遊戯王 先行ドローがなくなる・ペンデュラム召喚  
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※4月から新ルール
先行ドロー廃止、フィールド魔法はお互いのプレイヤーの物が共存できる
フィールドにペンデュラムゾーン(Pゾーン)追加
新種のカードとして、ペンデュラムモンスター(Pモンスター)追加
新しい召喚方法として、ペンデュラム召喚が追加

・Pゾーン
Pモンスター専用の魔法ゾーン、モンスターゾーンを挟む形で2つ存在する
ここに置かれたPモンスターは表側の魔法カード扱いとなり、各々の効果を発動する

・Pモンスター
メインデッキに入る、モンスターと魔法両方の特徴を持つカード
レベル以外にスケールという数値を持ち合わせる
モンスターとして使う以外に、表側の魔法カードとしてPゾーンへの設置が出来る
どちらのPゾーンに置くかは自由
Pモンスターは墓地に送られた時、EXデッキに表側表示で加わる

・ペンデュラム召喚
PモンスターがPゾーンに1枚ずつ設置されている時、1ターンに1度だけ使用可能になる召喚方法
Pゾーンに存在するPモンスターのスケール数値を比較し、「数値の間」に該当するレベル
(1と8ならレベル2~7、2と5ならレベル3~4)のモンスターを何枚でも特殊召喚できる
この時、EXデッキに表側表示で加わっているPモンスターを、手札のモンスター同様特殊召喚する事ができる


先行ドローがなくなる・・・10年間遊戯王をやってきて思ったことは、他のカードゲームよりも如実に先行が有利だと言うことです。

遊戯王は、TCGならほとんど存在するキャストコストの概念が皆無なので、相手を倒せる準備が整いやすいし、妨害効果持つモンスター&罠を相手より先に立たせられる可能性が高くなるのも有利になる理由です。

確かに先行に動ける有利は、カード1枚分に匹敵するのかもしれませんがどうなのでしょうか・・・これはやってみたいとなんとも言えないけど本当に先行取られたら厳しい試合が多かったのも事実なので・・・まぁ後攻とるという選択肢が増えただけ興味深い。

ペンデュラム召喚・・・うーん、意味がよくわからないなぁw研究されてからじゃないと、現状ただ弱そう。
魔法カードのように2枚それに使って勝てるほど甘くないと思うけどなぁ、これをやるんならPモンスターがそれなりの効果をP召喚できる以外に持ってないと・・・

Hearthstone
 Constructed - Season 1&2 Recap
http://hearthstone-dojo.blogspot.jp/2014/02/constructed-season-1-recap.html

Hearthstone dojoさんの記事で、β開始からのメタゲームの変様について書かれています。
いつもの事ながらかなりの良記事です。


Hearthstone Top Deck.com
http://hearthstonetopdeck.com/index.php

HSのデッキを探すときはここ。

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