【LOV3】タワー戦の戯言
2014年4月16日 LOV3タワー戦ですが、動画みていると完全にタワーが折れる試合っていうのはかなり少なくて基本的にどちらかがミスで主力落とすか、小さなミスの積み重ねで逆タワーに逃げるという形になります。
タワー制圧するのは難しく大概自分側が良くても逆タワーが良くなくて、逆タワーからの主力カウンターが恐いのでなかなか制圧まではいかない事が多い気がします。
昨日ウラヌスオデンラーの動画の例で、見ると。
ウラヌスオデンラー、パンドラ紅蓮vsオイラグ、フェンラー
視点ウラヌスとパンドラ選択、相手側はオデンとラージャンを選択。
ここで相手はラージャンを主力にウラヌスを減らすしかない、ここでオデンはウラヌス殴っても仕方ないので相手にプレッシャー掛けにいく所で相手タワーに行く前にウラヌスに2回もスマッシュ決められ、帰還するしかない状態、この時点でタワー戦ではかなりウラヌス側有利になってしまったと思いました。
帰還してからではもう遅くて、オデンの役割はほぼなく、ラーと紅蓮が待ち受けるタワーを折るのはちょっと厳しくなります。
結局ラーと紅蓮で折れました。
じゃあオイラグとフェンラー側はどうすれば良かったのか?
まず△がない時点でウラヌスが来るのはほぼ確実。
パンドラもすぐに出されたのは確認できた。
この時点でやっぱりイージス出すべきだったのかもしれないですね。
選択肢としては2つあると思います。
イージスとラージャンでパンドラ優先して返しウラヌスを返した後に、回復後にすぐにカウンターを仕掛ける。
オデンで出来るだけ相手タワーに粘着し、出来るだけマナ差が広がらないように防ぐ。
他にもやりようはあると思いますそれが失敗策だとしても。
例えばウラヌスとパンドラ選択した時点で超覚醒するまでは来ないので、敢えてイージス、フェンリル召喚状態で相手より先に荒らしに行くとか。
主超覚醒して荒らすだとか。
成功するか失敗するかはやっぱり経験と腕だと思います。
明確に不利な未来が見えているなら、多少無理して変えなきゃいけない試合はたくさんあると思います。
ただこれが試合中思いつくかと言うと・・・どうなのかなと言う。相方が同じ意見になる事が難しいですし。
タワー制圧するのは難しく大概自分側が良くても逆タワーが良くなくて、逆タワーからの主力カウンターが恐いのでなかなか制圧まではいかない事が多い気がします。
昨日ウラヌスオデンラーの動画の例で、見ると。
ウラヌスオデンラー、パンドラ紅蓮vsオイラグ、フェンラー
視点ウラヌスとパンドラ選択、相手側はオデンとラージャンを選択。
ここで相手はラージャンを主力にウラヌスを減らすしかない、ここでオデンはウラヌス殴っても仕方ないので相手にプレッシャー掛けにいく所で相手タワーに行く前にウラヌスに2回もスマッシュ決められ、帰還するしかない状態、この時点でタワー戦ではかなりウラヌス側有利になってしまったと思いました。
帰還してからではもう遅くて、オデンの役割はほぼなく、ラーと紅蓮が待ち受けるタワーを折るのはちょっと厳しくなります。
結局ラーと紅蓮で折れました。
じゃあオイラグとフェンラー側はどうすれば良かったのか?
まず△がない時点でウラヌスが来るのはほぼ確実。
パンドラもすぐに出されたのは確認できた。
この時点でやっぱりイージス出すべきだったのかもしれないですね。
選択肢としては2つあると思います。
イージスとラージャンでパンドラ優先して返しウラヌスを返した後に、回復後にすぐにカウンターを仕掛ける。
オデンで出来るだけ相手タワーに粘着し、出来るだけマナ差が広がらないように防ぐ。
他にもやりようはあると思いますそれが失敗策だとしても。
例えばウラヌスとパンドラ選択した時点で超覚醒するまでは来ないので、敢えてイージス、フェンリル召喚状態で相手より先に荒らしに行くとか。
主超覚醒して荒らすだとか。
成功するか失敗するかはやっぱり経験と腕だと思います。
明確に不利な未来が見えているなら、多少無理して変えなきゃいけない試合はたくさんあると思います。
ただこれが試合中思いつくかと言うと・・・どうなのかなと言う。相方が同じ意見になる事が難しいですし。
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