SCGについて

2013年9月28日 コラム
SCGについて
はじめにStarCityGamesの事じゃないです。
Strategy CardGameの事です。
ストラテジーとは戦略の事なので、カードゲーム全部そうじゃんと思われると思いますが、dTCG業界ではカードゲームの部分とボード戦略が合わさったものを指すようです。

最近のdTCGの中では、SCGが増えてきています。
それはデジタルであるというメリットを生かす上でそういう要素を使えば差別が大いに図れるという点が優れていて、普通にTCGを作るとMTGとどうしても比べられて結局そこまで流行らないという末路を辿りやすいからです。

SCGで最初に先陣を切ったのがお馴染みSCROLLS です。
そして今期待出来るタイトルが登場しました。
Faeria
http://www.faeria.net/home.htm?lng=en#.UkY6101vnco

このゲームのファーストインプレッションはつまらなそう・ヴィジュアルが・・・と思いました。
しかしそんな先入観を捨てて、昨日ツイッチで有名な放送主のを見てて非常に戦略性の高いゲームだと思いました。
というのもゲームシステムが非常に斬新で、プレイヤーは、リソース管理と盤面管理を決められたコストで補って戦略を練り、離れたところにいる相手まで構成を考えなければならない点です。
観ていた感じで行くと、
・毎ターン回復する根本的なリソースが3ある。
・上のリソースの使い道が7個ある
・カードを使うために払うリソースが4種類あって、貯めて使うと0になってその貯めた分は回復しないので何ターンか先を読んで貯めておかないといけない点、つまり総コスト6だとすれば2ターン全てリソース貯めに使うか3ターン2つずつ貯めるかなどそして使えばまた0(これ面白い点だと思った)
・1つ使って1ドロー
・1つ使ってマスに地面を作る、これで後に相手のいるマスまでたどり着きダメージを与える。

カードの種類もテスト段階で250種類あり、しっかり重いカードにはゲームを決めるようなカードもあったり、マス自体を動かす効果とか非常に面白そう。

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