【遊戯王】マスクヒロビを考える
2014年6月15日 コラムストラク発売後のヒロビを考える。という事でたまにはLOVと関係ない記事を・・・。
・初めに
自分がCS出始めたのは社会人になってからで、2年間だけ積極的に出てました、最後に出たのが2012年の横浜であったJDCという当時日本最大のCSでしたね。
で、周りの友達が全く遊戯王やらなくなって引退したのが去年。
カードも全て売ってしまったんですが、アライブパーツだけ残っているでストラク3つ買えば大体組めるかなと、あとは盆休みにCSに誘われているのでデッキを考えていこうかなと。
ただ最近の環境は全く知らないので困ったなっていうか、本当に2年近く遊戯王の事もMTGの事もほとんど考えずにきてるのでルールが既に怪しいw特に遊戯王w
そして昔みたいにモチベが上がらないね・・・悲しい事に・・・。
まぁでもデッキ考えていきましょう。
SD27-JP001「E・HERO シャドー・ミスト」星4 闇 戦士族 1000/1500 スーパーレア
「E・HERO シャドー・ミスト」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の「HERO」モンスター1体を手札に加える。
SD27-JP018「マスク・チェンジ・セカンド」速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚捨て、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
SD27-JP019「フォーム・チェンジ」速攻魔法
①:自分フィールドの「HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキへ戻し、そのモンスターの元々のレベルと同じレベルでカード名が異なる「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
SD27-JP0XX「マスク・チャージ」通常魔法
自分の墓地の、「HERO」モンスター1体と「チェンジ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
SD27-JP0XX「C・HERO カオス」星9 闇 戦士族/融合 3000/2600 ウルトラレア
「M・HERO」モンスター×2
このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
SD27-JP0XX「M・HERO 光牙」星8 光 戦士族/融合 2500/1800 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×?00アップする。②:1ターンに1度、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。
SD27-JP0XX「M・HERO カミカゼ」星8 風 戦士族/融合 2700/1900 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードは戦闘では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。自分のデッキから1枚ドローする。
SD27-JP044「M・HERO ダーク・ロウ」星6 闇 戦士族/融合 2400/1800 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
VJMP-JP092「E・HERO Core」星9 地 戦士族/融合 / ウルトラレア(来月VJ)
まだ未判明。
新カードは以上の8枚で融合体が4枚、他4枚。
これを見る限りM・HEROを用いたヒロビがテーマになっており、次世代のデッキはマスクチェンジを主力においたデッキという事に取り敢えずはなる。
マスク・チェンジ
速攻魔法
(1):自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
まずマスクチェンジ、セカンド、フォームの違いから。
・マスクチェンジ
→HEROである必要がある。
→同じ属性のM・HEROしか出せない。
・マスクチェンジセカンド
→HEROである必要がない。
→同じ属性のHEROしか出せない。
→デメリットは、必要枚数が普通に融合したのと同じ3枚使う。
・フォームチェンジ
→HEROの融合体である必要がある。
→違う属性のHEROも出せる。
→レベルが同じである必要がある。
《M・HERO 剛火》
《M・HERO アシッド》
《M・HERO ヴェイパー》
《M・HERO ダイアン》
《M・HERO 光牙》
《M・HERO ダーク・ロウ》
《M・HERO カミカゼ》
これらのM・HEROが存在するが、実際現環境で使うとなれば主には
《M・HERO アシッド》
《M・HERO 光牙》
《M・HERO ダーク・ロウ》
《M・HERO カミカゼ》
かなぁと。
それと明らかにこの環境に対するメタ的存在になりそうなのは、ダーク・ロウ。
シャドーミストから容易に出すことが出来るのは強み。
MHEROビート Verα
9
エアーマン
アナザーネオス
オーシャン
シャドーミスト×3
サモンプリースト×3
21
マスクチェンジ×3
大嵐
超融合×3
ミラクルフュージョン×2
強欲で謙虚な壺×2
マスクチャージ×3
おろかな埋葬
Eコール×3
増援
死者蘇生
ソウルチャージ
11
リビングデッドの呼び声×3
神の警告
強制脱出装置×3
激流葬×2
ブレイクスルースキル
ギャクタン
最初はこんな感じで。超単純ですけどw
もの凄く事故りそうではあるが、取り敢えずマスクチェンジしまくるというのは念頭に置いている。
基本的にはダークロウ+αという場を作って押していく形になると思う。
マスクチェンジ以外のチェンジカードは正直弱そうで超融合の方が強そう。
