒らし狙いで早々に倒して貰って中盤にイザナギを間に合わせる方がまだ安定した。
ただその安定は試合の流れとして劣勢になり難くなっただけでポイント稼ぎ所が難しくなるので総じてデッキとしては失敗ですね。

結論としてはやっぱり使うならウリエル入りか、アフロイージスとかの方が良いと思いました。
いや寧ろ原点に帰ってアテナウリエルインデックスとかね。
そこで見切りつけて、今は3ジョブデッキに目をつけました。


◆魔神(不)3ジョブ
主トラA▲
US:パワーライズ
魔炎長アウナス
レッドクイーン
久遠寺有珠⇔ゼロ
フィオ
セルディット⇔べドラム
グリンブルスティ⇔ナイトメア
ベイルガン

上の構成では中途半端でした。
火力、完成スピード共に。
やっぱりテンプレ例えば、魔種単とかカイネシクラネルガルとかの方がいいかなやっぱ…。


➥最終的に大きく分けて4つ
◆カイネ系→■出させて▲で断つセオリー
カイネ魔種単
カイネシクラネルガル

◆完成系→完成さえすればいいので、カウンターしなくてもいい。
カイシェラハ
ウリエルイザナギ
三影剣
屍皇
アリダリ
闇ノ者

◆開幕凸系→カイネや他なんであろうと先手でグダらせられる。
バニラ凸→セポネ+α
白虎リザレク
守護者
ワントップコーン系※
アフロ■●、■▲

※コーン系→石割りしながら何かしらで妨害

◆ミッドレンジ系(根元5枚2トップとか205060など)
→基本的に防衛気味
ビューネイクロノスorシクラ
リヴァイクロノス
二影剣

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