【MTG】モダマス リミテ評価 青1
【MTG】モダマス リミテ評価 青1
前回に引き続き効果確認主のリミテレビュー
(画像)
上:昼にみて親心みたいなのを感じた荒廃者
下:らくがき小梅(ちょっと大人びてる)



Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」「カードを1枚引く。」

>レア枠
リミテでは正直トリプルシンボル厳しいかもしれないけど、Vividランドだからいけるか
青主体で組めたなら強いのかな?というより出たら単純に嬉しい

Echoing Truth / 残響する真実 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする。それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを、オーナーの手札に戻す。

>コモン枠
大抵一枚のバウンス。良くも悪くもない微妙な位置

Etherium Sculptor / エーテリウムの彫刻家 (1)(青)
アーティファクト クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) 工匠(Artificer)
あなたが唱えるアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/2

>コモン枠
普通に考えたら弱いけど、アーティファクト結構クリーチャー含めて多そうなのであれか

Faerie Mechanist / フェアリーの機械論者 (3)(青)
アーティファクト クリーチャー — フェアリー(Faerie) 工匠(Artificer)
飛行
フェアリーの機械論者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。あなたはそれらの中からアーティファクト・カードを1枚公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。残りのあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2/2

>コモン枠
これも普通に考えたら弱いがってタイプ。同上

Gifts Ungiven / けちな贈り物 (3)(青)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを最大4枚まで探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

>レア枠
リミテにおいては流石に活かすのは難しそうだけど、MMのゲームスピードによる

Keiga, the Tide Star / 潮の星、京河 (5)(青)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)
飛行
潮の星、京河が死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
5/5

>神話レア枠
流石にこれは強い。ただ実際は当たりではなくハズレ神話

Kira, Great Glass-Spinner / 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。」を持つ。
2/2

>レア枠
能力的にも悪くはないと思う。

Latchkey Faerie / 掛け鍵のフェアリー (3)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
飛行
徘徊(2)(青)(このターン、あなたがフェアリー(Faerie)かならず者(Rogue)によってプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストで唱えてもよい。)
掛け鍵のフェアリーが戦場に出たとき、その徘徊コストが支払われていた場合、カードを1枚引く。
3/1

>コモン枠
うーん悪くもなさそうだけどバニラになるようならちょい厳しい

Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク (4)(青)
伝説のクリーチャー — ムーンフォーク(Moonfolk) ウィザード(Wizard)
飛行
(1),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:飛行を持つ青の1/1のイリュージョン(Illusion)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/4

>レア枠
流石にゲーム終わりそうw。若干重いのがあれだけど

Narcomoeba / ナルコメーバ (1)(青)
クリーチャー — イリュージョン(Illusion)
飛行
ナルコメーバがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはそれを戦場に出してもよい。
1/1

>アンコ枠
これは弱い

Pestermite / やっかい児 (2)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
瞬速
飛行
やっかい児が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1

>コモン枠
名前だけにやっかい。普通にうまく使えば強そう

Scion of Oona / ウーナの末裔 (2)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) 兵士(Soldier)
瞬速
飛行
あなたがコントロールする他のフェアリー(Faerie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のフェアリーは被覆を持つ。(被覆を持つパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
1/1

>レア枠
勿論フェアリーを多く取れたデッキのみ活躍する

Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

>アンコ枠
打てるタイミングは来るだろうけどそこまで優先するものではなさそう

Spellstutter Sprite / 呪文づまりのスプライト (1)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
呪文づまりのスプライトが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。Xはあなたがコントロールするフェアリー(Faerie)の数に等しい。
1/1

>コモン枠
多く取れたら勿論強いが、単体なら腐る時のが多そう

Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中から土地でないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1

>神話レア枠
単純に強いし、出たら嬉しい1枚


おっつー






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