ネタがないが、目先の全国予選向けの記事を考えようと思います。
今回の内容としては、デッキの選択肢。

デッキ選択肢には幾つかタイプがあります。

・タワー戦重視
・撃破重視
・バランス重視
・リザレクション
の4つです。

【タワー戦重視】
デッキ
→魔種単全凸気味(ゴグマゴグ含む)
→毘沙門天
→運命神
→精霊獣

主にタワー戦を制し、相手の展開を遅らせ徹底的にタワーにプレッシャーを書けるのが目的。
→メリットは、決まればチーム全体的優位に立てる

→デメリットは、失敗すれば3対4となるようなもので、後半の勢力戦でも不利

一番ハイリスクハイリターンの部類に入るデッキアーキタイプ。
特に運命神や精霊獣などはそれで、普通の全国で当たった感じでいうと成功するかは五分くらいという実感なので、相性を補ってくるであろう予選で成功する確率は単純に考えれば低い。
ヴァミフェスで見られたように力が拮抗する場合だとなかなか効力が得られずこのタワー戦重視のデッキがいるチームが総力戦で不利になりズルズル負けるという試合になりやすい。
毘沙門天は、ラグナロクが居るのでその点補っています。
安定性は低いですが、このデッキを選択肢するなら…
運命神運命神→徹底的にタワー戦で勝負付ける意気込みで使う
運命神+ソエル→ソエルで△を狙ってもらい運命神で長い間荒らす
など


【撃破・総力戦重視】
→海皇
→アリスダリス
→タイプデッキ

タワー戦を不利になる代わりに力の暴力で総力戦を制すデッキ。
→メリットは、総力戦で有力
→デメリットは、序盤で失敗するとほぼ何も出来ない

タワー戦不利とは言っても1ジョブは出せるので相方を決められる予選ではデメリットを軽減出来るので全国よりも成功する確率は微妙に高くなりそう。
総力戦を決定付ける力があるデッキかつプレイヤーの腕の差が出るデッキだと思うので役割は重要。


【バランス重視】
→超魔
→3ジョブ
→2トップデッキ各種

基本的に殆どのデッキはこれに分類される。
荒らし用の使い魔+主力2体という構成。
つまりタワー戦も後半戦もこなせるデッキ。
そこを1つ頭飛び抜けているのが超魔と言ったところ。
実際超魔が一番使用率高くなりそう。


【リザレクション】
・プルートー
・デス
・わだつみ
・ヨルムンガンド
・ラグナロク

基本的に70コストまではクイックドライブの方がいいと思う。
→メリット:成功すればタワーにもプレッシャーを与えるし個体の強さから後半も活躍が見込める
→デメリット:押され気味になると無視されるのでチームの戦力が落ちる

これもタワー戦での相性的にめちゃくちゃ活躍出来る試合は少なそう。
言うても総力戦では2トップに劣る上にUSも使ってしまっているのであまりオススメではないデッキアーキタイプ。
ワントップなのでこれも試合の流れを読む力がかなり必要であり相当自信がある場合以外は出来れば避けたい。

総括
基本的にタワージョブ相性でもチーム全体の相性でもそこまで差が出る試合は少ないのは確実。
なのでバランス重視か総力戦重視を選ぶのがアンパイ。
タワー戦重視にするならむしろ極端にした方がいい。
デッキの組み合わせを重視する事は確かに重要だけど全く使った事のないデッキや不得意のデッキを使うよりは使い慣れたデッキを使うのが一番いいと思います。
そのなかで相性差を補えるメンバーかつリーグが高いチームが単純に安定性の高いチームとなりそうです。

ベドラムのバグは予選までに運営に直してもらいたい所ですね。
遠征勢も多くいるので大会でベドラムバグが起きたときは試合にかなり影響出ると思うのでそうなったらプレイヤーに対して失礼だと思うので。

おまけ
動画で挙がっている公式店舗大会麟王での使用率を大まかにカウントしてランク分けしました。

ランクS(使用者10人以上)
超魔
海皇

ランクA(5~7人)
カイシェラハ
屍皇
紅蓮(ミリア)ギガス
シクラキュベ
プルートー

ランクB(3人以下)
闇ノ者
毘沙門天
3ジョブ
わだつみセドナ
サルイジ
ガレアード
ゴルベーザ
イージス紅蓮
ダンターグ紅蓮
アカズキン
風雷
ヨルムンガンド
デス
ソル
運命神
精霊獣

圧倒的に多いのが超魔次いで海皇。
不死や超魔の相方で海皇や海種系などと組ませる形が多いですね。
海皇、屍皇の組み合わせも割と良く見られました。
ワントップは基本的にタワー戦で強いプルートーと石割り特化のガレアード以外は微妙という事でしょうか。
確かにデスとかヨルムンは微妙かなぁと思いますね。
ソルも微妙。

来週末からは、オンラインイベント大会がありますので使った事ないデッキなどを練習するのもありですね。
自分は屍皇使ってみたいので練習しようかなと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索