【LOV3】環境考察2
2014年10月26日 Twin Lance
種族使用率
人獣:30%
神族:19%
魔種:16%
海種:11%
不死:24%
やっぱりこうなった、人獣が再び伸びて主力な□を持ってない魔種が如実に下がり、海種も伸びず、不死は微伸び、神族はそれほど変わらず。
リータ・パティス(以降アサシン)とリヴァイは確かに流行っていますがそれでも結構デッキはバラバラでやはり環境固まるまで時間が掛かるかもしれないですね。
最近思ったことは、リヴァイよるもアサシンの方が厄介だし出くわす機会も多いです。
リヴァイはやはり50コストっていうのが少し荒らし合うタイミングより遅いので□が立ってそれほど荒らす前に帰る場面も見られるかなと。
確かに□に捕まって死滅する心配はほとんどないですが、□でしっかりと攻撃を当てていけばそれほど被害を受けずに返せる場合もあります。
アサシンはというとヒット&アウェイが早いので固定ダメで割とダメージを与えて防衛にも使える上にそこからカウンターの形で荒らしに行くことも出来ます。
またなかなかアサシンの方も死滅させる事は殆ど出来ないですねw、なんだかんだで逃げきれる。
ここから見えるデッキのタイプとしては、
リータ・パティス+60以上ワントップ
リータ+40+50or50+50
リヴァイ+60以上ワントップ
リヴァイ+50□+60以上ワントップ
30コストと50コストの荒らしを使用するので完成速度的にあんまり団体火力を求めるデッキではなくて、アカズキンやらラグナロク、ガレアードなどのワントップ構成を多く見る。
今日は50+60の構成でやってたけど完成がやはり遅い。
50+60が安定するのは人獣単もしくはセポネ利用の人不とかじゃないとなかなか難しいかなと思った。
あとはちょっと流行りの一角かなぁと思うのは
ブリュンヒルデ+10コストランス
トリスタン+トランス
の荒らし+50~60トランス体ワントップないし60以上の何かでワントップ。
□でスペックが高く継続的に荒らせるし、そこから主力にトランスさせるもよし、2体で動くもよしでなかなかその時々で出来る事が多くて良いかなと。
人獣:30%
神族:19%
魔種:16%
海種:11%
不死:24%
やっぱりこうなった、人獣が再び伸びて主力な□を持ってない魔種が如実に下がり、海種も伸びず、不死は微伸び、神族はそれほど変わらず。
リータ・パティス(以降アサシン)とリヴァイは確かに流行っていますがそれでも結構デッキはバラバラでやはり環境固まるまで時間が掛かるかもしれないですね。
最近思ったことは、リヴァイよるもアサシンの方が厄介だし出くわす機会も多いです。
リヴァイはやはり50コストっていうのが少し荒らし合うタイミングより遅いので□が立ってそれほど荒らす前に帰る場面も見られるかなと。
確かに□に捕まって死滅する心配はほとんどないですが、□でしっかりと攻撃を当てていけばそれほど被害を受けずに返せる場合もあります。
アサシンはというとヒット&アウェイが早いので固定ダメで割とダメージを与えて防衛にも使える上にそこからカウンターの形で荒らしに行くことも出来ます。
またなかなかアサシンの方も死滅させる事は殆ど出来ないですねw、なんだかんだで逃げきれる。
ここから見えるデッキのタイプとしては、
リータ・パティス+60以上ワントップ
リータ+40+50or50+50
リヴァイ+60以上ワントップ
リヴァイ+50□+60以上ワントップ
30コストと50コストの荒らしを使用するので完成速度的にあんまり団体火力を求めるデッキではなくて、アカズキンやらラグナロク、ガレアードなどのワントップ構成を多く見る。
今日は50+60の構成でやってたけど完成がやはり遅い。
50+60が安定するのは人獣単もしくはセポネ利用の人不とかじゃないとなかなか難しいかなと思った。
あとはちょっと流行りの一角かなぁと思うのは
ブリュンヒルデ+10コストランス
トリスタン+トランス
の荒らし+50~60トランス体ワントップないし60以上の何かでワントップ。
□でスペックが高く継続的に荒らせるし、そこから主力にトランスさせるもよし、2体で動くもよしでなかなかその時々で出来る事が多くて良いかなと。
【LOV3】3.2 簡易考察リスト 完全版
http://hantcg.diarynote.jp/201410232129365330/
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