Scrollsカードレビュー その1
2013年7月27日 コラム
Scrollsは、言わずもがな日本語ではないのでカードレビューをやっていこうと思います。
全部で現状200種ほどあるので長くなると思いますが、正式開始もまだなんでゆっくりやっていこうと思います。
またβテスト中での効果なので調整されて効果が変わることもあると思うけどその時はまた記事にしたいと思います。
まずは、1番環境でみるであろうOrderからいきたいと思います。
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カードコストの低い順からレビューしていこうと思います。
@コスト1
Crossbowman
Attack:(攻) 4
Countdown(攻撃までのインターバル): 3
Health(体力): 2
Type: Unit
Talent: Ranged attack(遠距離攻撃)
本質
このユニットは1コストでアタック4と抜群のコスパを誇っているが、カウントダウンが遅いため相手に早く動かれてしまう事が多くなってしまうのが欠点。
しかし、序盤で引けていれば相手への牽制になる。
それかカウントダウンを早めるユニットの傍に置いてすぐに動ける除去のように使うかである。
もう1つの使い方としては、Energyにタッチして、Energyにあるレンジアタック持ちのユニットだけカウントダウンを早めるスペルがあるのでそれで一斉攻撃を仕掛けるなど。
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Royal Infantryman
Attack: 1
Countdown: 2
Health: 2
Type: UnitTalent: -(なしの場合普通に近接攻撃を行います)
Ability: All friendly creatures in front of Standing Infantryman get +1 Health.
(このユニットと同列の自分のユニットは+1Healthを得る)
本質
自身は+されないため打たれ弱いが、効果自体はOrderらしい隊をなせば強くなっていくような効果です。
ただアタックが増えるわけでも、カウントダウンが早くなるわけでもないので、他のユニットと組み合わせることが必要です。
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Sinmarked Zealot
Attack: 1
Countdown: 2
Health: 2
Type: UnitTalent: -
Ability: Sacrifice Sinmarked Zealot to deal 2 damage to target unit.
(このユニットのCountdownが0になった時
このカードを破壊して対象に2ダメージを与えることができる)
本質
正直使いづらいです。
打たれ弱い上に、カウントダウンも早くない上に、2点火力。
これに関してはあまりうまく使えたことがあまりないです。
ただOrderには火力スペルがあまり存在しないのでこの先使われるタイミングはありそうです。
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最後にコスト1のユニットは、効果、スペックに関係なく1で出せるのですから壁(捨て駒)として使われることも多いです。
全部で現状200種ほどあるので長くなると思いますが、正式開始もまだなんでゆっくりやっていこうと思います。
またβテスト中での効果なので調整されて効果が変わることもあると思うけどその時はまた記事にしたいと思います。
まずは、1番環境でみるであろうOrderからいきたいと思います。
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カードコストの低い順からレビューしていこうと思います。
@コスト1
Crossbowman
Attack:(攻) 4
Countdown(攻撃までのインターバル): 3
Health(体力): 2
Type: Unit
Talent: Ranged attack(遠距離攻撃)
本質
このユニットは1コストでアタック4と抜群のコスパを誇っているが、カウントダウンが遅いため相手に早く動かれてしまう事が多くなってしまうのが欠点。
しかし、序盤で引けていれば相手への牽制になる。
それかカウントダウンを早めるユニットの傍に置いてすぐに動ける除去のように使うかである。
もう1つの使い方としては、Energyにタッチして、Energyにあるレンジアタック持ちのユニットだけカウントダウンを早めるスペルがあるのでそれで一斉攻撃を仕掛けるなど。
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Royal Infantryman
Attack: 1
Countdown: 2
Health: 2
Type: UnitTalent: -(なしの場合普通に近接攻撃を行います)
Ability: All friendly creatures in front of Standing Infantryman get +1 Health.
(このユニットと同列の自分のユニットは+1Healthを得る)
本質
自身は+されないため打たれ弱いが、効果自体はOrderらしい隊をなせば強くなっていくような効果です。
ただアタックが増えるわけでも、カウントダウンが早くなるわけでもないので、他のユニットと組み合わせることが必要です。
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Sinmarked Zealot
Attack: 1
Countdown: 2
Health: 2
Type: UnitTalent: -
Ability: Sacrifice Sinmarked Zealot to deal 2 damage to target unit.
(このユニットのCountdownが0になった時
このカードを破壊して対象に2ダメージを与えることができる)
本質
正直使いづらいです。
打たれ弱い上に、カウントダウンも早くない上に、2点火力。
これに関してはあまりうまく使えたことがあまりないです。
ただOrderには火力スペルがあまり存在しないのでこの先使われるタイミングはありそうです。
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最後にコスト1のユニットは、効果、スペックに関係なく1で出せるのですから壁(捨て駒)として使われることも多いです。
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