【LOV3】環境メモと修正関連
2014年11月2日 Twin Lance コメント (2)
今日もLOVやってまいりました。
幾つかデッキ使いましたが、まぁなかなか上手い構築がないねーというか使いたいデッキがない。
水曜日に修正きますが、現状の状態を結構バッサリ書いておきます。
現状の環境の代表使い魔
書いてて思ったけど、人獣だけじゃなく全体的にバランスよく下方しないとこれまた偏りが出るだけなんですよね。
現状だと「出た釘は打たれる」の打たれる前の状態で、その釘は無数にあり、また全体のバランスも微妙という状態。
これは開発の観察眼の腕の見せどころ。
正直難しいと思うけどね。
あとはタイプデッキですね、期待値大と言っても現状だと無事に完成出来る気がしなくてそれ以前の問題って感じがします、これはこの3.2を作るに当たってタイプデッキにも対抗出来る可能性がある使い魔を出して欲しかった感もありますね。
今の環境は30-40のスペックが高いため前のように召喚50マナ体でどうにかしようみたいな事がちょっと厳しくなってしまっているんですよね。
なので超魔やサルイジ、シクラキュベ、風雷みたいな感じで主力のどちらかで対応するスタートが難しくなりどうしても30-40の使い魔を超覚醒まで育てる必要があり、そこから300マナ以上貯めるのは遅すぎるという感じだと思います。
そこで流行っているのがタマワントップやチェザーレじゃんけんやトランスワントップ、ガレアード、アカズキン、ノエルなどが多い。
トランスで敢えて40コスト帯を出さなかったのもなんとなく頷ける様な・・・、トリスタンからのトランスでそこそこの奴いたらかなり早い段階で化物級が出来ちゃったりするので。
明日はトリスタン→ミキストリでタワーのみ270/280やってみたいと思います。
トリスタンのいい点は荒らしの次の一手で、ジョブを変えつつその召喚状態のトランス使い魔をタワー付近でのみ+100+100出来るところで、超覚醒までいけば大体300付近になります。
ただチェザーレが増えると難しくなってくる。
あとは十兵衛か天草四郎で取れる称号狙うか。
水曜日が楽しみですねー
幾つかデッキ使いましたが、まぁなかなか上手い構築がないねーというか使いたいデッキがない。
水曜日に修正きますが、現状の状態を結構バッサリ書いておきます。
現状の環境の代表使い魔
【人獣】
リータ・パティス
→取り敢えずここを下方しない事には、デッキの選択肢は広がらないと思います。
しかし、リリースされて間もないので、産廃にはして欲しくないです。
ハイスマッシュもある事なので、やはりクイックスマッシュの硬直時間をもう少し増やすとかでしょうか。
それでも開発が強いと感じるなら追加ダメージも減らす。
リヴァイ
→アビリティ上スロウを食らった上でダッシュアタック出せるという事自体は潰さずに、ダッシュアタックの射程距離と追加ダメージをやや減少させるくらいでしょうか。
オキュペテ
→やはり明確にマナヘイストより性能が高く、また召喚された時点でアビリティが発動します。
オキュペテがいる事により混種で人獣が選ばれる理由の大きな1つにもなっていると思います。
ここも正直何かしら下方か仕様の変更をしたほうが良いのかもしれません。
これなら寧ろモノタイムマナヘイストにしても良いまである、これなら人獣単のみの恩恵となり、上記2体も下方されればそれなりに使用率は散ると思われる。
あとは自タワー上でのみタイムマナヘイストが発動するとかね、これなら開幕から制圧までの間はバニラ。
トリスタン
→修正する必要はあるようなないような。
ただアップWするのにアップAやアップDと同じ値なのは頂けない。
せめて10くらい上昇値を下げてもいいかも。
【神族】
ブリュンヒルデ
→これは下方するのは難しい。
スペックを変化させるのは多分しないし、リジェネもこれ以上下方するのはちょっと考えにくい。
多分変わらない。
ヤニワニ
→回復量を少し減らすくらい
ツバキ
→序盤中盤ではかなりの火力を誇り、現状重いデッキが避けられている中で○を補う役目を負っている事が多い。
これはまだ下方されないでしょうけど、未来的にされる可能性は高いかも。
タマ
→いくら超覚醒時にしか打てないと言ってもちょっとヤクザ過ぎ。
発動コストを増やすか10コストまでしか出せないくらいにした方がいい感ある。
【魔種】
特別強い使い魔は現状ない。
いや居るにはいるけど、根元の優先度が他の種族より低いので選ばれない。
【海種】
特別強い使い魔は現状いない。
本当にいない。
【不死】
チェザーレ
→よくよく考えてみよう、ポセダゴがムーなしでいきなりA210で攻めがって来るようなものです。
デメリットも序盤だとチェザーレが完成すればそこまで深く踏み込んでくる事も少なく、序盤ならほぼないようなものです。
自分も使ってみたけどこれは流石に強い・・・。
イシュタム
→チェザーレの□版、まぁこれも大概ですよね40コストでA/D200越えって並の50□よりも高い。
まぁこちらはそこそこデメリットは大きいしどんな構成のデッキにも入るわけではないので。
レイチェル
→流石にアーツの固定ダメージが大き過ぎるかな
イリアーナ
→これは下方してもそこまで変化させるわけにはいかないと思うけど少し下方しても良いのでは?
