【LOV3】海皇について&Ver3.104振り返り(海皇目線)
2014年5月31日 LOV3 コメント (4)
前に言っていた友達に第1回目の記事を書いて貰いました!友達に感謝しつつではどうぞ。
どうも、はじめましてトルテです。
現在海皇でオリハルCをひた走っております。
今日は、私の頭の整理も兼ねて、ver3.104の環境を海皇目線で書いてみようかと思います。
※あくまで私の主観と感覚的感想です。
まずは、現在の海皇について
・デッキテンプレート
タワアタ□主人公
キマ
ハルフゥ
アナンタ
アプカルル
海皇三人衆
私はこちらを使用中。
最近はアプカルルの枠を御坂美琴に変えている人が多いですかね。
確かにレールガンは強力ですが、使いどころが難しいのも確かなので、私はビルヒギガスなどの荒らし対策も兼ねてアタッカー二人を採用しています。
アタッカーが二人いればマジシャンの荒らしを弾きながら削る、と言った芸当も可能になるのが利点です。
美琴さんにした場合は、序盤のムーさんではどうしようもない、□の荒らしをキマハルフゥと共に牽制できるのが利点ですかね。
ウラヌスに困ったらどうぞ。
・海皇の利点欠点
まず利点についてですが、
ポセイドンとダゴンによる大火力
(シュータースタイルにより攻撃間隔の短縮と広範囲への牽制が可能)
大型マジシャン二人を抱えている
早期ムー超覚醒時のステータスの高さ
全員で動いている為、操作が(比較的)簡単
…後半2つはちょっと利点とは言いにくくなってしまいましたが、要約すると、
ポセイドンとダゴンが優秀!
と言うことですね。大体の□は海皇の動き次第になると言っても過言ではないです。
続きまして、欠点についてですが、
ムーからスタートしかあり得ず、相方、対面と会話不能
上記から、相方に□が居ないと辛い。
ポセイドンダゴンが出るまでムーの性能がお世辞にも高いとは言えないため、序盤の荒らしが辛い。
完成しても、DEFがそこまで高くないため、大型○にポセイドンダゴンがやられやすい。
そもそも完成が残り180C程度と、少し遅い。
ムーさんが死滅すると巻き返し不能
…このくらいにしときましょうか…。
ぶっちゃけて言うと、ATK250超えクラスの□やら○が氾濫する(主にアカズキンとかタルタロス)環境で、海皇が活躍するのはとても難しいです。
序盤のウラヌスやオーディン、ソエルなど、荒らしに対して明確な答えを持っていないのは確かですし、ムーさんで味方と一緒に荒らしに行くのはほぼ必須ですが、40コストの線の細さとアーツによってスピードの上がった□から逃げ切れないと言う弱点も持っています。
また、無事完成したとしても、盤面全体を見て、早いタイミングからポセイドンダゴンの攻撃をあてて、○を弾き、□を確実にストーンから追いやるような立ち回りが重要になります。
もちろん、しっかり引き際を弁えて動けば、広範囲に渡る攻撃範囲とパワーライズによる大火力は強みです。
【ver3.104の環境の振り返り】
最後になってしまいましたが、今の環境(プラチナ~オリハル下位)で使われるデッキについて書きましょうかね。
(海皇から見た印象ですので、ちょっと違うかもしれません。)
・アカズキン
言わずもがなな、一大勢力。
ラースジャイアントやフェンリルも入ってます。
序盤のマナ管理さえしっかり出来れば、パーシヴァルのスピードアップも合間って、その強力なパワーで押しきれます。
良く、ムーさんもアカズキンに2パンチでやられます。
・ラオウ
言わずもがなな、一大勢力2。
ラグナロクと組んだり、ウラヌスと組んだり、ラーと組んだりします。10コスの管理があまり出来ない人が居たりするとDEFが凄いことになってたりしますね。
キマハルフゥの天敵。後半はポセダゴンも危ない。
・闇ノ者
言わずもがなな、一大勢力3。
古き良き時代から使われる、大きな□が魅力なデッキ。ポセダゴンでも倒しきれません。硬い。
ゲーテが良い味出してる。個人的に強くても許せる。
・タルタロス
個人的にはあまり見ない印象。ビルヒで最速荒らししたり、海種の憎しみの対象になってるんじゃないでしょうか?
