【LOV3】最近の話題あれこれ
2014年10月3日 Twin LanceOTL後、割と情報が続いたためなかなか挙げてなかった、書き溜めていたもの放出。
LOV まとめ
Ver3.109について
結局23日までの3週間限定環境となるので、そこまで深くは環境観察するつもりはないです。
ですけど、簡単にまとめようかなと。
・マナヘイスト…相手にするとそこまで感じないらしいですが、やはり遅くなっているので超魔で言えば並べて育てる戦法はかなりやりづらくなってしまったかなぁと。
・アニュイ…結局セドナもアトランティスも微妙そうで、マルドゥクも決して強いってほどでもない。
・ロビン・フッド…スペックは貧弱の代わりに一回殴ればかなりのプレッシャーを与えられるため結構流行り始めているようです。
・レッドライダー・タルタロス…前よりも見られるようになった。
・風雷…結構増えると思ったんですが、そこまでじゃないっぽい。
・レナスラグナ…普通にまだ強いと思われるけど他に上方したデッキが多いから乗り換えで減っている印象。
・セポネ・ハッター…セポネハッターデスorプルなどやセポネデッキが良く見られる。
デマナはほぼ厳しくなったけどセポネハッターの効率が良くなったので総じて不死もそこまで減らずに居る印象。
なんかプルートー増えてるらしい。
現状目立つ所はこんなところかな?
初期マナの変化について
35
35
30
25
20
とこの時点で混種の強デッキが生まれる可能性が高いです。
今までの環境だと種族単のデッキが基本的に強かったのですが、Twin Lanceからはトランスがあり基本的に混種を組まざる負えない状況になっていくと思われる?。
トランスシステムについて
基本的に20マナのアーツであり、トランスをさせる側=つまり戦場から消える方の使い魔を選択し、アーツ範囲にトランスさせられる使い魔が居ればアーツが発動する。
範囲内に2体トランスさせられる使い魔が居る場合、距離が近い方が対象になるらしいが…。
そしてトランスを使うにはお互いに超覚醒体(召喚までしかないなら召喚体)である必要があるため基本的に序盤ではほとんどトランスは出来ないと思われる。
そして現状20マナのトランスしか見てないので確定ではないですが、トランスされた使い魔はスペックがA/D:+30されます。
20~居るらしいので、75種の3分の1近くはトランスという事になる。
判明しているカードを見て
現状□が強力そうですね、アークセルと比べて使ってみないとわからない系がかなり多くてとても面白そうですね。
トランスはというと強そうなのはわかるけど、特に20マナのトランスは荒らしに使うのがちょっと微妙なのは明確で、別の荒らしを入れるとなるとトランスの60~コスト体で1トップになりそうな気がしなくもない。
あとはTwin Lanceのコンセプトとして、強力な効果の代わりに何かを犠牲にする系とアーツを強力にする代わりに超覚醒時にしか使用できない使い魔など、今までと違った感じの環境になる可能性もあるのかなと。
ジェイスも強いとか言っておきながら超覚醒でしかアーツ打てなさそうな気がしてきましたw
あとはアークセルよりも良くなったなと思う要素で60コスト帯がかなり現状だけでも増えてて、どれもパワーがそこそこあるしトランスもあるので普通に2ジョブデッキで良さげなデッキは最初の方で結構出てきそう。
逆に70~80コストの使い魔がまだそこまでいないんですが、70以上はもうワントップになっちゃうのでそれを重々理解して作って欲しい、もうミカエル小太郎みたいな悲劇は見たくない。
Lord of Vermilion:Arenaについて
やはり結構話題には上がりましたね。
LOV勢にもそうなんですけど、LOVを知っててやりたいけどゲーセンが近くにないとかゲーセンがあまり好きじゃないからやらないとかそういう人は結構居ると思うので人口はそれなりに居るんじゃないかなと。
LOV3の客が減るとか聞くけど、ゲーム性が違うしキーボードとマウスで操作するのとタッチで操作する違いもあるのでそこまでじゃないと思ってる。
