【LOV3】About荒らし About超魔
2014年6月3日 LOV3
さていよいよ大型修正が明日に迫りましたね。
ファミ通でも書かれていたように、予選から上がっていくような公式大会が夏に開催される予定です。
それに向けての修正がこれだと思われます。
まぁまだ少しの修正はされるかもしれませんが、それに加えて七英雄やゴルベーザなどの環境が大会での環境という事になるでしょう。
明日は出来るだけ修正情報をまとめます。
今日書いたのは、直前の荒らし予想と前言っていた超魔についてなど。
荒らしについて
紅蓮の魔導師 HP450か400。
→正直君に掛かっている。
環境のジョブがどう傾くかは。
400なら多分減る→□が濃厚→闇ノ者、ラオウ、不死→精霊獣ぶっ刺→ソエル?
サマエル(アローンW) 最低でも160/160~ワンチャン170/170
→不死増えるなら採用はかなり有り。
アレクトー 最低でも150/160~
→荒らしの△が流行そうだけど、サマエルと一緒に使って荒らし特化にするのも面白い。
ゼロと比べてもスペック的には大差はない。(アーツ差はあるけど)
ヴィーナス 180/200~
→強い(革新)
アルキメデス A210まで上がる修正だった場合
→対ソエル 超覚醒HP550 1パン55ダメ 10発
対ウラヌス HP500 1パン67ダメ 7発ちょい
無論50コストの覚醒レベルなら60ダメ以上は通る。
しかしやはり荒せないのは論外か…相方と息を合わせるのが難しい。
ユダ 40コスト減か50減か
→上記で述べたように序盤での○がソエルくらいでさらにマステマも下方でユダが対処しづらいというならユダを挟む利点はある。
50減の場合だと流石に強力かなと思われる。
ラオウと闇ノ者が増えるなら、闇ノ者でも採用されるだろう。
ソエル 190/170
→ビルヒが減って、序盤で荒らし△に睨みを利かすならもうソエルと20コストしかいない。
なので人獣デッキ以外で△荒らしはかなり驚異に見える。
何故なら50~60で召喚スペックでAが高い使い魔がほとんどいないからである。
例えばA80とかヴィーナスやサマエルへ与えられるダメージなんて15である。
マリー・ルー 160/160とかになるのか?
Ver3.105の荒らし意識(個人的意見)
速さで言えば
・開幕ビルヒーゲル
速いが脆い。
□から上手く逃げてやらないとすぐに帰らないといけないレベルになると思う。
主処理の役目としては現役。
ただそれだけのためにタワー制圧を遅延させるほどの効力があるかどうか。
↓
・主超覚醒→マリー・ルー ※必要マナ100
主超覚醒しそこで相手を遅らせてからのマリー・ルーというのが速さという面では速い方だと思われます。
↓
・20コスト
役割としては、相手の荒らしを遅らせて50~60を覚醒まで持っていく事にある。
↓
・ソエル
召喚スペックでも相手にプレッシャーを掛けられる。
↓
・サマエル・ヴィーナス・アレクトー
ソエルがいなければ高確率で驚異となりえるスペックを持っている。
10コストはスパクリかクリティカルで2発。
おまけ
【超魔(リザレクション)について】
試してきました。
試したといっても10戦くらいですが・・・。
結果はリーグを2つ落としましたw
まず…
・フォルコンラドン同時リザレク
→上手くいかない。
というより相手に気づかれてどちらか残されるw
なので考え方としてはこうです。
・相手の1部隊と刺し違える気持ちで潰し、こちらリザレク。
・タワー戦で負けて、どちらかが間に合わない時の保険。
これくらいです利点。
とは言っても後半のクイックドライブはそれ以上に戦況を左右しやすいので結局クイドラが適切かなと思います。
あとソエルじゃない方が良かったかなぁと。
【超魔でのソエルとサボテンダーについて】
ソエルの利点
→対主の処理能力
→相手によっては完封。
→かなり早い段階でプレッシャーを掛けれる。
逆に欠点
→フォルコン・ラドンの完成が遅すぎる。
→荒らし中途半端だと、相手の△□コンビに滅ぼされる。
→終盤まではフォルコン・ソエルでやる事になる。
→相方次第での超覚醒まですべきなのか判断が難しい。
→落とすとタワー戦敗北に直結。
サボテンダーの利点
→小回りが利き、逃げるにより逃げやすい。
→動画でもよくあるように足が速い状態のままうろうろし、相手のマナモンを狙える。
→落としてもまだなんとかなる。
逆に欠点
→ソエルに弱い
→上手く荒さないと効力が薄い。
こんな感じです。
サボテンダーの方が採用率が高いのは、リスクの問題だと思います。
リスクが少ないし、逃げるで帰還しやすいので。
ソエルはリスク高いので逆に出す出さない、覚醒させるかの判断を鈍らせる。
なので上のリーグに行くほどサボテンダーの方が採用されやすいと思います。
なので今Verではサボテンダーの方が安定はすると思います。
ソエルは□を強要するカードなので△がない超魔ではない方がいいという見解。
ただ次の環境はどちらを採用するかが難しい。
ソエル採用すれば→荒らし△に強い。
サボテン採用なら→安定性
自分は、今のところだとデス様使おうと思ってます。
デスシクラソエル
デスソエルサマエル
のどちらかを。
あと話題になってたのが、開幕ソエル。
つまり開幕主のみでタワー制圧5マナ溜まり次第ソエルを出して荒らしに行くという荒業w
しかし、タワー制圧がかなり遅れている時点でマナ差が開く事になるので効率がいいとは思えないという見解。
ファミ通でも書かれていたように、予選から上がっていくような公式大会が夏に開催される予定です。
それに向けての修正がこれだと思われます。
まぁまだ少しの修正はされるかもしれませんが、それに加えて七英雄やゴルベーザなどの環境が大会での環境という事になるでしょう。
明日は出来るだけ修正情報をまとめます。
今日書いたのは、直前の荒らし予想と前言っていた超魔についてなど。
荒らしについて
紅蓮の魔導師 HP450か400。
→正直君に掛かっている。
環境のジョブがどう傾くかは。
400なら多分減る→□が濃厚→闇ノ者、ラオウ、不死→精霊獣ぶっ刺→ソエル?
