サモンズボードと気になったニュース 2/16
サモンズボード
【新作】ガンホーの渾身作『サモンズボード』ファーストインプレッション
http://app.famitsu.com/20140210_315237/

今サモンズボードというガンホーの新作アプリを結構プレイしています。
パズドラもやってたけど、あまりにも自己満足の世界なのでランク150くらいで引退、ディバインゲートはなんかやる気起きなくてやらず。
そして新作サモンズボードですが,最近やったアプリの中では、1番やる気になった。
やる気になった理由としては、
・4×4のマスの中で駒を自由に動かせるという戦略性と駒個々で違う動ける範囲とアビリティの良さ
・ギルドランキング、個人ランキング戦の存在
・ランキング報酬の存在
・モンスターを遠征させられる(艦これライク)
・石版集めなどのやりこみ要素
こんな感じです。
インプレッションでは、駒は、アビリティを持っているものの全体的に発動までのターン数が長く基本的にはリーダースキルの常時発動と個々ユニットの基本ステータス+盤面戦で勝負する感じ。
まだAndroidのみしか配信されていないため、ランバト、ギルドなどの要素はまだ未実装です。
恐らく今週末くらいにios版も配信されると思うので、いろいろ分かってくるのは両OS版が出揃ってからですね。
基本的にユニットを育成とか進化とかは大体パズドラと一緒ですね。


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
もう1つの勢力としては、ドラクエモンスターズ スーパーライトがあります。
こちらもプレイしていますが、現状のモードだけでみればパズドラのDQM版なんだよなぁ。
ガチャ回していいユニットゲットして、パワーアップさせて自慢するという。
あとは、既存ダンジョンと特殊ダンジョンを繰り返し技を覚えさせたり、泥狙ったりして、最終的には最強ユニットを作り出すのが目的。
これも客観的にみればパズドラライクの自己満足のみの世界、現状は。
ここからなんかギルドとかPVPが出来るようになればそれはプレイする意味も出てくるtと思うからこれからに期待ですね。

まぁ個人的な意見としてはですけどね。


スマホアプリでの完全なPVPにする難しさ
完全なPVPつまり相手がAIではなくプレイヤーを相手にするアプリって本当に少ないと思う。
サモンズボードは、まだその点は明確にはされてはいないが恐らくAIだろうと思う。


今年は総勢151名。ゲーム業界著名人に聞く2013年の注目タイトルと2014年へのメッセージ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20131213085/

少し前の記事ですが、集計と取ると

・ゲーム              ・エンタメ
FF14                パシフィック・リム
The Last of us          あまちゃん
グラセフV              半沢直樹
ドラゴンズクラウン
BEYOND

が多かったですね。
特にゲームでは、Last of usがエンタメではパシフィック・リムがダントツでした。

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