さていよいよ来週に迫ったGP横浜。

私自身リミテのGPは初めてなので若干挙動りそうですが、なんとか2日目進出を狙いたいですね。

GTCシールドまとめ

・高速環境→マナカーブかなり意識
・2マナの強さ→意識して対策なり、対抗馬いれるなり
・特定の神話、レアが強すぎる→除去をなるべく当てるか引かれないように願う
・除去、コンバットトリックは、出来るだけ5枚は入れる
・強い2色にまとめられるのが1番だけど、強いカードがあれば3色
・1番無難でなりやすいのがボロス、グルールt白だと思います。
人気色
ボロス>オルゾフ>シミック>グルール>ディミーア
しかし勝率でいくと
オルゾフ>ボロス>シミック>=グルール>ディミーア
らしいです。

この休日では、GP Charlotteがあって噂では事前予約で既に1900人以上いるとのこと。
これは2000人台後半という大きなGPになりそうなリミテGP。
http://www.starcitygames.com/events/gpcharlotte.html

このGPのGPTの勝ちデッキがSCGに載っているのですが、見てみればほとんどがオルゾフなんですね。驚きました。
まさに上のとおりという感じ。

金きり声上げ、徴税理事、ペットという黄金2マナ域あたりがコモンなんでそこらがあれば、t青か赤で結構安定したデッキになるのかなーとか、ハイブリットで白黒混ざりのカードが安定して強いのかなとか。

なんで構築で重要視するんは、
1、ボム
2、2マナ域
3、マナカーブ
4、除去コンバt色



遊戯王の環境推移

先日あげた記事で制限改定が先週の新弾でデッキタイプが増えたことにより環境はかなり変わったというか全く追いつけていません。
最近は土曜日仕事も多く、友達と回す機会も公認も出てないので全然わからん殺しされちゃうレベル。

ツイッターで情報を集めて一様なりにまとめてみた。

まずは環境の中心にあるデッキは恐らく2つ。
魔導
3軸炎星

この2つはかなりアドを稼ぐギミックがありそれぞれ対策しないとリソース差でいずれ負ける。
MTGと違いコストの概念がないに等しいので、カードを引くまたはサーチがかなり勝率を左右する。
特に魔導の魔導書の神判は、MTGでいうストームの熟慮みたいなカードで、遊戯王ではリソースを増やすほうが大変なのに審判だけで5枚差ほどがいきなりついてしまう。

かといって弱点がないわけではない。
まず魔法がデッキの大半を占めるのでそれを封じるのに有効なナチュル・ビースト、シエンなどが出せるカラクリ、六武衆。

魔法カードが大半なのでそれを根こそぎ落とし、3ターンの間動きを封じる闇のデッキ破壊ウィルスが打てるまたは打ちやすいデッキである暗黒界、ヴェルズ、3軸炎星

魔導書の審判の効果はエンドフェイズ時に発動なので1ターンのラグが存在するので、それを見越したワンショットキルまたは後攻キルが出来やすい新生ドラグニティ、聖刻

あとはよくわかってないラヴァル、征竜、ハーピィ、etc

現状ほぼ50%は魔導と炎星という状況で、ほか40%が上記のデッキがシェアしている。
現状魔導が多いという環境になるのは目に見えてるので、審判を防げないデッキは正直選択する意味がない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索