【LOV3】デッキ選択とタワー戦
2015年3月11日 Twin Lance3.2R カード評価
S:カイネ
A+:フォルネウス、アラケス
A:アジルス、ビューネイ、有珠
B:幽々子、7号
C:アウナス、青子
これが多分最終的な個人的評価。
今の環境ではこんな感じ。
カイネは言わずもがな強い、根元■多くしてもそう簡単ではない感じがある。
フォルネウスは、後半の撃破ポイントへのポテンシャルと混戦時に特に強く、デッキの組み方に幅があるし、最近の使用率からして強い事は間違いない。
アラケスも何だかんだで3番手に多いくらい使用率高い、やっぱりアビリティもスペックも無難なので総じて強い。
アジルスとビューネイも全然強い部類だけど、万人向けではない感。
ここ最近はデッキの傾向を調べてました(オリC以上)、その感じで言うと
魔種≧神族>海種≧人獣>不死
魔種単、神族単、海種単(キマハルは少ない)・混種が多い。
【魔種】
基本的に魔種単。
カイネ型もビルヒ型も居る。
主力はアジルス、ティアマト、レッドクイーン、紅蓮の選択肢。
バフォメットとかバハムートもありますがやはり撃破を少しでも狙うため火力は高い方を選択。
ティアマト・レッドクイーン・カイネ・ミリア・グレイグル・アレイスター・ベイルガン
アジルス・紅蓮・カイネ・同上
レッドクイーン・カイネ・紅蓮・かまいたち・ソドム・ミリア・アレイスター
【神族】
アフロ出張のデッキも多いですが、基本的には神族単多め。
やはり結論アテナウリエルイザナギとかアフロ●ラグナロクとか。
アテナで大体の荒らしは何とかなるのでそこから高火力作る感じ。
ワグナスも強い。
アテナ・ウリエル・イザナギ・エリス・セルディット・朱雀・グリンブル
アテナ・有珠・ワグナス…
アフロ・有珠・ラグナロク…
アテナ・タマ・ワグナス…
【海種】
使い慣れたプレイヤーが多いので総じて強いカイシェラハも多い。
最近ではフォルネウスと何かしらが出張しまくっているのでその影響で多くなってきている。
フォルネウス使われる場合は基本的にキマ、アナンタ、アニュイ+混種なら■など
フォルネウス・シェラハ・義経…
アラケス・フォルネウス・わだつみ…
テティス・フォルネウス・シェラハ…
カイ・シェラハ・義経…
【人獣】
ミミララやらクロノスにリヴァイやらカイネ入ってるだけでもデッキとして強い。はずだがそこまで多くないような感じ。
まぁデッキとして若干面白味がないのはわかる。
リヴァイ・ミミララ…
カイネ・ミミララ・レッドクイーン…
クロノス・リヴァイ…
ミミララ・アラケス・ビューネイ…
アリス・ダリス・アラケス…
【不死】
ゴルベーザとかネルガルが主力なデッキが殆どですかね、まぁでも少ない。
ゴルベーザ・リヴァイ・セポネ…
ネルガル・シクラ・カイネ…
フォルネウス・ゴルベーザ・セポネ…
プルートー・ガルファス・セポネ…
見解としては、カイネと40■と開幕20荒らしの環境だと思います。
基本的にはカイネで先手を打った側が有利だと思います、基本的に開幕荒らしとかで遅らせない限りは40コストは超覚醒まで間に合わない。
・アテナ→覚醒でA130で根元■が多く万能に対応できる。
・カイネ→30コストで180/180、Aが高いためプレッシャーが高いため蓋出来る。
・義経→対開幕荒らしには有用ではないが、カイネにという面では間に合う可能性が高い。
・アラケス・有珠→防衛・妨害出来るがカイネに若干間に合わない。
・アフロ・テティス→カイネ他相手の荒らしを遅らせ相方の荒らしを通す。
・ヴィヴィアン→前環境ではほぼ間に合う対面が多かったと思うけど今はカイネが厳しい。
・ペルセポネ→相手を少し遅らせてデッドマナから40■~60■で守りたいという感じだが、これも相方次第ではカイネに押し込まれる事もしばしば。
・ペイルライダー→一回目でそこそこ刺されば2回目も行ける
そう考えると片方が20荒らし(またはビルヒ)→カイネというのが言われている通りかなり強い組み合わせとなる。
どちらかが20荒らしでいって遅らせて40■を間に合わせる事も視野ではないだろうか。
となるとカイネ、40■、20荒らしを入れておくことが環境的に相性の良い組み合わせになり易い。
また対カイネでフリッカーで耐えるというのも手。
カイネは超覚醒(90マナ)なので、カイやアリスやリヴァイが覚醒間に合うなら覚醒の時点で100マナ体となりフリッカーが機能する。
■を取りあえず入れておき、序盤のマナの溜めれ具合で■で防衛するのかフリッカーで対応するのかなど考慮することも必要かもしれない。
魔種単相手に■出せば▲が待ってるわけなので。