リザレク込みで来ることが多いので、放置すれば特に無問題。
・ビルヒギガス
流行って廃れた?魔種お得意の戦術。正直、技術も伴わないと大したことないので、許せる。
ビルヒ強いよね。
・超魔
ファルコンラドンの怪獣コンビ!地味に居ますよね。個人的に好き。頑張れ!
・わだつみ
やっぱり強い海種のエース。が、リザレクはほぼスルーされますし、下方修正されたのが辛い…。セドナと言う相方は強力ですね。
・水族館
館長がカイだったりシェラハだったりしますが、DEFウィークを前面に押し出してヒット&アウェイしたりと地味に強い。ポセダゴンが良くやられる。なんか許せない。
・アリス
最近減ってきましたが、たまに居る。アリスと言うモチーフは好きですし、海皇と似たような立ち回りになるので個人的に手を出してみたいデッキ。アリスさん来てくれない…。
・ゴグマゴグ
ゴ様。オリハル入ったら出てきた。許さない。
もう嫌。
こんなところが主流ですかね?
ほとんどがアカズキンかラオウか闇ノ者って感じがします。確かに強いですからね。
ウラヌスとかソエル辺りが優秀なのが後押ししてる印象ですね。
とまぁこんな感じで現在の環境考察にしましょうか。なんだか書き殴ったただのメモみたいたななってしまいましたが、ご愛敬と言うとことで一つ。
ではまた、戦場で会いましょう!
追伸
最近(に限った話ではないですが)戦犯やらかすことが多いので、この場をお借りして謝罪致します。本当すみません…。
次の記事でバージョンアップ後の環境について考察しようと思っています。
トルテ日和http://runepieces.blog27.fc2.com/
どうも、はじめましてトルテです。
現在海皇でオリハルCをひた走っております。
今日は、私の頭の整理も兼ねて、ver3.104の環境を海皇目線で書いてみようかと思います。
※あくまで私の主観と感覚的感想です。
まずは、現在の海皇について
・デッキテンプレート
タワアタ□主人公
キマ
ハルフゥ
アナンタ
アプカルル
海皇三人衆
私はこちらを使用中。
最近はアプカルルの枠を御坂美琴に変えている人が多いですかね。
確かにレールガンは強力ですが、使いどころが難しいのも確かなので、私はビルヒギガスなどの荒らし対策も兼ねてアタッカー二人を採用しています。
アタッカーが二人いればマジシャンの荒らしを弾きながら削る、と言った芸当も可能になるのが利点です。
美琴さんにした場合は、序盤のムーさんではどうしようもない、□の荒らしをキマハルフゥと共に牽制できるのが利点ですかね。
ウラヌスに困ったらどうぞ。
・海皇の利点欠点
まず利点についてですが、
ポセイドンとダゴンによる大火力
(シュータースタイルにより攻撃間隔の短縮と広範囲への牽制が可能)
大型マジシャン二人を抱えている
早期ムー超覚醒時のステータスの高さ
全員で動いている為、操作が(比較的)簡単
…後半2つはちょっと利点とは言いにくくなってしまいましたが、要約すると、
ポセイドンとダゴンが優秀!
