【まず下方修正された使い魔について】

まず最初にコストやスペックに対するコストパフォーマンスが高すぎていないかという点、ここで基準の参考にしたのがサルーインとタルタロス。

サルーインA240 60

タルタロスA270 70←下方される

60での許される基本的な最大値240、70は、260だという見解。



【バニラ】


・ビルヒーゲル…HP400→300
・セドナ…HP650→550


まずこれについてですが、ビルヒは10コストと同じHPになったという事で、使う際にはあまり無理は出来なくなった。
クリティカルを受ける数で計算すると6発分もHP少ないので、それだけ脆くなった。
セドナは、まぁソエルの超覚醒とか□40超覚醒相手だと一方的に厳しくなったかなという感じ。




【人獣】
・パーシヴァル…アーツの移動速度下方 ノイさんが言うにはそこまで気にならないレベルらしい。今までが速すぎた。


・フェンリル・ラージャン・アカズキン…マナアップA/D/W全て下方。
【予想】
下方するとすれば60-85~120マナ時だと思われる。
フェンラー
現在+70、+100.+130、+180
予想+70、+100、+120、+150

よってフェンリル 90マナ:240 120マナ:270
アカズキン

現在+30、+60、+90、+120

予想+30、+60、+80、+100

よって90マナ:260、120:280



【神族】

・オーディン…キルアップD上昇値下方。

 →15→10だろう多分

・マステマ…ロードアップA上昇値下方。

 →10→5だろう

・インデックス…アビの効果時間下方。

 →前よりも本当に小時間だけ無効という感じだろう。

・ウラヌス…アーツのWAIT時間延長。

 →ノイさんが言っていたようにそこまで気になるレベルではないと思われる。



【魔種】

・タルタロス…キルバーストA上昇値下方。

 →270→260だろう

・紅蓮…アビ時HP減少値下方。

 →500→450だと思われる


【海種】

・オオモノ深き…DEFウィーク3下方。

 →-30→-25か-20か

・水虎…アーツにより上昇する射程を下方修正 
・御坂美琴…アーツのwait時間を延長

 →これらもそこまで気になる事は少ないんじゃないかなと。



お次は【上方修正】

【人獣】

・ラムザ…一回で+30

 →最大値が290/290になった。

・アルキメデス…マイタワーアップAの効果値を上方修正

 →+100だと思う多分。なので210/120


・ソルバット=ガイ…アローンアップAの効果値を上方修正

 →+60かなぁワンチャン+70でA230~240、アーツ込で280~290


・美獣イザベラ…アローンアップWの効果値を上方修正

 →+50~60で230/210~240/220


・ジキル…フレンドアップDの効果値を上方修正

 →+70~80でD240~250



【神族】

・クラウソラス…ブレイブアップWの発動条件コスト引き下げ、効果値を下方修正

 →恐らく攻撃対象50コスト以上相手で発動し、20c間+40。よって、最大値250/190。



・ケルビム…タワーアップAの効果値を上方修正、スロウブーストの効果値を上方修正

 →スロウブースト自体はかなり遅くするとして、アップの方は+80~90よってA230~240


・オメガ…タワーアップWの効果値を上方修正

 →+60~70よって、220/240~230/250


・風神…フレンドアップAの効果値を上方修正

 →多分+70なので、220/200


・雷神…フレンドアップDの効果値を上方修正

 →同上で、190/230


・ミカエル…ダイイングアップDの効果値を上方修正

 →恐らく+80で、220/260



・アグリアス アーツ『不動無明剣』の効果範囲を上方修正

 →範囲だけかぁ


・アストレイア アーツ『正義の天秤』のHP上昇値と効果時間を上方修正

 →HP+250の80cくらいかな



【魔種】

・アンラ・マンユ…タワーアップWの効果値を上方修正

 →+60~70よって、230/210~240/220


・ティアマト…キルアップHPの効果値を上方修正

 →多分1撃破で+40~50


・九尾の狐…ジョブアップAの効果値を上方修正

 →予想が難しいが恐らく実戦レベルでの4体までを上方させたと予想し、

  4体でA260、7体でA300、実際そのくらいしてもいいレベル。


・オロバス ストックアップAの効果値を上方修正

 →これも同上で3体ストックA250…4A260…6A280くらいでいいレベル。


・ミリア=レイジ…クローミングローズのダメージ量・効果範囲・ダメージ発動時間を上方修正

 →ダメ量30→50、時間も2秒くらい早い、範囲も少し広い。


・ハイド…フレンドアップAの効果値を上方修正

 →+70~80よって、A210~220



【海種】

・カイ=キスク…ライトザライトニングの移動速度上昇効果を上方修正し、効果時間を短縮

 →移動速度が速くなり、逆にその時間が短くなった。ヒット&アウェイがしやすくなった?


・コノハナサクヤ マイタワーアップAの効果値を上方修正

 →多分+70~80で、覚醒A180~190、超覚醒A250~260


・マルドゥク タワーアップAの効果値を上方修正

 →召喚+30:A90、覚醒+50:A170、超A240、フリッカーA:A260だとすれば


・マカラ アタックウィークⅢの効果値を上方修正

 →多分-40
・キャンサー アタックウィークⅢの効果値を上方修正

 →同上
・エキドナ アタックウィークⅢの効果値を上方修正

 →同上
・シヴァ アタックウィークⅢの効果値を上方修正

 →同上
・アラハバキ USアップWの効果値を上方修正しアルティメットスペルが溜まっていない状態でも上昇値が加算される仕様に変更

 →80コスでリザなしなのでこれくらいが妥当

220/200〔USLv0〕
240/220〔USLv1〕
270/250〔USLv2〕
300/280〔USLv3〕



・バアル アーツ『慈しむ嵐雨』の速度上昇値を下方修正し、効果時間を上方修正

 

【不死】

最初にアローンAはソルのみ対象という発表があったので残念ながらプルートーはそのままです。



・ハデス タワーアップD(召喚/覚醒)の効果値を上方修正

 →召喚+30~40:130~140、覚醒+50~60:190~200


・サマエル アローンアップWの効果値を上方修正

 →+50~60よって、160/160~170/170


・アレクトー アローンアップWの効果値を上方修正

 →同上、150/160~160/170


・ニーグネーロ キルタイムカースによって撃破されたユニットの復活時間を延長

 →復活まで40秒かな?


・ニャルラトホテプ キルブレイクのアルカナ破壊力を上方修正

 →前よりも目に見えて減ったのが分かるレベルで10体も撃破すれば1本近く割れるんじゃないかな


・キュベレー トリプルウィークの効果値(ATK/DEF減少)を上方修正 

 →20~25


・安倍晴明 タイプサポートW(召喚/覚醒)の効果値を上方修正
15/15か20/20
 →なのでグロウベックらは190/140~200/150


・マリー・ルー ロードアップWの効果値を上方修正

 →160~170くらいになるのかなぁ、20コスでは破格。


・ユダ デッドコストカットの召喚コスト減少方式を割合から固定値に変更

 →-40か50かな、闇ノ者なので黄泉神を20か10で出せる可能性がある。

  ゴルペーザも同様。

  50だった場合運営は不死を流行らせる気が少しはある感じに。


・ミハイル ぼくがんばるよのスプレッドショットで与える固定ダメージ量を上方修正

 →スプレッドショットで威力が減った分は取り返して、少し増しのA160くらいのダメは与えられるようになったのかな?

考察編は次で。

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