S:カイネ
A+:フォルネウス、アラケス
A:アジルス、ビューネイ、有珠
B:幽々子、7号
C:アウナス、青子
これが多分最終的な個人的評価。
今の環境ではこんな感じ。
カイネは言わずもがな強い、根元■多くしてもそう簡単ではない感じがある。
フォルネウスは、後半の撃破ポイントへのポテンシャルと混戦時に特に強く、デッキの組み方に幅があるし、最近の使用率からして強い事は間違いない。
アラケスも何だかんだで3番手に多いくらい使用率高い、やっぱりアビリティもスペックも無難なので総じて強い。
アジルスとビューネイも全然強い部類だけど、万人向けではない感。
ここ最近はデッキの傾向を調べてました(オリC以上)、その感じで言うと
魔種≧神族>海種≧人獣>不死
魔種単、神族単、海種単(キマハルは少ない)・混種が多い。
【魔種】
基本的に魔種単。
カイネ型もビルヒ型も居る。
主力はアジルス、ティアマト、レッドクイーン、紅蓮の選択肢。
バフォメットとかバハムートもありますがやはり撃破を少しでも狙うため火力は高い方を選択。
ティアマト・レッドクイーン・カイネ・ミリア・グレイグル・アレイスター・ベイルガン
アジルス・紅蓮・カイネ・同上
レッドクイーン・カイネ・紅蓮・かまいたち・ソドム・ミリア・アレイスター
【神族】
アフロ出張のデッキも多いですが、基本的には神族単多め。
やはり結論アテナウリエルイザナギとかアフロ●ラグナロクとか。
アテナで大体の荒らしは何とかなるのでそこから高火力作る感じ。
ワグナスも強い。
アテナ・ウリエル・イザナギ・エリス・セルディット・朱雀・グリンブル
アテナ・有珠・ワグナス…
アフロ・有珠・ラグナロク…
アテナ・タマ・ワグナス…
【海種】
使い慣れたプレイヤーが多いので総じて強いカイシェラハも多い。
最近ではフォルネウスと何かしらが出張しまくっているのでその影響で多くなってきている。
フォルネウス使われる場合は基本的にキマ、アナンタ、アニュイ+混種なら■など
フォルネウス・シェラハ・義経…
アラケス・フォルネウス・わだつみ…
テティス・フォルネウス・シェラハ…
カイ・シェラハ・義経…
【人獣】
ミミララやらクロノスにリヴァイやらカイネ入ってるだけでもデッキとして強い。はずだがそこまで多くないような感じ。
まぁデッキとして若干面白味がないのはわかる。
リヴァイ・ミミララ…
カイネ・ミミララ・レッドクイーン…
クロノス・リヴァイ…
ミミララ・アラケス・ビューネイ…
アリス・ダリス・アラケス…
【不死】
ゴルベーザとかネルガルが主力なデッキが殆どですかね、まぁでも少ない。
ゴルベーザ・リヴァイ・セポネ…
ネルガル・シクラ・カイネ…
フォルネウス・ゴルベーザ・セポネ…
プルートー・ガルファス・セポネ…
見解としては、カイネと40■と開幕20荒らしの環境だと思います。
基本的にはカイネで先手を打った側が有利だと思います、基本的に開幕荒らしとかで遅らせない限りは40コストは超覚醒まで間に合わない。
・アテナ→覚醒でA130で根元■が多く万能に対応できる。
・カイネ→30コストで180/180、Aが高いためプレッシャーが高いため蓋出来る。
・義経→対開幕荒らしには有用ではないが、カイネにという面では間に合う可能性が高い。
・アラケス・有珠→防衛・妨害出来るがカイネに若干間に合わない。
・アフロ・テティス→カイネ他相手の荒らしを遅らせ相方の荒らしを通す。
・ヴィヴィアン→前環境ではほぼ間に合う対面が多かったと思うけど今はカイネが厳しい。
・ペルセポネ→相手を少し遅らせてデッドマナから40■~60■で守りたいという感じだが、これも相方次第ではカイネに押し込まれる事もしばしば。
・ペイルライダー→一回目でそこそこ刺されば2回目も行ける
そう考えると片方が20荒らし(またはビルヒ)→カイネというのが言われている通りかなり強い組み合わせとなる。
どちらかが20荒らしでいって遅らせて40■を間に合わせる事も視野ではないだろうか。
となるとカイネ、40■、20荒らしを入れておくことが環境的に相性の良い組み合わせになり易い。
また対カイネでフリッカーで耐えるというのも手。
カイネは超覚醒(90マナ)なので、カイやアリスやリヴァイが覚醒間に合うなら覚醒の時点で100マナ体となりフリッカーが機能する。
■を取りあえず入れておき、序盤のマナの溜めれ具合で■で防衛するのかフリッカーで対応するのかなど考慮することも必要かもしれない。
魔種単相手に■出せば▲が待ってるわけなので。
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