本日発売のファミ通にていきなり次の大型Verとなる3.2のTwin Lanceの情報が公開になりました。
全国決勝大会が再来週に控えているので、そこで何らかの発表があると思っていたところ急に発表されましたねw、なので再来週の決勝の場で続報特に稼働日などの発表があると思います。
前回と同様で新規カードが75種類+既存のカードにイラスト変更またはエラッタを加えた物が75種類で150種類の追加となります。
まずコラボですが
ブレイブルークロノファンタズマより
→漆黒の断罪者ツバキ
→薔薇の女王レイチェル
MTGより
→ギルドパクトの体現者ジェイス
→頂点捕食者ガラク
が今のところ確定しました。
MTG結局コラボになったんだねw
ここから新規カード考察
とこんなところですね。
感じた感想では、荒らしや中堅ユニットが結構幅の広い感じに最初はなりそうですね。
題名のTwin Lanceの意味はまだ良くはわからないですね。
2つの槍・・・2段攻撃(MTG感)・・・2段の荒らし・・・わからない。
対の・・・対になる槍・・・
雑誌の画像は載せられないので、画像見たい人はファミ通を買いましょう!
ついにラドンフォルコンもイラスト変わりますよ。
見た感じまだ既存カードのスペックエラッタは無さそうです。
全国決勝大会が再来週に控えているので、そこで何らかの発表があると思っていたところ急に発表されましたねw、なので再来週の決勝の場で続報特に稼働日などの発表があると思います。
前回と同様で新規カードが75種類+既存のカードにイラスト変更またはエラッタを加えた物が75種類で150種類の追加となります。
まずコラボですが
ブレイブルークロノファンタズマより
→漆黒の断罪者ツバキ
→薔薇の女王レイチェル
MTGより
→ギルドパクトの体現者ジェイス
→頂点捕食者ガラク
が今のところ確定しました。
MTG結局コラボになったんだねw
ここから新規カード考察
【魔種】キング・ソロモン アタッカー 90コスト 霊王
100/100→150/150→200/200
召喚:なし
覚醒:テンションダウンW
超覚醒:キルアップW
いきなり魔種のURです。
面白いユニットで、キル取れば攻守両方上がるけど、自分のユニットが死滅すると攻守下がるというもの。
個人的見解を書くとバハムートが70コストで1体ごと+10+スピードアップですよね、なので90コストかつテンションダウンを持っていて移動速度UP系も持ってない以上1体に付き最低+10はあると思います。
デメリットや90コストなのと、スペックアップ系のみのアビリティなのを考えると1体撃破で+10~+20は考えられるかなと。
あとは限界値がどのくらいなのかにもよりますね。
【神族】アフロディーテ アタッカー 20コスト 慈愛神
20/20→30/30→80/80
召喚:なし
覚醒:エネオブジェリジェネ
超覚醒:クリティカル・ガード
神族の荒らし用のユニットですね。
ヘラと比べるとこちらのほうが相手タワーに長居出来るが、ヘラの方が後続に繋ぎやすいという感じでしょうか。
リジェネとクリティカルガードで大抵の10コストの攻撃がほぼ減っていかないので、タワー相性によってはかなり刺さる可能性を秘めてますね。
というか固定ダメ以外相手には結構強いかもしれないですね。
【海種】マニカ マジシャン 40コスト 艶妖
60/80→80/100→150/170
召喚:なし
覚醒:なし
超覚醒:サクリコストW
海種の40マジシャンと微妙な雰囲気が漂う。
サクリコストWは、自身の攻守を上げる代わりに未召喚使い魔の召喚コストを上げるというもの。
デメリット持ち効果なので、190/210くらいは欲しい所。
どういう立場の使い魔になるか・・・
【不死】ペイルライダー ディフェンダー 20コスト 大闇酷
10/20→20/30→70/80
召喚:なし
覚醒:エネタワーアップA
超覚醒:リターンアップS
不死と言えばデマナだが、このユニットは明確に荒らすという趣向の使い魔。
□は足が遅いので、荒らしに行くと帰ってこれないというイメージを払拭するが如くリターンアップSは、指令がゲートかタワーへ帰還になっている時に移動速度が上がるというもの。
エネタワーアップAによりAは90くらい予想出来る。
○の根元は結構多いのでこれは恐い。
【人獣】ビリー・ザ・キット 10コスト マジシャン 狂戦士
5/5
召喚:ウィークネスアタック
このユニットの攻撃を当てたユニットの受けるダメージを一定時間上げるというもの。
効果自体結構新しいもので、DEFを下げる訳ではない。
予想はしづらいけど、固定だとしたら脅威と言えば脅威。
スペック的にキマのようなものなのでそれなりにアビリティは強いはず。
【海種】フォカロル アタッカー 30コスト 大逆者
30/50→50/70→110/130
召喚:なし
覚醒:なし
超覚醒:フリックブースト
フリッカーの飛ばす距離が上がるというもの。
これも荒らし用でどちらかというと相手の根元死滅狙いっぽいアビリティ。
ただ30コストなのであんまり上手くはいかなそうな気がしなくもない。
まぁ防衛でも使えるので・・・どうなんだろうw
飛ばせる距離によっては防衛でもそれなりに時間稼げそうな気がする。
とこんなところですね。
感じた感想では、荒らしや中堅ユニットが結構幅の広い感じに最初はなりそうですね。
題名のTwin Lanceの意味はまだ良くはわからないですね。
2つの槍・・・2段攻撃(MTG感)・・・2段の荒らし・・・わからない。
対の・・・対になる槍・・・
雑誌の画像は載せられないので、画像見たい人はファミ通を買いましょう!
ついにラドンフォルコンもイラスト変わりますよ。
見た感じまだ既存カードのスペックエラッタは無さそうです。
コメント
ジェイスは海種っぽいね~
どんなアビリティになるのやら
>Mさん
このガラクならそんな感じですね~
不死が一番近そうな感じですかね
ご指摘ありがとうございます!
確かにリターンなので帰還時のみですね、修正しました。