TCG増やしすぎじゃないか?
既に今年4つ?今年じゃなくても去年増えたものを入れれば8つとか9つ?
これに加えて既存の成功しているTCGが約15種類にどう立ち向かっていくのか?
(1つのTVゲームだけのTCGとかアイドルのTCGを抜いて)

2012年
三国志大戦TCG(セガ)
ZX(ブロッコリー)
フォースオブウィル(FORCE OF WILL)

2013年
スカイガレオン(Silver Blitz)
ジーククローネ(Gree)
ラストクロニクル(HJ)
コロッサスオーダー(集英社×セガトイズ)
アンジュヴィエルジュ(富士見書房×メディファクトリー)
ファイブクロス(ブシロード)(アナログで買ってプレイ自体はオンライン(スマホ含む)?)

2014年予定
フィーチャーカード バディファイト(ブシロード×コロコロコミック)


そして最近の話題からするとフォースオブウィルのサポートが休止した事。
大会などのサポートが休止したが、製品は発売されるとの事。
休止なので永久ではないという意味だとは思うけど一度休止して立ち直れるとは到底思えないし、休止するくらいキツイんだから製品出す意味なんてあるんだろうか。
確かにファンの内で好きなように遊べることは出来るけどね。

TCGFOWはルールがきちんとしていない内に発売してしまったり、環境に明らかに強いデッキが出来てしまったり(聞いた話)運営側が不完全だった事に加えて、発売元がFOWという独自の会社であるし、宣伝不足というか話題不足というか・・・いや話題でいえば既にタイトルが話題にはなったかw
ただそれはMTGプレイヤーじゃないとわからんし。

あと思うことはゲームルールのライフを計算する式のTCGがあまりよろしくないような・・・
確かに遊戯王とMTGというビッグタイトルはあります。逆にそれがライフ式の新しいTCGの向かい風的に働いているんじゃないかと

新しいTCGを始めるって事はなんか新鮮な物とかまたはイベントがたくさんあってこの先期待出来るなどないと厳しいんじゃないか
その点フォースオブウィルは、なんかいろんな所で良くなかったような

田舎住みの自分の身近なショップだとFOWは1弾のは売ってるのみて、2弾から既に売られてませんでしたし、大会も恐らく参加者少なくて消滅した感じ。

これだけのTCGが発売される群雄割拠な業界で、ユーザーが新しいTCGに求めるのは恐らく、ターゲットに差別化をつけ、運営は興味を持って貰えるように工夫する、そしてルールを出来るだけ完全なものかつわかりやすく、奥深くする必要がある。

正直ターゲットとして、小学生、中学生のTCGを増やすのはかなり難しいように思える。
アニメや漫画という形式を持っているTCGに立ち向かい新しく始めてもらうのはかなりハードルが高いし、かつルールがわかりやすくないといけない。
新しく出るTCGでこの層を狙っているTCGは来年でるバディファイトだけのような気がする。

高校生から大学生は言わずもがななんでも始めることは出来そうだが、始めるほどの話題を集めているTCGなんてないような・・・

社会人に求めるのはやっぱり話題になりやすいTCGとか?
大きい大会があるとか、イベントが多いとか、ルールが奥深いなど

去年の12月に取ったアンケートがあったのでhttp://www.iid.co.jp/news/detail/2012/1214.html

どの層でも総合的に優秀だったのが「ヴァンガード」「バトルスピリッツ」の2つ。

ヴァンガードは流石の知名度と敷居の低さ、ゲームをする時の手軽さなどが功を奏したか

バトルスピリッツは、知名度は流石に高い上に敷居もそこまで高くない。
なんといっても一番評価されている点は環境の良さである。
構築の幅が非常に広く戦略性も高い・・・らしい。
自分も3弾くらいまではやってて当時は環境はあまりよくなかった。
だから最初環境が荒れるのはしょうがないのでそこからどう良くして、イベントなど行っていくかが大切かなぁ。

なので世間評価点でいえば、
・知名度
・そのTCGの奥深さ、戦略性の高さ、環境の良さ
・イベント大会の充実
・敷居の高さ
こんな感じの順で評価が別れるんじゃないでしょうか

自分が期待してるのは、ラストクロニクルくらいかなぁ
あとはスカイガレオンていうあまり聞きなれないTCGなんだけど、イラストはいいなぁールールよければ身内でやりたいかなぁ
バトルスピリッツも興味が少し湧いた。

でも今は断然「HEX」、オンラインTCGに期待してますけどね。
HEXはサポート良さそうですし・・・。

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