と言うことですね。大体の□は海皇の動き次第になると言っても過言ではないです。
続きまして、欠点についてですが、
ムーからスタートしかあり得ず、相方、対面と会話不能
上記から、相方に□が居ないと辛い。
ポセイドンダゴンが出るまでムーの性能がお世辞にも高いとは言えないため、序盤の荒らしが辛い。
完成しても、DEFがそこまで高くないため、大型○にポセイドンダゴンがやられやすい。
そもそも完成が残り180C程度と、少し遅い。
ムーさんが死滅すると巻き返し不能
…このくらいにしときましょうか…。
ぶっちゃけて言うと、ATK250超えクラスの□やら○が氾濫する(主にアカズキンとかタルタロス)環境で、海皇が活躍するのはとても難しいです。
序盤のウラヌスやオーディン、ソエルなど、荒らしに対して明確な答えを持っていないのは確かですし、ムーさんで味方と一緒に荒らしに行くのはほぼ必須ですが、40コストの線の細さとアーツによってスピードの上がった□から逃げ切れないと言う弱点も持っています。
また、無事完成したとしても、盤面全体を見て、早いタイミングからポセイドンダゴンの攻撃をあてて、○を弾き、□を確実にストーンから追いやるような立ち回りが重要になります。
もちろん、しっかり引き際を弁えて動けば、広範囲に渡る攻撃範囲とパワーライズによる大火力は強みです。
【ver3.104の環境の振り返り】
最後になってしまいましたが、今の環境(プラチナ~オリハル下位)で使われるデッキについて書きましょうかね。
(海皇から見た印象ですので、ちょっと違うかもしれません。)
・アカズキン
言わずもがなな、一大勢力。
ラースジャイアントやフェンリルも入ってます。
序盤のマナ管理さえしっかり出来れば、パーシヴァルのスピードアップも合間って、その強力なパワーで押しきれます。
良く、ムーさんもアカズキンに2パンチでやられます。
・ラオウ
言わずもがなな、一大勢力2。
ラグナロクと組んだり、ウラヌスと組んだり、ラーと組んだりします。10コスの管理があまり出来ない人が居たりするとDEFが凄いことになってたりしますね。
キマハルフゥの天敵。後半はポセダゴンも危ない。
・闇ノ者
言わずもがなな、一大勢力3。
古き良き時代から使われる、大きな□が魅力なデッキ。ポセダゴンでも倒しきれません。硬い。
ゲーテが良い味出してる。個人的に強くても許せる。
・タルタロス
個人的にはあまり見ない印象。ビルヒで最速荒らししたり、海種の憎しみの対象になってるんじゃないでしょうか?
リザレク込みで来ることが多いので、放置すれば特に無問題。
・ビルヒギガス
流行って廃れた?魔種お得意の戦術。正直、技術も伴わないと大したことないので、許せる。
ビルヒ強いよね。
・超魔
ファルコンラドンの怪獣コンビ!地味に居ますよね。個人的に好き。頑張れ!
・わだつみ
やっぱり強い海種のエース。が、リザレクはほぼスルーされますし、下方修正されたのが辛い…。セドナと言う相方は強力ですね。
・水族館
館長がカイだったりシェラハだったりしますが、DEFウィークを前面に押し出してヒット&アウェイしたりと地味に強い。ポセダゴンが良くやられる。なんか許せない。
・アリス
最近減ってきましたが、たまに居る。アリスと言うモチーフは好きですし、海皇と似たような立ち回りになるので個人的に手を出してみたいデッキ。アリスさん来てくれない…。
・ゴグマゴグ
ゴ様。オリハル入ったら出てきた。許さない。
もう嫌。
こんなところが主流ですかね?
ほとんどがアカズキンかラオウか闇ノ者って感じがします。確かに強いですからね。
ウラヌスとかソエル辺りが優秀なのが後押ししてる印象ですね。
とまぁこんな感じで現在の環境考察にしましょうか。なんだか書き殴ったただのメモみたいたななってしまいましたが、ご愛敬と言うとことで一つ。
ではまた、戦場で会いましょう!
追伸
最近(に限った話ではないですが)戦犯やらかすことが多いので、この場をお借りして謝罪致します。本当すみません…。
次の記事でバージョンアップ後の環境について考察しようと思っています。
コメント
まだ始めて一ヶ月のペーペーですがよろしくお願いします(^-^)
自分も最近海皇にハマってます♫
お聞きしたいのですが主はタワー制圧のあと隣がビルヒとかの場合加勢しに行きますか??
コメントありです!
回答としては、開幕ビルヒなら加勢には行かない。
タワー制圧後に同時に荒らしに行くならそれに合わせて行く場合もあるとの事。
とは言っても主のマナ貯めは30コスト相当あるし、根元のミスにも繋がりやすくなるので基本的には荒らしには行かないというのがベターだと思われるとの事です。
返信ありがとうございます!
わかりました!
まだまだ上手く動けず判断も鈍いので参考になりました♫
自分も長野県でプレイしています!
サーシャさんのブログではいつも為になる情報を掲載していただいててとても感謝しています(^-^)/
これからもブログ楽しみにしてます!頑張ってください(^-^)/
ありがとうございます。
LOV3が続くうちはなんとかこのブログを頑張って続けていきたいと思いますのでよろしくです!