【LOVA】久々にLOVAについて
2014年11月1日 LOVAちょっとここでLOV3からは離れてLOVAについて書きます。
まずLOVAはMOBAと言われる、マルチプレイヤーバトルアリーナというジャンル付けになっていますが、最近の記事で読んだ感じでいうとチーム戦の対戦アクションゲームみたいなジャンルです。
10月中旬にαテストが開催され、有名ブランドであるスクウェア・エニックスが出すガチな対戦PCゲームだけあって、日本の有名なゲーム情報サイトの殆どがレポート記事を書いていました。
その中から2つ↓
詳しくはこれ
主に気になった所
Q:何故7VS7なのか
A:1人あたりの責任を軽くするため
これはWOT:ワールドオブタンクスをやったことがある人は分かると思いますが、WOTでは野良戦は15VS15でかなり1人あたりの責任というか重要性は低くなっています。
そして公式戦とかの”競技”時だけ7VS7と1人あたりの責任が増していきます、これと同じシステムでLOVAもトーナメント戦や大会などの競技としての試合は5VS5となるらしいですね。
Q;海外展開は?
A:日本と同時にスタートはしませんが、海外の展開は考えています。
Q:Pay to winにはしないとは?
A:詳しく説明しなくても分かると思いますが、いま流行のソーシャルゲームの殆どは課金しなければ強くなることは出来ません、そのゲームシステムをPay to winといいます。
LOVAでは、ガチャというシステムではなく、カードの全てを指定して購入出来るシステムにします。
明確にガチャのような確率システムにしたほうが儲かるのは確かです。ですが対戦ゲームでガチャシステムにして滅んでいったPCゲームは幾つか知っているのでこれは妥当。
あとはやはりLOLの課金方法に近い感じでプレイヤーアバターのカスタマイズなどらしいです。
Q:マッチングシステムは?
A:レーティング制です。
それとチーム要素がありチームに所属することでチームVSチームというマッチングも出来ます。
つまりマッチングシステムは・・・
①ソロなのかチーム
↓
②7vs7なのか5vs5
↓
③ランク毎にマッチング
上位プレイヤーは、ソロかチームの5vs5
カジュアルプレイヤーは、ソロの7vs7
といった感じ。
まずLOVAはMOBAと言われる、マルチプレイヤーバトルアリーナというジャンル付けになっていますが、最近の記事で読んだ感じでいうとチーム戦の対戦アクションゲームみたいなジャンルです。
10月中旬にαテストが開催され、有名ブランドであるスクウェア・エニックスが出すガチな対戦PCゲームだけあって、日本の有名なゲーム情報サイトの殆どがレポート記事を書いていました。
その中から2つ↓
ファーストインプレッション
「LORD of VERMILION ARENA」αテストのインプレッションを掲載。MOBAライクなLoVは抜群の仕上がりで,懸念はただ一点のみ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/276/G027601/20141020087/
より詳しく解説されたテストレポート
スクエニ「LORD of VERMILION ARENA」アルファテストレポート - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141021_672085.html
テストの結果いろいろ
LORD of VERMILION ARENA アルファテストレポート | SQUARE ENIX
http://lova.jp/alphatest_report/
詳しくはこれ
今後の展開や展望など詳しく
絶対に“Pay-to-Win”にはしません――「LORD of VERMILION ARENA」のαテスト直後にゲームの方向性からサービス形態まで開発陣に詳しく聞いてみた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/276/G027601/20141029046/
主に気になった所
Q:何故7VS7なのか
A:1人あたりの責任を軽くするため
これはWOT:ワールドオブタンクスをやったことがある人は分かると思いますが、WOTでは野良戦は15VS15でかなり1人あたりの責任というか重要性は低くなっています。
そして公式戦とかの”競技”時だけ7VS7と1人あたりの責任が増していきます、これと同じシステムでLOVAもトーナメント戦や大会などの競技としての試合は5VS5となるらしいですね。
Q;海外展開は?
A:日本と同時にスタートはしませんが、海外の展開は考えています。
Q:Pay to winにはしないとは?
A:詳しく説明しなくても分かると思いますが、いま流行のソーシャルゲームの殆どは課金しなければ強くなることは出来ません、そのゲームシステムをPay to winといいます。
LOVAでは、ガチャというシステムではなく、カードの全てを指定して購入出来るシステムにします。
明確にガチャのような確率システムにしたほうが儲かるのは確かです。ですが対戦ゲームでガチャシステムにして滅んでいったPCゲームは幾つか知っているのでこれは妥当。
あとはやはりLOLの課金方法に近い感じでプレイヤーアバターのカスタマイズなどらしいです。
Q:マッチングシステムは?
A:レーティング制です。
それとチーム要素がありチームに所属することでチームVSチームというマッチングも出来ます。
つまりマッチングシステムは・・・
①ソロなのかチーム
↓
②7vs7なのか5vs5
↓
③ランク毎にマッチング
上位プレイヤーは、ソロかチームの5vs5
カジュアルプレイヤーは、ソロの7vs7
といった感じ。
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