【意味不明(良くない意味で)】
源頼朝
→確かにスペック的には45コストくらいの性能はあるけど、トリスタンもいる中でタイムマナスロウがちょっと重荷過ぎる。
もう少しだけタイムマナスロウを軽くしてもいいと思う。
ワング
→デメリットがある中でスペックがちょっと使うにしては微妙。
スペックは変えられないので、アビリティの上昇値をもう少し上方しても良いのかも。
キングソロモン
→流石に使い辛い、ヨルムンガンドの方がいいと言われるのも分かる。
1KILLで+20に1回してみるしかノイ。
ハスター
→30△でスペック上昇値だけ見れば普通に選択肢に入る筈。
モノアップから何か違うアップ系に変えて欲しい所。
そうすれば魔種を選択する理由の1つには少なくともなる事はありそう。
マニカ
→デメリットが重すぎる上にチェザーレに加えて不死の根元見ればもうお察しもいいとこ。
デメリットをもう少し軽くしよう。
ATKウィーク
→かなり意味不
せめて30コストのやつは何か違うアビリティにして欲しかった感ある。
書いてて思ったけど、人獣だけじゃなく全体的にバランスよく下方しないとこれまた偏りが出るだけなんですよね。
現状だと「出た釘は打たれる」の打たれる前の状態で、その釘は無数にあり、また全体のバランスも微妙という状態。
これは開発の観察眼の腕の見せどころ。
正直難しいと思うけどね。
あとはタイプデッキですね、期待値大と言っても現状だと無事に完成出来る気がしなくてそれ以前の問題って感じがします、これはこの3.2を作るに当たってタイプデッキにも対抗出来る可能性がある使い魔を出して欲しかった感もありますね。
今の環境は30-40のスペックが高いため前のように召喚50マナ体でどうにかしようみたいな事がちょっと厳しくなってしまっているんですよね。
なので超魔やサルイジ、シクラキュベ、風雷みたいな感じで主力のどちらかで対応するスタートが難しくなりどうしても30-40の使い魔を超覚醒まで育てる必要があり、そこから300マナ以上貯めるのは遅すぎるという感じだと思います。
そこで流行っているのがタマワントップやチェザーレじゃんけんやトランスワントップ、ガレアード、アカズキン、ノエルなどが多い。
トランスで敢えて40コスト帯を出さなかったのもなんとなく頷ける様な・・・、トリスタンからのトランスでそこそこの奴いたらかなり早い段階で化物級が出来ちゃったりするので。
明日はトリスタン→ミキストリでタワーのみ270/280やってみたいと思います。
トリスタンのいい点は荒らしの次の一手で、ジョブを変えつつその召喚状態のトランス使い魔をタワー付近でのみ+100+100出来るところで、超覚醒までいけば大体300付近になります。
ただチェザーレが増えると難しくなってくる。
あとは十兵衛か天草四郎で取れる称号狙うか。
水曜日が楽しみですねー
【LOV3】3.2 簡易考察リスト 完全版
http://hantcg.diarynote.jp/201410232129365330/
コメント
あとは弱い使い魔のアッパー調整も必要かと思いますね(^ω^)アテナとか(; ̄ェ ̄)
まぁ冷静にまだタマは何も修正されないと思いますねw
どちらかというと明確に強いところだけ下方して、海魔の強みと思える上方が欲しいですよね(^ω^)