【MTG】GP横浜 レポ
2013年3月3日 MTG関係
GP横浜金曜日入りして、本戦出てきました。
今回で3回目のGPにして初のリミテッドのGP。
参加者約2300人・・・この多さにビビリつつも構築へ。
まず1番上の写真が今回のデッキ。
まずカードプールをパッと見だけで緑と青が明らかに無理なのが分かりました。
それで逆に明らかに強かったのが
先導者オレリア
天使の散兵
無慈悲な追い立て
の3枚。
これを見てオロスカラーで行くことに決まりました。
ですけどさらに問題が。
白は強かったですけど、黒と赤が以上に弱いというか枚数が少ない事に気づいたんです。
しかし上で言ったように青緑はもっと弱いので数枚のボムに行き着くまでの息継ぎという意味で3流のコンバットトリックを多めにピックして、出来るだけ長引かせて、ボムで分からせるという戦法に決まりました。
2枚目の写真がきつかった使えないカードかぶり勢。
ここらへんがあったおかげでデッキ構築1本線でした○
さて本戦。
1回戦 オロスミラー WW
1SET ボムのダブシンのお陰で出せなくて、ライフ4対4位まで拮抗するも天使の散兵で相手投了。
2SET ラスを握っていたので中盤まで殴られまくるけどラスからの、鱗剥ぎの捕食者→ワイト(パワー6)→オレリアで相手のライフ20点をワンショットキルでわからせる。
2回戦 ディミーア気味のオルゾフ WLL
1SET ラスで1:4交換して勝ち
2SET ダブマリから相手のライフを2まで追い詰めて強請2体いるところで沈着。
そのあと5連続土地引いて負け。
3SET ラス打てればどっこいのところで6枚目の土地が引けず、ラス打つ頃には遅かれしで負け。
3回戦 強すぎるナヤ(外人) WLL
1SET ラス→捕食者→散兵→オレリアで外人にツヨスギル・・・と言われるw
2SET 実験体→皮印→炎樹族→くすぶり獣→瓦礫帯で相手早すぎてぼこされる
3SET ほぼ同上の動きされ攻撃通したら勇血×2でワンショットキルされて俺がツヨスギル・・・と言うw
1-2でドロップ。
もうちょい終盤で2敗なら続けてたけど、ホテルを取ってないので。
反省
マリガンをしっかり出来るようになってきた。かなー
プレミも減ってきているけど今日は自分では1回深刻なやつやってしまいました。
構築内容的には、やっぱ軽いクリーチャーが白に寄りすぎてて赤黒皆無でクリ数自体がすくなくなってしまったのがグルールみたいなクリ多いデッキに不利になってしまったと思いました。
あとは観戦記事を楽しみたいと思います。
そして、ここから当分は遊戯王の方に集中したいと思います。
多分CSでるので。
マジックはPTQどれか出ようかな
今回で3回目のGPにして初のリミテッドのGP。
参加者約2300人・・・この多さにビビリつつも構築へ。
まず1番上の写真が今回のデッキ。
まずカードプールをパッと見だけで緑と青が明らかに無理なのが分かりました。
それで逆に明らかに強かったのが
先導者オレリア
天使の散兵
無慈悲な追い立て
の3枚。
これを見てオロスカラーで行くことに決まりました。
ですけどさらに問題が。
白は強かったですけど、黒と赤が以上に弱いというか枚数が少ない事に気づいたんです。
しかし上で言ったように青緑はもっと弱いので数枚のボムに行き着くまでの息継ぎという意味で3流のコンバットトリックを多めにピックして、出来るだけ長引かせて、ボムで分からせるという戦法に決まりました。
2枚目の写真がきつかった使えないカードかぶり勢。
ここらへんがあったおかげでデッキ構築1本線でした○
さて本戦。
1回戦 オロスミラー WW
1SET ボムのダブシンのお陰で出せなくて、ライフ4対4位まで拮抗するも天使の散兵で相手投了。
2SET ラスを握っていたので中盤まで殴られまくるけどラスからの、鱗剥ぎの捕食者→ワイト(パワー6)→オレリアで相手のライフ20点をワンショットキルでわからせる。
2回戦 ディミーア気味のオルゾフ WLL
1SET ラスで1:4交換して勝ち
2SET ダブマリから相手のライフを2まで追い詰めて強請2体いるところで沈着。
そのあと5連続土地引いて負け。
3SET ラス打てればどっこいのところで6枚目の土地が引けず、ラス打つ頃には遅かれしで負け。
3回戦 強すぎるナヤ(外人) WLL
1SET ラス→捕食者→散兵→オレリアで外人にツヨスギル・・・と言われるw
2SET 実験体→皮印→炎樹族→くすぶり獣→瓦礫帯で相手早すぎてぼこされる
3SET ほぼ同上の動きされ攻撃通したら勇血×2でワンショットキルされて俺がツヨスギル・・・と言うw
1-2でドロップ。
もうちょい終盤で2敗なら続けてたけど、ホテルを取ってないので。
反省
マリガンをしっかり出来るようになってきた。かなー
プレミも減ってきているけど今日は自分では1回深刻なやつやってしまいました。
構築内容的には、やっぱ軽いクリーチャーが白に寄りすぎてて赤黒皆無でクリ数自体がすくなくなってしまったのがグルールみたいなクリ多いデッキに不利になってしまったと思いました。
あとは観戦記事を楽しみたいと思います。
そして、ここから当分は遊戯王の方に集中したいと思います。
多分CSでるので。
マジックはPTQどれか出ようかな
コメント