Twin Lanceの個人的なファーストインプレッション
現状追加が判明している種類は31種(ジャバウォック、ノーライフキング含む)。
前回は稼働前までに60%ほど公開されたのであと10枚くらいは公開されるかな?

初期マナ変更について
まず大きな変化として初期マナの変更で、これに関わる所で白虎とミリアのエラッタがあります。

種族単の強み
人獣…白虎を入れる事が出来る→30コストのマナ溜めを得る上にターラカよりもAが上に。
魔種…根元4枚出しスタートが出来るし、ビルヒスタートも出来る。
不・神・海…トライブ系が効率良いくらいでほぼ目立つメリットはなし。

2種族の強み
一番大きな変化としては、魔種や人獣と組み合わせなくても種族単とのスタートの差が殆ど無くなった事です。
他のメリットは、ジョブの組み合わせの自由度と今回でいうトランスです。
もう一つ大きな変化は、海種で2種でもキマハルフゥスタートが出来るという点です。
よって海の混種デッキは根本に20マナを出せつつ□も入れる事が出来るのでそこは新たな海種のメリット。
ターラカの下方は恐らく、魔種の混種でミリアが使えなくなったとはいえ混種デッキが強くなる予想時にちょっと飛び出て強いと開発が感じたからかなと思います。

3種族の強み
今の所3種族にしてまで強そうな構成が思いつきませんが、例えばソエル、イージス、シェラハみたいなグッドスタッフデッキが30マナスタート出来るくらいでしょうか。
今後出るカードで3種族前提な効果や根元で優秀な使い魔が出てくれば可能性はあり。
そういえば英雄とか3種族にわたるタイプデッキを組みやすくなるぞ!


カードデザインについて

コスト域・種族毎の特徴の区別化

個人的にこの要素が前よりも明確になっていく感じかなと思います。
よってデッキのコンセプトも前よりは個々に違ってくると思われる(最初は)。
あとは何かを犠牲にしてスペックをアップさせるアビリティやスキルが多いので、今までのコスト域の標準スペックよりも全体的に高くカードデザインされている印象です。
種族毎の特徴も前よりも色濃く出てるかなとも思います。
トランス持ちのユニットも全体的に並よりやや弱いスペックでデザインされてます。

コメント

REC
2014年10月7日17:58

2種族タイプデッキが稼働初期は流行りそうですね、闇の者の特権がなくなってしょんぼり( ;´Д`)

サーシャ
2014年10月7日21:30

>RECさん
そうですね、2種族デッキが最初は人気出そうです。
闇の者は、確かに利点は減りますけどスペックが並以上なのでそれを利点にしていくしかないですね(;´д`)

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