千葉
【骸ノ軍兵達】
陸選手、穂波選手、SIGELINDE選手、Caze選手

埼玉①
【超絶最強アスパラ軍団】
あすぱらさんダヨーZ選手、坂上田村麻呂選手、チャーハン!!!!!選手、かいしゅん選手


どういうデッキ選択だったかはわからないです、ツイッターから情報集めるに、サルイジ、超魔、レナスラグナロク、海皇、屍皇あたりかな

今日はデッキ構築について

今日の話題でいけば【レナスラグナロク】にもう1枚追加するとしたら何か?

選択肢に上がるのは
サルーイン
ラドン
ラージャン
霊夢
などなど

60○を入れる利点としては、やはりラグナロクよりも○の方が良い相手の時にも出せるし、ラグナロクの弱点の△を突けるという点だが基本的には90と60両方は殆どの試合では完成出来ない。
最初に60を完成させる場合はラグナロクは本当に終盤完成でも良い相手なのか判断して作る必要がある。
基本的には頑丈なラグナロクと固定ダメのレナスの組み合わせが強いデッキなので、大体ラグナロクから作りたい所。
最悪60コストは石割り要因にもなるので、全然悪くはないと思うし自分もサルーイン入れた形が一番好みである。

ラージャンを入れる場合、これが今日話題になっていました。
レナスよりもラージャンの方が良い場面は勿論あるとは思うけど、果たしてラージャン→ラグナロクと繋ぐ事が良い流れなのか?
120マナ使って最初の荒らしを捌けましたとして、その後に来る相手のメインつまり50~60コストの超覚醒をどうするのか、ラグナロクは良くて覚醒して間もないくらい。
対面もしくは逆から2体で来られたら厳しいそうだなという場面が結構あるのではないか?
レナスは結局セルディット込みで80マナで完成出来、固定ダメがあるから強いのであって、ラージャンはスペックは優れているがマナアップDともアンシナジーであると言える。
まぁつまり動きが全体的に若干遅くなるかなっていう。

霊夢も入れる構築はまぁ安定というか、やること一直線って感じですね。
ラグナロクを信じて作るのみ、インデックスの方がタワー戦は安定するだろうけど。


お次は【デマナ全凸】について

デマナ全凸にするのであればどういう構築が正解なのか
最近使っていて、最初はある程度勝てていたのですがちょっと勝てなくなってきたので構築を変えようという事で。
レシピは、デマナとセポネ、ガルファス、プルートーです。
やはりベドラムの修正が痛くて、ガルファスがあんまり強くない。
人獣・人獣タワーとかならこのレシピで問題ないですが、海不とか不魔とか海神とかなど基本的にそこまでデマナは刺さらない印象です。
そうした場合セポネもあんまり刺さらず、プルートーに繋いでもそこまで荒らせず後半は結構チームメイト次第になってしまいがち。
それとちょっとプルートーまでに間が空くのでそれならニャルラトホテプかハデスが良い選択ではないかと思います。

デマナが刺さらなくとも、マナ溜めを出来るだけ妨害するならやはりユダで○を誘いそこからニャルかハデスという、まぁ動画見てても一番多い構築が正解なのかなと。
ゴルベーザは一人でいてもただ脆いので無しです。
例で挙げると70□+ミハイル(キュベ)+ユダ(セポネ)+デマナもしくは70□+20荒らし+デマナ含む10×5


【超魔】
デマナ最近やってて・・・からの超魔使った時の安定感はやばかったですね、結局超魔安定過ぎる。
昔は、ソエルは出したら超覚醒しなきゃダメとか言われてたけど最近はソエル召喚止め→フォルコン(かラドン)にシフトして並べてしまう方法が結構浸透してきたかなぁと。
ソエル召喚止めは結構有効ですね、ただソエル出して牽制する必要があるのかそれともフォルコン直育てるのかの判断が難しいかなぁとは思います。
召喚止めすると一度荒らしに来られる確率は高くなりますが、割とフォルコン(かラドン)の超覚醒付近になっているので普通に追い返せる事が多いです、人獣単ならではですねw
大会後はマナヘイスト修正されそう・・・。
ただ修正しすぎると全く使われなくなさそうなのが難しい所。


最近強そうだなぁと思ったデッキ
モルドレットジルボルト
精霊獣
序中盤に勝負を仕掛けやすいデッキですね




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