この記事木曜日辺りから考え始めたんだけどなかなか上手く纏まらなかった。
最初はもっと長文だったけど適当な事もあんまり書けないしね・・・
というのは、なかなか結論が簡単に出ない。
結論というか傾向なんだけど、リータが下方されてブリュンヒルデの時代になるのかなと思ったけど、そうでもなくて20コスト荒らしが台頭。
20コスト荒らしが明確に増えた以外にはそこまではっきりした傾向はないかなぁと。
次回はデッキについての予定

種族使用率(約)
人獣:29%
神族:23%
魔種:11%
海種:9%
不死:28%

やはり使用率は改善されませんよねぇ・・・。


荒らしについて

前置き
約7ヵ月続いたVer3.1というのは、荒らしの種類が少なかっためタワー戦は拮抗状態になりやすく、そのため大体の部隊が完成してぶつかり合いになる事が多い環境だったと思います。

Ver3.2では各ジョブ毎にそれなりの荒らしが用意されていて、タワー戦がなかなか鬼門。

現状
○:ロビン・ソエル・ツバキ・ヘラ・エレン
□:セポネ・ブリュン・ジズ・トリスタン
△:チェザーレ・主・バフォメット

根元の選択肢が広がって、環境によって変えやすくなったものの、現状では割と三つ巴状態で相性がいい時と裏目の差がデカイ。
例えば△が2枚入ったような根元なら□荒らしには好相性だが、ロビンやソエル相手に落としやすくなるし、逆に△が入ってないと□相手に悲しみを背負う羽目になる。


【ソエル】
リータ・パティスが猛威を奮っていたときは、かなり使用率が減りましたが現状ではそこそこ役割が持てる使い魔になっていると思います。
まず20コストに対する牽制と言わずもがな相手に早い段階でAの高い□が立たないなら荒らせるし。
ただ後半ソエル現状だと結構脆さが目立つのであんまり超覚醒させたくはないと思う。

【ツバキ】
現状だと40コスト以内での性能の高さは頂点に近い。
特に書く事はないけど、4060とかで組むなら流石に□と組ませよう、ツバキタマあんまり強くない。

【ロビン・フッド】
現状流行りの兆しがあるロビン・フッド。

開幕ロビン
開幕に白虎とロビンを出し、3体でマナ溜める。
又は、オキュペテとロビン出しても同じ。
何も無ければ目安として420カウントには超覚醒のロビンフッドが到着する。遅くても410カウント辺り。
マナの妨害するといってもビルヒくらいじゃないと序盤では妨害出来ないので、開幕ロビンは大体決まる。
ロビンのAは低めなので、根元がスパクリ食らったからといって焦って全ヒールとかせず殴って固定値で早くお帰り願おう。
全ヒールして、ロビンの対処しているうちにジズやセポネまで来たらもはや大惨事になるのでw


【ジズ】
刺さる相手にはとことん刺さる系の最近話題になっている使い魔。
まずダメージカットで、△以外の根元のダメージは最低保証ダメすら入らない。
そのため、△が根元にない場合かなりキツイ。
逆にビリー含む△が入っていたりすればそこまで脅威でもない場合もある。
△以外には普通にAの高い使い魔で殴るのが効果的。
ジズ使う場合で相手にビリーや△多い場合は単独では行かない方が良いかも。
割とゴリゴリ減らされる。相方と足並み合わせたいところ。

【ペルセポネ】
安定の繋ぎ。
大体40コストに繋がれる事が最近多いかな。
取り合えず無難。

【ブリュンヒルデ・トリスタン】
トリスタンは後々にもトランス出来る強みがあるので使われている感じがあるが、ブリュンヒルデは割と見ない印象です。
やはりロビンやらセポネチェザーレなどが増えて実際そこまで安定しないのかなと思ったり、ビリーも浸透してきているし。


【チェザーレ】
現状だと△はチェザーレくらいかなと思います。
荒らしにも防衛にも使えてさらに結構硬いので序盤ではかーなり強い使い魔です。
現状ツバキと睨め合う事も多いですね。
やはりチェザーレが流行りつつあるのもブリュン使わない理由の1つだと思います。




コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索