種族使用率
人獣:28
神族:23
魔種:14
海種:12
不死:23
神族がほぼ流行り前に戻った感じで、あとはやっぱり体感的に海種も若干減った感じかなぁ。
魔種が一番伸びてるかな、多分大戦士全凸とか魔人、アリダリ、パーツとしてのニムエなどが増えた結果でしょうか。
US使用率
リザレクション:14
キュアオール:8
リターンゲート:26
クイックドライブ:34
パワーライズ:18
極端に言ってしまうと60くらいあったクイドラの殆どはリタゲに吸われて、パワライが5くらい増えただけ。
今回はトルテ氏に使っている風雷とこのVerについて書いてもらいました。
どうぞ。
どもども、風雷が手に馴染んできたのかオリハルDまで来ましたトルテです。
あいも変わらずツバキ風雷を使ってます。
が、最近ではツバキをアテナへ変えたアテナ風雷なるデッキが出てきたようですね。
ここで、アテナとツバキの利点と欠点をば。
【ツバキ】
・利点
荒らす能力が高い。
・欠点
超覚醒するまでが弱い。
超覚醒しても40コスト相応の力しかない。
【アテナ】
・利点
覚醒のATKが130と高い。
風雷と揃えば相手の主力に対して戦力として成り立つ、特に△相手。
・欠点
雷神が居ないと強くない。
神族以外が入れられない。
こうして比較するとアテナの方が総合的に活躍出来るような…。
神族以外が入れられないのは大したデメリットではないので、完成してから勝負するならアテナの方が良いですが、序盤に相方と荒らしたりする時はツバキの方が良かったりもしますかね。
個人的には、序盤での役割からツバキの方が好きですが、環境からすると、アテナの方が良いかも、ですね。
やはり完成形のデッキが増えれば、それらよりも完成形が強ければ負けない。と言うのはシンプルですが、真実に近いかも。
さて、話は変わりまして現在の環境について。
個人的な感想としては、205060や405060のような完成形のデッキが多く、たまにリザレクで△か□が居るなぁという印象です。
完成形デッキでもジョブの偏りによってはプルートやデスには近寄りにくいですから、良い選択かも知れません。
20コストの強い使い魔が下方され、40コストの使い魔も少し下方されたため、50コストで防衛をして、完成してから相手を叩く。
そんな感じで戦法が回った感じがしますね。
もうちょっとすると軽くて荒らしに特化したデッキも出そうですが、低コストに強い使い魔が居ないため、しばらくは5060が蔓延ることでしょう。
完成形はやっぱり安定するんですよ。
ここで注目使い魔をピックアップ
・リヴァイ
やはり安定のヒット&アウェイ。
強い□が1枚は入っているデッキが多く、フリッカーの弾く距離が短くなったため、○が荒らしにくくなりましたが、リヴァイさんならなんのその。
離脱能力が高く、召喚時の能力も高いため安定感ありますね。
が、完成形デッキだとその俊敏さが生かしにくく、十兵衛に役割を取られがち。
・ミミララ
大きな□。ただそれだけですが、フリッカーの弱体化に伴い、大きな□はそれだけで強みに。40コストに対してスマッシュを決めればほぼ逃さないため、防衛はかなりしやすくなったかと。
・アリス
意外と使われるアリスさん。ダークアリスと合わせても軽い割に能力が高いので、昔よりは活躍の場がありそう。が、かつて海皇が抱えた「序盤のタワー制圧と防衛が難しい」という問題をもっており、それらを解決しうる手段があれば、環境トップも夢じゃないと思います。
結局、リヴァイとか十兵衛とこミミララが能力で見たときに使いやすく、その能力値に回りの環境と使い魔が引っ張られるような印象かな?と思ってます。
が、ミミララやリヴァイはシナジー的な能力が低いため、器用貧乏と言いますか、環境から睨まれると活躍できないかも知れませんね。
シナジーでいけば、やはりアテナ風雷やカイシェラハなどが強いため、序盤~中盤の動きを見据えつつどのように勝利するのか。その辺りを考えたデッキ構築力が問われる環境ですね。(総括)
アルティメットスペルについて
ついにクイドラに下方がかかり、リタゲとキュアオに追加効果が付きました。
クイックドライヴの効果が短くなると流石に魅力が薄れ、パワーライズが人気になりつつありましたが、パワーライズが増えるとクイックドライヴの足の早さが際立つため、やはり拮抗した感じ。
個人的には、使い魔の動かし方や得意不得意を踏まえて選ぶのが良いかな、と思います。
汎用性のクイックドライヴ
瞬発力のパワーライズ
奇策のリターンゲート
って感じの印象。
キュアオールは…正直荒らし特化や□ワントップとかのデッキしか選択しないのではないでしょうか。
体力回復したところで、「回復しなくてはならない状況」を脱出出来ないとおもうんですよね。
ちなみに、リザレクは別枠です。やはり使い方が難しく、使い手の腕を要求されるため、一朝一夕では語れないです。
なんだかんだで序盤でも活躍が見込めるクイックドライブが一番強かったりするかも知れません。
が、私はパワーライズが好きです。効果中はほぼその場を押さえられるのが利点ですかね。
とまぁつらつらと当たり前のようなことを書いたところでおしまい。
こういう個人的な考えも書かないと気づけないこともあったりするんですよね。
では、また戦場で!
Tweet
最新の日記
<<
2025年6月
>>
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
日記内を検索
コメント