【LOV3】Ark-cellコスト毎考察
2014年3月23日 LOV3
現状判っている前Verとの違い
・覚醒時のA/Dの上昇値の減少
・30・40コストの豊富さ
覚醒時の上昇値として動画で判明しているのは、
20/30コスト(30コストは未確認):+10/+10→+50/+70
40/50コスト:+20/+20→+70/+80
60コスト:+30→+70
です。
考察
覚醒から超覚醒までの間ウィークポイントが生まれる点。
考察
これ見るとアビリティに応じて上手い具合にスペック変更されているのがわかる。
超覚醒70~80となり、30コストの覚醒より高く、40コストと比べるとほぼ召喚時スペックに近いくらい。
つまり覚醒の上昇値を下げる事で、1つ上のコストの覚醒体よりは圧倒的に高くなり、相手が超覚醒させるまでの間有利時間が生まれやすくなる。
ただ20コストがあまり有効な気があんまりしていないです。
考察
30コストは、前バージョンではなかなか使われる事が少なかったと思います。
上でも述べたように覚醒時が弱いので40,50の覚醒体が出てきても超覚醒されるまでは結構荒らせるようなスペック持ちが揃ってます。(多分)
デッドマナ持ちはまだまだ使われそうだとしてその他ではアレクトー、ドリアン・グレイ、パンドラ、ウラヌス。
アレクトーは覚醒時で既に20コストの超覚醒くらいのスペックを誇れる、ドリアングレイはディフェンダーでD170はきちーしアーツもある、パンドラはアタッカーでD170ってなかなか帰ってもらえなさそうだし、ウラヌスはギリギリまで粘られてアーツで帰られる。
どれが来ても面倒くさい。
考察
20~30コストの荒らしを最も早く追い返し、荒らしにも効果的なスペックを持つ。
覚醒時弱体化のため覚醒時タイプアップを持つユニットが若干強くなったと言える。
上を見れば判るとおり、今のオオモノヌシのスペック並み以上を持つユニットが結構いる。
個人的には、30~40コストがどれだけ増えるかと荒らしにどういう変化があるかが大きな違いがありそうな気がします。
考察
よく考えたら五影剣が公開されているだけでほとんど50コスト増えてないw
言える事は、五影剣は普通に強そうなのと覚醒体弱いと言う事だけですかね。
海種と不死に気軽に使えて強そうなユニットが増えてるのがいいですね。
残りの半分のスポイラーで増えればいいですね。
考察
思った以上に使われてないし、あんまり多くも無い60コスト。
追加からはジキルやソルは結構使われそうですね。
60コストから覚醒時30アップになります。
考察
バハ、小太郎ともに少しおとなしくなった感じ。
これで覚醒時+30だったら割と弱体化された印象になるのかも知れません。
70コスト以降もまだティアマトのみしか判明していないのでもう少し増えれば良いですね。
次はデッキ案記事にしようかな(全部判明してないからあんまり意味無いけど)
・覚醒時のA/Dの上昇値の減少
・30・40コストの豊富さ
覚醒時の上昇値として動画で判明しているのは、
20/30コスト(30コストは未確認):+10/+10→+50/+70
40/50コスト:+20/+20→+70/+80
60コスト:+30→+70
です。
考察
覚醒から超覚醒までの間ウィークポイントが生まれる点。
・20コスト
レッドライダー 85/75
ヘラ 80/90
ペルセポネ 70/70
サボテンダー 80/80
ロビン・フッド 70/80
ニーグ・ネーロ 70/80
考察
これ見るとアビリティに応じて上手い具合にスペック変更されているのがわかる。
超覚醒70~80となり、30コストの覚醒より高く、40コストと比べるとほぼ召喚時スペックに近いくらい。
つまり覚醒の上昇値を下げる事で、1つ上のコストの覚醒体よりは圧倒的に高くなり、相手が超覚醒させるまでの間有利時間が生まれやすくなる。
ただ20コストがあまり有効な気があんまりしていないです。
・30コスト(使われそうなユニットのみ)
サマエル
30/30→40/40→110/110(150/150)
アレクトー
30/40→40/50(80/90)→110/120(140/150)
ドリアン・グレイ
40/30→50/40→120/110(120/170)※範囲攻撃アーツ有
マッド・ハッター
35/15→45/25→115/95
ガルファス
30/20→40/30→110/100
パンドラ
40/30→50/40→120/110(120/170)
深きものども
40/40→50/50→120/120
エリゴス
20/50→30/60→100/130(160/130)
ウラヌス
35/60→45/70→115/140※ゲート帰環アーツ有
ラムザ
50/50→200/200くらいまで? (動画では175/175まで確認し、125/125→150/150→175/175だが125までに3回も使ったとは思えないので、予想40→35→25...か50→25...か75→25...)
