【MTG】スタンを考えていかなきゃ
2012年10月29日 コラムスタンの最近の環境を調べて記事なんか書こうと思ったらちょうどHAPPYMTGさんにて良い記事があがった。
http://www.happymtg.com/column/j_takahashi/7838/
結論:スラーグ牙ぐぬぬ。
アグロデッキで、ゾンビはオワコンとしてセレズニアビートとUW人間あたりはどうスラーグ牙を克服するような構築ができるか、そしてコントロールも相手のスラーグ牙を考えて動くかですね。
デッキパワーで見たら単純にフライツ系が強いと思います。
スラーグ牙を普通より多く場に出すことが出来るし、うまく忌まわしい回収とかで落ちればイージーウィンも出来るし、単純にハンドから出すことも出来る。
ジャンドの良さは、カードの選択肢が多いのとラクドスリターンとサイドの殺戮遊戯でスラーグ牙を根絶やし出来ること。
ただリターン打つにも殺戮遊戯打つにも序盤ある程度盤面を安定させなければ打ってる時間がないということが難点。アグロ相手には。
バントは、なんでも出来るしPWがめちゃ強いのがやばい、静穏も入れれる。
ラスもあり正直安定して勝ちを狙えると思う。
セレズニアビートは、安定して毎回4-6ターンで相手を殺せる構成になっている。
また若干長引いてもスペックが基本的に高いのでそれなりに戦えてしまう。
トリコトラフトは、ちょっと序盤が不安定でトラフト引かないとなかなかダメージ与えられないような構成で、アドバンテージを直接稼ぐカードもないのでそこらへんをどうするか。
ただトラフトは最強。
正直どれもカードパワーの塊で、それぞれ弱点もあると思うんですが、やっぱりフライツが今のところ頭半分抜けてるかなと思います。
http://www.happymtg.com/column/j_takahashi/7838/
結論:スラーグ牙ぐぬぬ。
アグロデッキで、ゾンビはオワコンとしてセレズニアビートとUW人間あたりはどうスラーグ牙を克服するような構築ができるか、そしてコントロールも相手のスラーグ牙を考えて動くかですね。
デッキパワーで見たら単純にフライツ系が強いと思います。
スラーグ牙を普通より多く場に出すことが出来るし、うまく忌まわしい回収とかで落ちればイージーウィンも出来るし、単純にハンドから出すことも出来る。
ジャンドの良さは、カードの選択肢が多いのとラクドスリターンとサイドの殺戮遊戯でスラーグ牙を根絶やし出来ること。
ただリターン打つにも殺戮遊戯打つにも序盤ある程度盤面を安定させなければ打ってる時間がないということが難点。アグロ相手には。
バントは、なんでも出来るしPWがめちゃ強いのがやばい、静穏も入れれる。
ラスもあり正直安定して勝ちを狙えると思う。
セレズニアビートは、安定して毎回4-6ターンで相手を殺せる構成になっている。
また若干長引いてもスペックが基本的に高いのでそれなりに戦えてしまう。
トリコトラフトは、ちょっと序盤が不安定でトラフト引かないとなかなかダメージ与えられないような構成で、アドバンテージを直接稼ぐカードもないのでそこらへんをどうするか。
ただトラフトは最強。
正直どれもカードパワーの塊で、それぞれ弱点もあると思うんですが、やっぱりフライツが今のところ頭半分抜けてるかなと思います。
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