【LOV3】四魔貴族再考と開幕
2015年2月7日 Twin Lanceあれからまた考えてみて四魔貴族とアジルスの感想を。
四魔貴族
◆魔戦士公アラケス
→40□は環境上そこまで使われていないっていうのは召喚Aが微妙で先行に荒らしに来る使い魔にあんまり上手く対応出来ない時が多いっていう点です。
というよりも30で優秀な□がいるのに微妙なコスト使ってこのカードを使う理由があるかなっていう。
ただスロウ一発当てて移動速度が結構遅くなり長い時間一定なら防衛力は高いと思うけど。
後半殆ど戦力にならないのがゼロより劣る部分ですね。
◆魔炎長アウナス
→この使い魔が結構評価が疑わしいですね。
190/200(予測)とバランスが良いけど火力が出なさそうに思えるが、ダメージを受けたときそのユニットにダメ&自分回復って実際敵と対峙した時には190/200よりも高い使い魔とも言える。
相手にはアウナスのダメ&アビリティのダメで、こちらは相手のAダメ受けるけど回復するので実際はDが高いとも取れるし、なかなか面白い使い魔になるのかもしれないなぁと。
魔種の△は今のところ打たれ弱い紅蓮とバフォ、△構成にする必要がある九尾、若干重いけど強いティアマトとスタンダード的なのがイマイチなのでもしかしたら…。
◆魔龍公ビューネイ
→210/180と微妙だがダメージ軽減&相手のD下げ&ドレインアーツを持つので、アーツを相手に打った時には実際210/180よりもスペックは優れるものとなる。
現状人獣の○には十兵衛という最高峰の○がいるがもう少し軽い構成にしたい時に出来るし、2トップの組み合わせによってはかなり相手にしたくない部類じゃないかなと。
特に戦闘上手い人が使ったらやばそう。
◆魔海侯フォルネウス
→恐らく240/180+追加ダメ+周囲ダメ。
例えば海種と混種にしたりする時に海にもう少し万能な主力がいればなぁみたいな事思った人もいると思うけど今回のはまさにそれじゃないかなと。
追加ダメと60コストのアタック受けたらかなりダメージは入るはずなのでこれを主力にした混種みたいなのも組みやすくなるかなと、この使い魔ならアニュイ入れる意味も出てくるし。
◆アジルス
→200/180でキングソロモンのように撃破に応じて追加ボーナスを得ていくがキルアップではない。
これは完全にどれだけ撃破すればいいかに左右される。
1-5体くらいで複数攻撃までのボーナスが付くのであればそれは流石に強い部類に入ると思うけど、それ以上だと難しい部分もでてくるかなぁと。
まぁ普通に考えると十兵衛+パーシの方がほぼ同じ事をやるには強そう。
開幕でどれだけ早くマナ溜めを開始出来るか、主でどれだけ遅れさせるかでゲームの流れは大きく変化します、荒らし相性どうこうの前にまずはこの主荒らし+防衛荒らしでどれだけ高いラインを維持できるか。
動画見てると最近明確に変わったなと思ったのが海種以外のデッキでも召喚時タワーアタック の武器の使用率です。
確かに少しでも早くタワーを回しマナ溜め+主荒らしに行く事に繋がるので採用は頷ける部分もあります。
自分も今タワーアタック/ストーンアタック/トラAといったような武器でやってます。
四魔貴族
◆魔戦士公アラケス
→40□は環境上そこまで使われていないっていうのは召喚Aが微妙で先行に荒らしに来る使い魔にあんまり上手く対応出来ない時が多いっていう点です。
というよりも30で優秀な□がいるのに微妙なコスト使ってこのカードを使う理由があるかなっていう。
ただスロウ一発当てて移動速度が結構遅くなり長い時間一定なら防衛力は高いと思うけど。
後半殆ど戦力にならないのがゼロより劣る部分ですね。
◆魔炎長アウナス
→この使い魔が結構評価が疑わしいですね。
190/200(予測)とバランスが良いけど火力が出なさそうに思えるが、ダメージを受けたときそのユニットにダメ&自分回復って実際敵と対峙した時には190/200よりも高い使い魔とも言える。
相手にはアウナスのダメ&アビリティのダメで、こちらは相手のAダメ受けるけど回復するので実際はDが高いとも取れるし、なかなか面白い使い魔になるのかもしれないなぁと。
魔種の△は今のところ打たれ弱い紅蓮とバフォ、△構成にする必要がある九尾、若干重いけど強いティアマトとスタンダード的なのがイマイチなのでもしかしたら…。
◆魔龍公ビューネイ
→210/180と微妙だがダメージ軽減&相手のD下げ&ドレインアーツを持つので、アーツを相手に打った時には実際210/180よりもスペックは優れるものとなる。
現状人獣の○には十兵衛という最高峰の○がいるがもう少し軽い構成にしたい時に出来るし、2トップの組み合わせによってはかなり相手にしたくない部類じゃないかなと。
特に戦闘上手い人が使ったらやばそう。
◆魔海侯フォルネウス
→恐らく240/180+追加ダメ+周囲ダメ。
例えば海種と混種にしたりする時に海にもう少し万能な主力がいればなぁみたいな事思った人もいると思うけど今回のはまさにそれじゃないかなと。
追加ダメと60コストのアタック受けたらかなりダメージは入るはずなのでこれを主力にした混種みたいなのも組みやすくなるかなと、この使い魔ならアニュイ入れる意味も出てくるし。
◆アジルス
→200/180でキングソロモンのように撃破に応じて追加ボーナスを得ていくがキルアップではない。
これは完全にどれだけ撃破すればいいかに左右される。
1-5体くらいで複数攻撃までのボーナスが付くのであればそれは流石に強い部類に入ると思うけど、それ以上だと難しい部分もでてくるかなぁと。
まぁ普通に考えると十兵衛+パーシの方がほぼ同じ事をやるには強そう。
開幕タワー制圧について : ニケ LoV3
http://blog.livedoor.jp/nikelov3/archives/21679415.html
開幕でどれだけ早くマナ溜めを開始出来るか、主でどれだけ遅れさせるかでゲームの流れは大きく変化します、荒らし相性どうこうの前にまずはこの主荒らし+防衛荒らしでどれだけ高いラインを維持できるか。
動画見てると最近明確に変わったなと思ったのが海種以外のデッキでも召喚時タワーアタック の武器の使用率です。
確かに少しでも早くタワーを回しマナ溜め+主荒らしに行く事に繋がるので採用は頷ける部分もあります。
自分も今タワーアタック/ストーンアタック/トラAといったような武器でやってます。
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