・初めに
自分がCS出始めたのは社会人になってからで、2年間だけ積極的に出てました、最後に出たのが2012年の横浜であったJDCという当時日本最大のCSでしたね。
で、周りの友達が全く遊戯王やらなくなって引退したのが去年。
カードも全て売ってしまったんですが、アライブパーツだけ残っているでストラク3つ買えば大体組めるかなと、あとは盆休みにCSに誘われているのでデッキを考えていこうかなと。
ただ最近の環境は全く知らないので困ったなっていうか、本当に2年近く遊戯王の事もMTGの事もほとんど考えずにきてるのでルールが既に怪しいw特に遊戯王w
そして昔みたいにモチベが上がらないね・・・悲しい事に・・・。
まぁでもデッキ考えていきましょう。
SD27-JP001「E・HERO シャドー・ミスト」星4 闇 戦士族 1000/1500 スーパーレア
「E・HERO シャドー・ミスト」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の「HERO」モンスター1体を手札に加える。
SD27-JP018「マスク・チェンジ・セカンド」速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚捨て、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
SD27-JP019「フォーム・チェンジ」速攻魔法
①:自分フィールドの「HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキへ戻し、そのモンスターの元々のレベルと同じレベルでカード名が異なる「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
SD27-JP0XX「マスク・チャージ」通常魔法
自分の墓地の、「HERO」モンスター1体と「チェンジ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
SD27-JP0XX「C・HERO カオス」星9 闇 戦士族/融合 3000/2600 ウルトラレア
「M・HERO」モンスター×2
このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
SD27-JP0XX「M・HERO 光牙」星8 光 戦士族/融合 2500/1800 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×?00アップする。②:1ターンに1度、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。
SD27-JP0XX「M・HERO カミカゼ」星8 風 戦士族/融合 2700/1900 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードは戦闘では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。自分のデッキから1枚ドローする。
SD27-JP044「M・HERO ダーク・ロウ」星6 闇 戦士族/融合 2400/1800 スーパーレア
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
VJMP-JP092「E・HERO Core」星9 地 戦士族/融合 / ウルトラレア(来月VJ)
まだ未判明。
新カードは以上の8枚で融合体が4枚、他4枚。
これを見る限りM・HEROを用いたヒロビがテーマになっており、次世代のデッキはマスクチェンジを主力においたデッキという事に取り敢えずはなる。
マスク・チェンジ
速攻魔法
(1):自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
まずマスクチェンジ、セカンド、フォームの違いから。
・マスクチェンジ
→HEROである必要がある。
→同じ属性のM・HEROしか出せない。
・マスクチェンジセカンド
→HEROである必要がない。
→同じ属性のHEROしか出せない。
→デメリットは、必要枚数が普通に融合したのと同じ3枚使う。
・フォームチェンジ
→HEROの融合体である必要がある。
→違う属性のHEROも出せる。
→レベルが同じである必要がある。
《M・HERO 剛火》
《M・HERO アシッド》
《M・HERO ヴェイパー》
《M・HERO ダイアン》
《M・HERO 光牙》
《M・HERO ダーク・ロウ》
《M・HERO カミカゼ》
これらのM・HEROが存在するが、実際現環境で使うとなれば主には
《M・HERO アシッド》
《M・HERO 光牙》
《M・HERO ダーク・ロウ》
《M・HERO カミカゼ》
かなぁと。
それと明らかにこの環境に対するメタ的存在になりそうなのは、ダーク・ロウ。
シャドーミストから容易に出すことが出来るのは強み。
MHEROビート Verα
9
エアーマン
アナザーネオス
オーシャン
シャドーミスト×3
サモンプリースト×3
21
マスクチェンジ×3
大嵐
超融合×3
ミラクルフュージョン×2
強欲で謙虚な壺×2
マスクチャージ×3
おろかな埋葬
Eコール×3
増援
死者蘇生
ソウルチャージ
11
リビングデッドの呼び声×3
神の警告
強制脱出装置×3
激流葬×2
ブレイクスルースキル
ギャクタン
最初はこんな感じで。超単純ですけどw
もの凄く事故りそうではあるが、取り敢えずマスクチェンジしまくるというのは念頭に置いている。
基本的にはダークロウ+αという場を作って押していく形になると思う。
マスクチェンジ以外のチェンジカードは正直弱そうで超融合の方が強そう。
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