寧ろ両方がお互いに宣伝し合って、両方の人口が増えれば良いんじゃないかなと思ってます。
あとは方向性ですね、何を目指してこのゲームをプレイしていくか。
今日情報が追加されたっぽいのでまた書きます。
OTL観戦感想
主要な所を箇条書きで
優勝予想は、やはり明確に強い【DATZ】、【勝ちたがり】、【ご注文は、カヲルですか?】に集中すると思われた。
自分の予想は【ご注文は、カヲルですか?】にしました。
・タワー戦重視はやはり安定しづらい
まず最初の2戦では、タワー戦重視のチームが連続で散っていった。
対策も練られつつ、決勝大会まで勝ち上がったチームにはやはり完全に刺さるまで至らず中盤くらいから返されてしまう試合になった。
・デマナ
デマナ凸+ソエルの戦略なども多く見られたけど、そこまで刺さった試合はあんまりなくデマナ全スルーという新手の対策も見られ、見事にそれが刺さっていた。
あとは、格上と思われるチーム相手にはあえてデマナ全凸しない場面も見られた。
・ダークホース
全チームの中でも特に目立ったのがアスパラさんのチーム。
特にアスパラさんのタワーの魔種全凸+オデンで蓋して、ラーで石を割る戦法はかなり決まっていた。
アスパラさんもオデンの使い方がとても上手く、マップも良く把握していた印象だった。
特に準決勝でフォルコンにオデンが捕まってキュアオールを打つかどうかという場面で、よく打たなかったなと。
壇上から降りてきた時に言っていたけど確かにオデンの周りには味方が誰もいない状態で敵主にもフリッカーされていたのであの状況なら打たない事が正解だったように思えた。
無論オデンが帰っていない事に素早く気づいた逆サイドのHEROさんも流石である。
・海皇の力
やはり全試合の中でも勝敗を握っている試合が多かった。
・【ご注文は、カヲルですか?】
やはり両タワー安定感がかなり高いと思ったし、ヴァミSのヘラ+アレクトーの強力さも際立っていた。
決勝戦ではほぼ完璧な試合で、アレクトーで石を割終わる頃には逆サイドは完全に折れていて残り200Cあたりで残り石1本という。
ヘラサルイジ+アレクトーシクラキュベのタワー戦重視のタワーで片方は殆どの相手に対応出来、逆の超魔・海皇でパワーも補完されていた感じのチームに思いました。
・セッション内容
発表内容は盛りだくさんで不満はなかったのですが、やはり次の目標も欲しかったかなと思いました。
っていうのもまた1年先にOTLかぁじゃあダメだと思うんですよね。
LOV3から始めた自分があれこれ言うのもおこがましいのですが、年1回っていうのもちょっと少ないし追加に7ヶ月掛かるのも正直長すぎる。
LOVはまたこれから盛り上がっていくと思うのに賞金制の大会は開催しないのか?もしくはOTL以外のタイトル大会は開催しないのか?
寧ろ現状年2回追加なのでその追加した環境の終わり頃に集大成として年2回大会とかはどうだろうか?・・・
ともかく、年1回は少ない。
LOV まとめ
Ver3.109について
結局23日までの3週間限定環境となるので、そこまで深くは環境観察するつもりはないです。
ですけど、簡単にまとめようかなと。
・マナヘイスト…相手にするとそこまで感じないらしいですが、やはり遅くなっているので超魔で言えば並べて育てる戦法はかなりやりづらくなってしまったかなぁと。
・アニュイ…結局セドナもアトランティスも微妙そうで、マルドゥクも決して強いってほどでもない。
・ロビン・フッド…スペックは貧弱の代わりに一回殴ればかなりのプレッシャーを与えられるため結構流行り始めているようです。
・レッドライダー・タルタロス…前よりも見られるようになった。
・風雷…結構増えると思ったんですが、そこまでじゃないっぽい。
・レナスラグナ…普通にまだ強いと思われるけど他に上方したデッキが多いから乗り換えで減っている印象。
・セポネ・ハッター…セポネハッターデスorプルなどやセポネデッキが良く見られる。
デマナはほぼ厳しくなったけどセポネハッターの効率が良くなったので総じて不死もそこまで減らずに居る印象。
なんかプルートー増えてるらしい。
現状目立つ所はこんなところかな?
