【LOV3】タワー戦
2014年11月17日 Twin Lanceタワー戦について
多分皆知ってる事しか書いてませんので悪しからず・・・
多分皆知ってる事しか書いてませんので悪しからず・・・
◆最序盤
△主相手:根元でフリッカーする。
○主相手:□バニラのみで殴るか、全員で素早く倒すか。
◆先手を打つ/防衛する/片方が防衛
まずマッチ画面で確認することは、相方の構成と相手の荒らし。
そして次に根元のジョブの比重です。これも相方と相手のを確認。
ここから先手を打つ、防衛する、荒らし合う/片方が防衛の約3パターンに分岐していきます。
■先手を打つ
所謂開幕に出して、普段より早く20コストで荒す事を目的とした戦法です。
主にロビン・フッドかジズの2択になります。
メリットは、取り敢えずラインを上げれる事と相手に主力が立つ前に荒らし始められる事つまり寿命を延ばす事です。
言ってみればビルヒみたいな事をするという事ですので、相方をゴールさせる意味合いもあり、上手く決まればリレーのようにロビン→ツバキ→自分の主力みたいな感じで繋がる事もあります。
●デメリットは、カウンターです。
開幕に荒すのですがソエルとか40コストは間に合ってしまうので、相手に召喚時Aが高い使い魔がいる場合カウンターに気を付けなければいけません。
それと対面にビルヒ魔種がいる場合は、推奨しない。
●ロビン:少なくとも最低限の仕事をするように心掛けよう。
無理に深入りせず、ある程度ヒールさせたら1度退く(タワーから離れる)、勿論体力危なくなったら退く。
相方は開幕ロビンがどのくらい時間が稼げるか大体頭に入れて荒らしを繋げるようなムーブを心掛けよう。
相手がソエルソエル濃厚な場合などは明らかに荒らせないのでそういう場合は相方とのデッキの噛み合いを考えて出そう。
■防衛側は、とにかく召喚状態でAが高い使い魔や根元で一度殴って追い返す。
●ジズ:開幕はある程度妨害してしっかり帰れる体力を確認して荒そう。
ただ状況によっては死滅覚悟。
なぜかというと戻ってヒールしてまた荒らしに行ったところで既に相手も防衛出来る使い魔を立ててるだろうし、相方のデッキ次第では死滅覚悟で時間を稼いだ方がいい場合もある。
ジズは、相手の根元にビリーが2体いたらまず出さない方が無難かも、また根元に△が多い対面であれば単独では荒らしにいかない、最低限相方と足並みを揃える。
開幕ジズは、相方が荒らしを継続出来るコストの使い魔が入っている場合もしくは先手で時間を稼ぐのが有効だと思った時かな。
■防衛側は、基本的に殴るのは△か、ソエルやイージスなどのAが高い使い魔のみ。
●現状
若干流行りが過ぎてきたかなと思います。
まぁ流行ればそれに強いパーツのデッキが増えるのは当然なので。
◆防衛する
この防衛するパターンは所謂こちらが40コストや50コストスタートで相手が20コストまたは30コストを選択していた場合に起こります。
先手で打つで書いた通り現状ならソエルやゼロ、イージス、ベオウルフ、カイ、ノーライフキングなどです。
ロビン・フッドならこれらで殴ってしっかりヒールしていけば、そこまで被害受けるはないと思います。
ジズも同じくですがジスの方は追い返す又は死滅させるまで時間が掛かるから後続に注意です。
30コストに対してですが現状だとブリュンヒルデも減ってしまっていて、あとはアレクトーやらトリスタンですがこちらも総数としては少数な部類。
現状で見れば直で30スタートていうのはちょっと厳しいです、セポネからのイシュ・チェザ繋ぎや少しの差でツバキが完成するので30に見合う程の荒らし効果を望むのであれば20荒らしから自ら30荒らしに繋ぐか、超覚醒時にタワーに着くようにムーブするしかないですが、現状そこまで安定するとも思えません。
3040と入れとくのもありですが大体ツバキ出すと思います。
●現状
上でも書いたとおり20コストが少し減少してきました。
ちょっと前までは2020で荒らすのが強かったのが4040と構えられる展開も増えてきて、
ここで再びデッキパワーに目が向き始めているのかなとも思います。
◆荒らし合う/片方が防衛
これは片方がロビン・フッド他etcで荒らしに行って、片方が40コスト~などで防衛するパターン。
まぁこれについては、どちらが早く防衛仕切って、根元を死滅させずマナを溜めれるかです。
ケースバイケース過ぎて特に書く事ないというか書けなかった。
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