【LOV3】問題点、環境メモ、GP静岡
GP静岡は、ノイさんが2日目に残った上にフィーチャーにも出たり、長らく遊戯王界を牽引してきたj-speedさんも2日目に残るなど。
ノイさんは現状9-2、Jさん10-1-1まで来たとのこと、これはトップ8有り得る・・・。



LOVの問題点

ここ最近やっぱりLOV離れのツイートや文句の言い合いなどタイムラインで目にします。
なので1回ここで問題視されている点を挙げてみます。

・リーグの昇格条件について
・ジョブの相性について
問題点:個人ポイント>チームの勝利
つまりチームで勝つムーブよりもポイントを取るムーブをする方が良いという点、デッキ選択もそうだけどチームで勝つ事が昇格条件でない限りチームがバラバラの試合にもなるし総合的に楽しくない試合が多くなってしまう点。
じゃあ次に勝ちを昇格条件にした時に以下の問題が浮上する。

問題点:ジョブ相性、タワー相性
ジョブの相性他に構成相性というのがとてつもなく大きいゲームなので、そうなると相性が問題となりマッチ運で勝敗の大部分が決まりかねない。
例えば3連続で逆タワー折られてしまって試合にならなかったとか誰もが経験あると思います。
なので個人ポイントによる昇格条件になっていると見るべきか。

ただチーム戦のゲームであるのに、チームが負けても昇格するってどうなんだろうっていう。



・モチベ低下・・・運営の問題
問題点:コンテンツの少なさと良くならない問題
稼働から16ヶ月くらい経つと思うのですが、その間オンラインイベント2回て。
称号オンラインイベント他にも、ヴァーミリオンキャラバンで提案もあったと思うのですがそれも全て無視。
総じてイベント・大会が少なすぎる。
正直ゲームバランスとか使い魔調整も必要ですけど総合的に考えたらオンラインイベントとかやってもらった方が有難いです。
LOV.netの機能が全く改善されないし、せめてセーメで買えるもの増やすとかできないのか・・・。
あとはバーストマッチ部屋の不可。
確かに同じ場所でのバースト出撃だと地方のゲーセンでLOVが4台あるところなんて殆どないと思うのでそれは不可だと思います、がギルドの何かしらの機能で離れた場所でも同じチームになることは可能かもしれないなぁと。


・8分でRTS
8分でRTSでかつチーム戦ていうのが若干無理があったのか。
LOLとかのMOBAと違うのは、自分のユニットの死の重みの差。
主力が1回死滅させられるとほぼ脱落というシステム、1人当たりの負担の大きさ。


総じて思うことはもう少し運営・開発は、ユーザーの現状を把握してシステム見直しやこのゲームをプレイする意味を考えて欲しいと思います。
本当にもう1個大会やイベントを増やすだけでも変わると思うので。
静岡でLOVをプレイしたMTG勢の方々も始めようかなぁと思ってくれるプレイヤーもいると思うのですが、現状目標とする大会もないしイベントもないしで正直うーんって感じになると思うんですよね。


ここからは環境メモです。

環境はグッドスタッフ
と言うのは、取り敢えず総合火力がトップに君臨しやすいという面で見れば
エンチャント海種
守護者アリダリ
とかになると思いますが、デッキの偏りがそこまでなく個々に強いカードを入れた所謂グッドスタッフ系が多く見られるようになってきました。
○レッドクイーン、□ミミララ、△はシェラハ
殆どは○□です。
最近株を上げているのはレッドクイーンで、よく見るようになりました。
やはりシェラハやダリスを見るときに強いですし、△以外の相手にも割とA250という事で火力が出しやすい。
構成としては、205050とか305060ソエルなら405060も可。
まぁ簡単に言うと火力上げて物理で殴ろうっていう環境。
他のアプローチとして、ゴルベーザとかオメガとかありますが、相当使い込まないと何も起きないので基本的には素でコストパフォーマンスが高い使い魔を使ったほうが良いと思います。

頂上分析 - LOV Tools
http://lovtools.net/t/a 


この環境のトップデッキは2種
ミミララ系(ミミララリヴァイ義経、ミミララレッドクイーンソエルなど
カイシェラハ(他ナグルファル

他アリダリ、風雷辺りが多そうな気がしますが、あとは結構バラバラ。

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