さてVer3.106になってから、はや一ヶ月経ちそうなので簡単に総括。
追加カードは環境が変わるように考えられたらしいが、正直そうとは思えない。
特に
ワグナス
スービエ
これは酷い。
正直リリースする前に明らかに弱そうだという判断は出来なかったのか、最悪もう少し強く出来たんじゃないのかという。
というより人獣が一番人気とわかっているのになぜ3枚も増やす事にしたのか、海種やら神族増やそうよっていう。
制作時間的にあまり考えている時間がなかったのかもしれないけどさ。
せめて霊夢枠は違うカードで海種とかが望ましかった。
結局使われているのは
レナス
ダンターグ
ゴルベーザ
理由としては、レナスは固定ダメージにより□や格上のソエルなど相手にダメージを与えやすい。
ダンターグは、タルタロスよりも軽く扱いやすい、ゴルベーザは待望の重すぎずにそこそこの耐久力ありつつみたいな。

結局魔種に対しては使用率を増やす要因にはなったが、それ以外はたいして変わらなかった印象。

使用率
人獣もいよいよ増えなくなってきて、他の種族も殆ど変化がなくなってきた。
人獣30%
不死24%
魔種21%
神族15%
海種10%

US
リザレクション 17%
パワーライズ 17%
クイックドライブ 46% 
キュアオール 8%
リターンゲート 12%

リザレクションが最初20%ほどあった時期もあったけど最近はそこまで多くはいないかなぁと。
クイックドライブは一番安定したUSだとは思いますが、ムーブや戦闘面があまりまだ得意じゃないなぁと思ったらリターンゲートとかでも良いと思います。
ソエルを使用するならキュアオールも選択肢に入りますが。
リターンゲートのいい点としては、最低限主力を落とす事は1回防げますし、タワー戦でも使えるので。
と今日割とリターンゲートの相手と多く当たったので思いました、シルバー時代以来リターンゲート使ってないけど使い方次第では面白そうだなぁと。


この休みでオンラインイベント26戦15勝11敗
まぁ感想としてはソエル関連と不死が多すぎ問題。
ソエルでタワーを崩壊させるか、させられるかというマッチが多すぎるよね。
これについてはどうこう言っても仕方ないのでこれっきりにしますが。

忙しい人向けオススメ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24051196 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24044690 

2つともソエル超魔で申し訳ないけど、劣勢から逆転する内容です。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索