サマエル(アローンW) 最低でも160/160~ワンチャン170/170
→不死増えるなら採用はかなり有り。
アレクトー 最低でも150/160~
→荒らしの△が流行そうだけど、サマエルと一緒に使って荒らし特化にするのも面白い。
ゼロと比べてもスペック的には大差はない。(アーツ差はあるけど)
ヴィーナス 180/200~
→強い(革新)
アルキメデス A210まで上がる修正だった場合
→対ソエル 超覚醒HP550 1パン55ダメ 10発
対ウラヌス HP500 1パン67ダメ 7発ちょい
無論50コストの覚醒レベルなら60ダメ以上は通る。
しかしやはり荒せないのは論外か…相方と息を合わせるのが難しい。
ユダ 40コスト減か50減か
→上記で述べたように序盤での○がソエルくらいでさらにマステマも下方でユダが対処しづらいというならユダを挟む利点はある。
50減の場合だと流石に強力かなと思われる。
ラオウと闇ノ者が増えるなら、闇ノ者でも採用されるだろう。
ソエル 190/170
→ビルヒが減って、序盤で荒らし△に睨みを利かすならもうソエルと20コストしかいない。
なので人獣デッキ以外で△荒らしはかなり驚異に見える。
何故なら50~60で召喚スペックでAが高い使い魔がほとんどいないからである。
例えばA80とかヴィーナスやサマエルへ与えられるダメージなんて15である。
マリー・ルー 160/160とかになるのか?
Ver3.105の荒らし意識(個人的意見)
速さで言えば
・開幕ビルヒーゲル
速いが脆い。
□から上手く逃げてやらないとすぐに帰らないといけないレベルになると思う。
主処理の役目としては現役。
ただそれだけのためにタワー制圧を遅延させるほどの効力があるかどうか。
↓
・主超覚醒→マリー・ルー ※必要マナ100
主超覚醒しそこで相手を遅らせてからのマリー・ルーというのが速さという面では速い方だと思われます。
↓
・20コスト
役割としては、相手の荒らしを遅らせて50~60を覚醒まで持っていく事にある。
↓
・ソエル
召喚スペックでも相手にプレッシャーを掛けられる。
↓
・サマエル・ヴィーナス・アレクトー
ソエルがいなければ高確率で驚異となりえるスペックを持っている。
10コストはスパクリかクリティカルで2発。
おまけ
【超魔(リザレクション)について】
試してきました。
試したといっても10戦くらいですが・・・。
結果はリーグを2つ落としましたw
まず…
・フォルコンラドン同時リザレク
→上手くいかない。
というより相手に気づかれてどちらか残されるw
なので考え方としてはこうです。
・相手の1部隊と刺し違える気持ちで潰し、こちらリザレク。
・タワー戦で負けて、どちらかが間に合わない時の保険。
これくらいです利点。
とは言っても後半のクイックドライブはそれ以上に戦況を左右しやすいので結局クイドラが適切かなと思います。
あとソエルじゃない方が良かったかなぁと。
【超魔でのソエルとサボテンダーについて】
ソエルの利点
→対主の処理能力
→相手によっては完封。
→かなり早い段階でプレッシャーを掛けれる。
逆に欠点
→フォルコン・ラドンの完成が遅すぎる。
→荒らし中途半端だと、相手の△□コンビに滅ぼされる。
→終盤まではフォルコン・ソエルでやる事になる。
→相方次第での超覚醒まですべきなのか判断が難しい。
→落とすとタワー戦敗北に直結。
サボテンダーの利点
→小回りが利き、逃げるにより逃げやすい。
→動画でもよくあるように足が速い状態のままうろうろし、相手のマナモンを狙える。
→落としてもまだなんとかなる。
逆に欠点
→ソエルに弱い
→上手く荒さないと効力が薄い。
こんな感じです。
サボテンダーの方が採用率が高いのは、リスクの問題だと思います。
リスクが少ないし、逃げるで帰還しやすいので。
ソエルはリスク高いので逆に出す出さない、覚醒させるかの判断を鈍らせる。
なので上のリーグに行くほどサボテンダーの方が採用されやすいと思います。
なので今Verではサボテンダーの方が安定はすると思います。
ソエルは□を強要するカードなので△がない超魔ではない方がいいという見解。
ただ次の環境はどちらを採用するかが難しい。
ソエル採用すれば→荒らし△に強い。
サボテン採用なら→安定性
自分は、今のところだとデス様使おうと思ってます。
デスシクラソエル
デスソエルサマエル
のどちらかを。
あと話題になってたのが、開幕ソエル。
つまり開幕主のみでタワー制圧5マナ溜まり次第ソエルを出して荒らしに行くという荒業w
しかし、タワー制圧がかなり遅れている時点でマナ差が開く事になるので効率がいいとは思えないという見解。
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