ホームのゲーセンには多分来ないと思いますが、行ける範囲の大きなゲーセンにプレイしにいきました。
久々にゲーセンでLOVじゃないゲームやったので、新鮮過ぎてあっという間に時間が過ぎてましたねw

そのゲーセンでは、アーケードフロアの入口に扇状に8台並んでいてWLWへの期待度が伺えました、確かLOV3は最初から4台(今3台)しかなかったのに…。

まぁ1つ言えるのは、LOV3はLOVシリーズですから前Verの地方毎の人気がどうだったかで大体台数を調節したりするかもしれないですがWLWは完全に新作IPなのでそのせいもあるかもしれません。

まずWLWは、アケ界初のMOBA系ゲームという事でまずMOBAとは何なのか?

◆MOBAとは、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称です。
簡単に概要を纏めると、8~10人が2つのチームに分かれてそれぞれが1体のキャラクターを操作し敵の本拠地の破壊を目的とするゲームです。
競技ゲームとしてはPCの「LOL」が大きなシェアを世界で誇ります(日本では…)。


所感
WLWは、4時間程プレイしてE3までやりました。
PCのMOBAタイトルと比べるとシステムはとてもわかりやすくなっており、また課金のさせ方も上手いと感じましたねw。
WLWの場合は、制限時間があるので敵陣の城を破壊するというよりはレーン毎に置かれている
拠点破壊とキャスター撃破によるゲージダメージを稼ぐゲームだと思いました。

面白いと思ったのが、固有の必殺技がカードみたいな感じでカスタマイズ出来る点とアシストカードという攻撃力を上げるのかMPを上げるのか、HPを上げるのか、移動速度を早くするのかなどそこまで複雑にせずカスタマイズ出来る点も良いと思いました。

あと良い点として個々のレベルが存在せず、チームでレベルを共有するという点ですね。
これにより味方の誰のキャラのレベルが低いとかそういう煽りに繋がるような意識が明確に減るし、マッチ格差を減らす事も出来る。
というのはLOLだと例えばプレイヤー撃破数で4:15とかになるとほぼ試合にならない流れになってしまう、LOVでも両タワー押されて明確に負けの流れがあるように、”負けるのは時間の問題”みたいなムードの時間を減らせる。

そう考えるとLOVと比べて1人辺りの責任の重さがこちらの方がまだ軽いし、ゲーム自体も簡単過ぎず難しすぎず奥深さもあり面白いと感じたので運営が今後しっかり大会やイベント、マッチング制度、バランス調整、動画作成機能・LOV.netみたいなの作成などしていけば人口は増えていきそうですね。

と今回はこんな感じで。

自分もまだまだセオリーとかゲームの流れもそこまで見えてないのでちょっとずつ掘り下げていけたらなと考えてます。

明日はLOV TUBEです。

コメント

REC
2015年3月2日22:42

香川にはWLWないので辛いです´д` ;
動画みた感じすごく面白そうなので早く導入して欲しいです(^ω^)

サーシャ
2015年3月3日19:46

>RECさん
オーマイガーー(゚д゚lll)
多分3月中にはそこそこ入れる所が増えそうなので期待ですね!
とても面白いので是非!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

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