アルカディアの感想
ウメハラとカードゲーム

まず最初に前の記事の競技性ゲームに関連して、ウメハラコラムにてTCG(アーケードとかMTG)について書かれていたので簡単に感想を。

ウメハラさんと言えば格闘ゲームで日本で一番有名といっても過言ではないプロプレイヤーですよね、今回はウメハラさんはカード系のゲームをしたことがありますか?という質問から話が広がっていくわけですが・・・簡単にまとめると

Qカードゲームについて
ウ→カードゲームの事についてはよくは知らないけど、面白いだろうなぁとは思う。
アクションゲームしかやってこなかったから、違うジャンルのゲームをやってみたいっていうのはある。
ただ現状は格闘ゲームのプロなので、息抜きレベルで出来るゲームじゃないとマズイっていうか、ハマったら困るから。

Q競技性
ウ→競技性を高める上で”スピード感”が大事だと思う。
つまりリアルタイムで決着が付く格ゲーに限らず、リアルタイムで勝負するゲーム以外は今後あんまり流行らないんじゃないかと思ってる。
ただTCGや麻雀などのアナログ感みたいなのは、別の魅力があるしリアルタイムじゃないからこそ気軽に遊べるという魅力があると思う。

確かに世界視点で見ればRTSが盛り上がっているし、最近はそれ以降流行る競技制のあるオンラインゲームとか殆どないので、流行らせるのは難しいですよね。
TCGもウィクロスが流行ってるけど、これ以降流行るTCGもそう簡単には出てこないと思います、むしろウィクロスがここまで流行るとは思ってなかったし、SILVER BLITZが活動停止を発表したように大手以外のTCGはこの先徐々に減っていくんだろうなと思いました。今まで通り出ては消えの繰り返しですね。
オンラインゲームの方もLOL以上のRTSは多分出ないというか出さないと思うし、もう競技として成り立つゲームジャンルもそんなに思いつかないですね。

LOVについて思う事

LOVで最近思う事は、ちょっとシステムを簡単にし過ぎたせいで、それが逆にゲームの奥深さを狭めたりカードの使用率の差に出てしまっているのではないかと。
つまりカードのスペックのコスパが高いカードしか使われない。
簡単に言っちゃうともう少しいろんな使い魔にアーツなり覚醒で面白いアビリティなり持たせてプレイヤーの”腕”が出るような仕様にするのも一考なんじゃないかなと。
例えばだけどあの使い魔スペックは並よりちょい下だけど、アーツが強いよねとかね。
あのアーツ使うの難しいけど、使いこなせる人にはなかなか近づけないよねとかね。

LOLとかと違って動かすキャラは7体もあるけど、LOLは一つのキャラにアーツが4つとかあるわけなので、そのアーツとムーブで腕が出るしそれを見て面白いからあそこまでの規模のゲームになったと思うんです。
ただアーツ持ちや過度なアビリティを増やし過ぎても混乱するだけだとも思うけど、流石にもう少し増やしてほしい。
まぁLOVというゲームは、主力倒されたら持ち直すのは不可能なので慎重に作らないといけないというのはわかるけど。
次の3.2で何かしら変わりそうだなと個人的には思ってます、今月末が待ち遠しすぎてヤバい。

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