・□環境
まず使用率(約)
人獣29%→超魔・ガレアード系・ヨルムン
不死23%→デマナ全凸・ユダプル(ニャルコ・ハデス)・ゴルミハ・屍皇・デス
魔種19%→ダンターグ・オロバス・バハムートタルタロス
神族18%→レナスラグナロク・サルイジ・ラー
海種11%→海皇・カイシェラハ・セドわだ

人獣と魔種減って神族増え。
ざっと感想を言うとまさに□環境で、△もいるにはいるけど圧倒的に□の方が多い気がしました。
個人的には超魔を使っていますが、ただでさえ多い不死の他にレナスラグナロクがあそこまでいるとちょっとキツイですね。
不死だけならまだしもラグナロクだと流石に近づけないし、ラグナロクタワー来たら厳しい。
なのでやはりかなり早い荒らしで遅らせるか、△をどちらかが出すのが望ましい。
超魔使いで有名なプレイヤーも今の環境なら海皇でも良いかもと言っているくらいで、確かにこれ以上増える&定着すると流石に△使いたくなる。


ラグナロクのメタを考える

動画で見た中では主に3つ
①20荒らし+主で先手打って遅らせ、40~50コストの使い魔+相方で仕掛ける。
②デマナ全凸、魔種全凸→大型使い魔荒らし→リザレク
③大型△か、海皇と屍皇のパワーライズ。

①は、レナスよりもやや早い20コス荒らしと主荒らしで遅らせて、40~50の使い魔もしくは70辺りの召喚状態で強い使い魔で追い打ちを仕掛ける。
②も①と似ているけど①よりも早く荒らしに行けてそこから20~30や70くらいの荒らしを仕掛ける。
③これは素直に弱点で黙らせる方法

基本的に、ラグナロク出るのを遅らせるか△で牽制するか。
環境的に△も前より増えているはずなんですが、□だらけなので屍皇がやはりマッチしているかもしれません、扱い難しいけどパワライで260~280くらいの△×2+晴明のアーツは魅力。
あとは、この前のLOVすたで使っている人いましたが、大型2枚入れてどちらかを選択する戦法。代表的なので言えばデスプルとか。
魔種の全凸は流石に厳しく最近は試合でも動画でもほぼ全く見ないですが、デマナ全凸は割と見るので一考の価値ありかなと。
つまりタワー戦でしっかり有利取らないと□が多い&強すぎで後半どうしようもなくなる試合が増えたかなーと。

コメント

ベオルブ
2014年8月3日17:12

ラグナ台頭で、最近はデスと紅蓮がまた増えてますね。
今は根元10コスト4枚、20コスト一枚ですが、20コスト枠をサルーインに変えたいかも。

ラグナレナスを使っている場合、超魔の荒らしはサボテンが手ごわいです。
こちらを遅らされて、レナスでは処理できない○や□を先出しされるとかなり辛くなります。

サーシャ
2014年8月3日21:23

>ベオルブさん
自分も使ってみましたが、そうですね20荒らしキツイですよね
強い強いとは言ってもそうは上手くいかない試合が多いですね。
自分はラドンラグナロクでやってますが、60コストは基本そうとう試合の流れが有利でないと作っている暇がない印象。
人獣根元でもそんな感じなので神族単だと厳しいかも、結局ラグナロクを作りたいデッキなので60から作ると中途半端になりやすいと思いました、60採用するならリザレクションの方が良いかもとも思いました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索