Chaos World

Chaos worldその名の通り、カオス要素と暗黒界を大胆に組み合わせたデッキです。

まず何故Chaos Dragonというデッキがありながらこっちを選んだのか。
これは、単純に制限改訂で前ほどライトパルサーが強いと感じないし、罠も入れられないような構成にするしかないとなると勝ち続けるのは難しいと思いました。

次に海外でカオドラの代わりに流行りつつある、代行にカオス要素を合わせたChaos Agentはどうか?
正直代行は、代行なりに強みがあって、ヒュペ、カオス、クリスティアで6枚のフィニッシャーを入れることが出来、朱光など効果無効もありますが問題はあんまり下級が強くないという弱点もあります。
アースを引けなかった場合攻めはかなりおそくなり、じり貧になってしまいますし、バニラも入れるデメリットもあります。

次にchaos worldのいい点。
まずなんといってもグラファの存在。
何度でも出せる2700打点は、現環境でも強い。
墓地肥やしを入れる点では、暗黒界の序盤の動きにくさを解消出来ますし、当然カオスの布石にもなります。
ライコウは、それに加えて相手の妨害が出来る最高のカードだと思います。
あとは、暗黒界の下級が落ちすぎるとグラファ駄目になりやすいという問題もガイドのお陰でモーマンタイです。
最終的に何が言いたいかというと、ガイドがきたおかげでカオスを組み合わせても回るということです。
ただ、道連れ使った罠型とどっちが強いかはわからないですが、ただモンスター少な目の暗黒界って事故ったときが恐ろしく弱い上に事故りやすい。

なんでカオスにしようと思ったかは、トランスデーモンにあります。
カオス入れれば墓地のカード除外出来る→トランスで墓地に落ちたフィニッシャー拾える→HAPPY!
これがいいと思ったので。

弱点は、次元です。
次元が積めるデッキに対してサイドでどれだけ対応出来るかが課題。

Chaos world
24-8-9
グラファ3
スノウ3
ブラウ3
ライコウ3
カーガン
ガイド2
クリタ
ヴェーラー
トランス2
トラゴ2
ダムド
開闢
カオソ


誘惑
門3
蘇生
手札抹殺


リビデ2
暗黒の瘴気
幽閉2
激流2
強脱2

サイドデッキ
サイクロン3
砂塵2
魔2
G2
奈落2
ライオウ2
瘴気
ゴーズ

明らかに無理な相手は、サイドでほどほどに堅実な暗黒界にも出来るようになってます。



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索