【MTG】モダマス リミテ評価 白1
2013年5月28日 MTG関係
http://mtg-realm.blogspot.jp/より判明している分だけ
自分は古参プレイヤーではないし、昔のカードは結構有名なカードじゃない限り、流石に絵柄はみたことあるけど効果は詳しく知らないカードが多い。
そこで日本語テキストとともにMMのリミテやる方も多いと思うし、自分もやる予定ということで一言コメントとともにレヴューしていきたいと思います。
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー — 天使(Angel)
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターンにそれが死亡したとき、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
4/5
>レア枠。
いろいろ強いカードが多いMMにおいても恐ろしいボムになりそう。
Angel’s Grace / 天使の嗜み (白)
インスタント
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
>レア枠。
これは流石に最後まで残るカードの1つでしょ
Cloudgoat Ranger / 雲山羊のレインジャー (3)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
雲山羊のレインジャーが戦場に出たとき、白の1/1のキスキン(Kithkin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のキスキンを3体タップする:雲山羊のレインジャーはターン終了時まで、+2/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。
3/3
>アンコモン枠。
アンコモンでこの性能は流石に強そうだがMMにおいてはどうなんだろうか
Elspeth, Knight-Errant / 遍歴の騎士、エルズペス (2)(白)(白)
プレインズウォーカー — エルズペス(Elspeth)
[+1]:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。
[-8]:あなたは「あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊されない。」を持つ紋章を得る。
4
>神話レア枠。
レガシーでも使われるくらいだし、PWだしただつよでしょう完結してる。
Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者 (1)(白)
アーティファクト クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
このターン、アーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられない。
2/2
>レア枠。
うーんこれは大体はただの熊だろうけど最低でも熊なので
Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇 (1)(白)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)
すべてのアーティファクトは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わないかぎりこのアーティファクトを生け贄に捧げる。」を持つ。
2/1
>レア枠。
これも大体熊みたいな感じになるだろうけど、ワンチャン輝く時もありそうななさそうな
Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。
>アンコモン枠。
万能クリーチャー除去。除去は強い。
Reveillark / 目覚ましヒバリ (4)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
飛行
目覚ましヒバリが戦場を離れたとき、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
想起(5)(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
4/3
>レア枠。
MM的にはそこまでボムとも言えなそうだけど、弱くはない。
Stonehewer Giant / 石切りの巨人 (3)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
警戒
(1)(白),(T):あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを戦場に出す。それをあなたがコントロールするクリーチャー1体につける。その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
>レア枠。
うーん一般に言うアンコモンくらいの性能だけど剣が取れてれば輝くときもあるのかね
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)
飛行
明けの星、陽星が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを最大5つまで対象とし、それらをタップする。
5/5
>神話レア枠。
基本性能だけでも十分強いし、死んだ時は相手縛れる。
Echoing Calm / 残響する沈静 (1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とする。それと、そのエンチャントと同じ名前を持つ他のすべてのエンチャントを破壊する。
>コモン枠。
流石にサイド的r
こんな適当だけど効果確認できていいかなぁって
おっつー
自分は古参プレイヤーではないし、昔のカードは結構有名なカードじゃない限り、流石に絵柄はみたことあるけど効果は詳しく知らないカードが多い。
そこで日本語テキストとともにMMのリミテやる方も多いと思うし、自分もやる予定ということで一言コメントとともにレヴューしていきたいと思います。
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー — 天使(Angel)
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターンにそれが死亡したとき、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
4/5
>レア枠。
いろいろ強いカードが多いMMにおいても恐ろしいボムになりそう。
Angel’s Grace / 天使の嗜み (白)
インスタント
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
>レア枠。
これは流石に最後まで残るカードの1つでしょ
Cloudgoat Ranger / 雲山羊のレインジャー (3)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
雲山羊のレインジャーが戦場に出たとき、白の1/1のキスキン(Kithkin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のキスキンを3体タップする:雲山羊のレインジャーはターン終了時まで、+2/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。
3/3
>アンコモン枠。
アンコモンでこの性能は流石に強そうだがMMにおいてはどうなんだろうか
Elspeth, Knight-Errant / 遍歴の騎士、エルズペス (2)(白)(白)
プレインズウォーカー — エルズペス(Elspeth)
[+1]:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。
[-8]:あなたは「あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊されない。」を持つ紋章を得る。
4
>神話レア枠。
レガシーでも使われるくらいだし、PWだしただつよでしょう完結してる。
Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者 (1)(白)
アーティファクト クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
このターン、アーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられない。
2/2
>レア枠。
うーんこれは大体はただの熊だろうけど最低でも熊なので
Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇 (1)(白)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)
すべてのアーティファクトは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わないかぎりこのアーティファクトを生け贄に捧げる。」を持つ。
2/1
>レア枠。
これも大体熊みたいな感じになるだろうけど、ワンチャン輝く時もありそうななさそうな
Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。
>アンコモン枠。
万能クリーチャー除去。除去は強い。
Reveillark / 目覚ましヒバリ (4)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
飛行
目覚ましヒバリが戦場を離れたとき、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
想起(5)(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
4/3
>レア枠。
MM的にはそこまでボムとも言えなそうだけど、弱くはない。
Stonehewer Giant / 石切りの巨人 (3)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
警戒
(1)(白),(T):あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを戦場に出す。それをあなたがコントロールするクリーチャー1体につける。その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
>レア枠。
うーん一般に言うアンコモンくらいの性能だけど剣が取れてれば輝くときもあるのかね
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)
飛行
明けの星、陽星が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを最大5つまで対象とし、それらをタップする。
5/5
>神話レア枠。
基本性能だけでも十分強いし、死んだ時は相手縛れる。
Echoing Calm / 残響する沈静 (1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とする。それと、そのエンチャントと同じ名前を持つ他のすべてのエンチャントを破壊する。
>コモン枠。
流石にサイド的r
こんな適当だけど効果確認できていいかなぁって
おっつー
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