初期マナの変化について
35
35
30
25
20
とこの時点で混種の強デッキが生まれる可能性が高いです。
今までの環境だと種族単のデッキが基本的に強かったのですが、Twin Lanceからはトランスがあり基本的に混種を組まざる負えない状況になっていくと思われる?。
トランスシステムについて
基本的に20マナのアーツであり、トランスをさせる側=つまり戦場から消える方の使い魔を選択し、アーツ範囲にトランスさせられる使い魔が居ればアーツが発動する。
範囲内に2体トランスさせられる使い魔が居る場合、距離が近い方が対象になるらしいが…。
そしてトランスを使うにはお互いに超覚醒体(召喚までしかないなら召喚体)である必要があるため基本的に序盤ではほとんどトランスは出来ないと思われる。
そして現状20マナのトランスしか見てないので確定ではないですが、トランスされた使い魔はスペックがA/D:+30されます。
20~居るらしいので、75種の3分の1近くはトランスという事になる。
判明しているカードを見て
現状□が強力そうですね、アークセルと比べて使ってみないとわからない系がかなり多くてとても面白そうですね。
トランスはというと強そうなのはわかるけど、特に20マナのトランスは荒らしに使うのがちょっと微妙なのは明確で、別の荒らしを入れるとなるとトランスの60~コスト体で1トップになりそうな気がしなくもない。
あとはTwin Lanceのコンセプトとして、強力な効果の代わりに何かを犠牲にする系とアーツを強力にする代わりに超覚醒時にしか使用できない使い魔など、今までと違った感じの環境になる可能性もあるのかなと。
ジェイスも強いとか言っておきながら超覚醒でしかアーツ打てなさそうな気がしてきましたw
あとはアークセルよりも良くなったなと思う要素で60コスト帯がかなり現状だけでも増えてて、どれもパワーがそこそこあるしトランスもあるので普通に2ジョブデッキで良さげなデッキは最初の方で結構出てきそう。
逆に70~80コストの使い魔がまだそこまでいないんですが、70以上はもうワントップになっちゃうのでそれを重々理解して作って欲しい、もうミカエル小太郎みたいな悲劇は見たくない。
Lord of Vermilion:Arenaについて
やはり結構話題には上がりましたね。
LOV勢にもそうなんですけど、LOVを知っててやりたいけどゲーセンが近くにないとかゲーセンがあまり好きじゃないからやらないとかそういう人は結構居ると思うので人口はそれなりに居るんじゃないかなと。
LOV3の客が減るとか聞くけど、ゲーム性が違うしキーボードとマウスで操作するのとタッチで操作する違いもあるのでそこまでじゃないと思ってる。
寧ろ両方がお互いに宣伝し合って、両方の人口が増えれば良いんじゃないかなと思ってます。
あとは方向性ですね、何を目指してこのゲームをプレイしていくか。
今日情報が追加されたっぽいのでまた書きます。
OTL観戦感想
主要な所を箇条書きで
優勝予想は、やはり明確に強い【DATZ】、【勝ちたがり】、【ご注文は、カヲルですか?】に集中すると思われた。
自分の予想は【ご注文は、カヲルですか?】にしました。
・タワー戦重視はやはり安定しづらい
まず最初の2戦では、タワー戦重視のチームが連続で散っていった。
対策も練られつつ、決勝大会まで勝ち上がったチームにはやはり完全に刺さるまで至らず中盤くらいから返されてしまう試合になった。
・デマナ
デマナ凸+ソエルの戦略なども多く見られたけど、そこまで刺さった試合はあんまりなくデマナ全スルーという新手の対策も見られ、見事にそれが刺さっていた。
あとは、格上と思われるチーム相手にはあえてデマナ全凸しない場面も見られた。
・ダークホース
全チームの中でも特に目立ったのがアスパラさんのチーム。
特にアスパラさんのタワーの魔種全凸+オデンで蓋して、ラーで石を割る戦法はかなり決まっていた。
アスパラさんもオデンの使い方がとても上手く、マップも良く把握していた印象だった。
特に準決勝でフォルコンにオデンが捕まってキュアオールを打つかどうかという場面で、よく打たなかったなと。
壇上から降りてきた時に言っていたけど確かにオデンの周りには味方が誰もいない状態で敵主にもフリッカーされていたのであの状況なら打たない事が正解だったように思えた。
無論オデンが帰っていない事に素早く気づいた逆サイドのHEROさんも流石である。
・海皇の力
やはり全試合の中でも勝敗を握っている試合が多かった。
・【ご注文は、カヲルですか?】
やはり両タワー安定感がかなり高いと思ったし、ヴァミSのヘラ+アレクトーの強力さも際立っていた。
決勝戦ではほぼ完璧な試合で、アレクトーで石を割終わる頃には逆サイドは完全に折れていて残り200Cあたりで残り石1本という。
ヘラサルイジ+アレクトーシクラキュベのタワー戦重視のタワーで片方は殆どの相手に対応出来、逆の超魔・海皇でパワーも補完されていた感じのチームに思いました。
・セッション内容
発表内容は盛りだくさんで不満はなかったのですが、やはり次の目標も欲しかったかなと思いました。
っていうのもまた1年先にOTLかぁじゃあダメだと思うんですよね。
LOV3から始めた自分があれこれ言うのもおこがましいのですが、年1回っていうのもちょっと少ないし追加に7ヶ月掛かるのも正直長すぎる。
LOVはまたこれから盛り上がっていくと思うのに賞金制の大会は開催しないのか?もしくはOTL以外のタイトル大会は開催しないのか?
寧ろ現状年2回追加なのでその追加した環境の終わり頃に集大成として年2回大会とかはどうだろうか?・・・
ともかく、年1回は少ない。
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