考察
30コストは、前バージョンではなかなか使われる事が少なかったと思います。
上でも述べたように覚醒時が弱いので40,50の覚醒体が出てきても超覚醒されるまでは結構荒らせるようなスペック持ちが揃ってます。(多分)
デッドマナ持ちはまだまだ使われそうだとしてその他ではアレクトー、ドリアン・グレイ、パンドラ、ウラヌス。
アレクトーは覚醒時で既に20コストの超覚醒くらいのスペックを誇れる、ドリアングレイはディフェンダーでD170はきちーしアーツもある、パンドラはアタッカーでD170ってなかなか帰ってもらえなさそうだし、ウラヌスはギリギリまで粘られてアーツで帰られる。
どれが来ても面倒くさい。
・40コスト(使われそうなユニットのみ)
アテナ
80/40→100/60→170/130※アビリティにより後半でも活躍できる芽あり
オオモノヌシ
60/60→80/80→150/150
ゼロ
70/50→90/70→160/140(160/180)アーツ(230/180)
ミハエル
60/60→80/80→150/150
ハイド
50/60→70/80→140/150(200/150)※フレンドアップ
ソエル
100/80→120/100→190/170
ギガス
50/70→70/90→140/160(序盤はほぼ180/160)
サロメ
40/60→60/80(60/120くらい)→130/150(190/200くらい)※タイプアップ
太公望
40/40→60/60→130/130※未知数だけど水族館で組んだら200/200付近にはなりそう
ハートの女王
80/60→100/80→170/150※リターンウィーク
アグリアス
70/40→90/60→160/130※範囲攻撃アーツ
ミリア=レイジ
70/50→90/70→160/140※ダッシュアタック時範囲攻撃アビリティ
ラース・ジャイアント
90/20→110/40→180/110
考察
20~30コストの荒らしを最も早く追い返し、荒らしにも効果的なスペックを持つ。
覚醒時弱体化のため覚醒時タイプアップを持つユニットが若干強くなったと言える。
上を見れば判るとおり、今のオオモノヌシのスペック並み以上を持つユニットが結構いる。
個人的には、30~40コストがどれだけ増えるかと荒らしにどういう変化があるかが大きな違いがありそうな気がします。
・50コスト(使われそうなユニットのみ)
カイ=キスク
90/80→110/100→190/180※ダッシュアタックのダメージアップ
イージス
90/70→110/90→190/170
オーディン
90/60→110/80→190/160
アリス
70/80→90/100→170/180(180・190・220・240・260/180)
ケルビム
50/90→70/110→150/190(190/190)
キュベレー
90/70→110/90→190/170
ダーインスレイヴ
90/70→110/90→190/170(230/170)※ガラティンの影響後
ハバキリ
60/110→80/130→160/210(200/210)※ガラティンの影響後
トリシューラ
80/80→100/100→180/180(220/180)※ガラティンの影響後
ガラティン
70/80→90/100→210/180
フェンリル
20/130→40/150→120/230(190・220・250・300/230)
紅蓮の魔導師
60/90→80/110→240/190
シェラハ
105/75→不明w→220/220
死を喰らう男
65/85→85/105→165/185(225/245)
風神
50/100→70/120→150/200(210/200)
雷神
90/60→110/80→190/160(190/220)
フォルコン
80/80→100/100(110/110)→180/180(210/210)
考察
よく考えたら五影剣が公開されているだけでほとんど50コスト増えてないw
言える事は、五影剣は普通に強そうなのと覚醒体弱いと言う事だけですかね。
海種と不死に気軽に使えて強そうなユニットが増えてるのがいいですね。
残りの半分のスポイラーで増えればいいですね。
・60コスト(使われそうなユニットのみ)
ジキル
100/70→130/100→200/170(200/230)
シヴァ
70/100→100/130→170/200
サルーイン
80/90→110/120→240/190
オメガ
60/80→90/110→160/180(200/220)
オーベロン
85/90→115/120(115/160くらい)→185/190(255/240くらい)
ソル=バッドガイ
70/100→100/130→170/200(220/200)→(260~270/200多分)※自身パワーアップアーツ有
ラドン
80/60→110/90→180/160(230/210)
黄泉神
50/110→80/140→150/210(210/260~)
考察
思った以上に使われてないし、あんまり多くも無い60コスト。
追加からはジキルやソルは結構使われそうですね。
60コストから覚醒時30アップになります。
・70コスト以上(使われそうなユニットのみ)
覚醒時+30なのか未確認のため覚醒スペックは書きません。
+30じゃ若干弱い時間が長すぎる気がするので+40な気がしないでもないような。コスト80以降は+50とか・・・
バハムート
100/90→200/190
ティアマト
100/110→200/210
ガレアード
80/100→180/200※覚醒時ストーンアップD
風魔小太郎
110/80→210/180
デス
270/250
プルート
210/200(260/200)
ヨルムンガンド
220/200
ラグナロク
185/260(255/260)
わだつみ
220/200
ラー
160/235(160/305)
考察
バハ、小太郎ともに少しおとなしくなった感じ。
これで覚醒時+30だったら割と弱体化された印象になるのかも知れません。
70コスト以降もまだティアマトのみしか判明していないのでもう少し増えれば良いですね。
次はデッキ案記事にしようかな(全部判明してないからあんまり意味無いけど)
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